NoAのモンハン日記

狩りの思い出、徒然に・・・

モンスターハンタークロス/最大最小金冠

私のプレイにおける最大最小金冠の出現クエストを残させて頂きます。

金冠コンプを目指す同士の皆さまの一助になれば幸いです。

なお、この記事は現在も随時更新中です(私が、金冠ツアーの真っ最中のため)。

 

注意点

・最大に関しては、銀冠ではなく金冠出現クエストに限って記載しております

・クエストの後ろのマーク

 ☆マークは、そのクエストを初クリアで金冠が出たものにつけています。

 ○マークは、素材集めなどの最中に金冠が出たものにつけています。

 !マークは、金冠ツアー中に金冠が出たものにつけています。

・メモは主に金冠ツアーで、「どのクエストを何回行ったか」などの備忘録を残しております。

私個人の経験と主観に基づいて記載しておりますので、出やすさ出にくさを保証するものではございません。あくまで参考程度にして頂きますようお願い致します。

 

 

最大最小金冠クエスト一覧

(※4/30更新済み)

ドスマッカオ

最大/集会所4「超☆メモ帳〜跳狗竜狩猟編〜」○

最小/「紫毒姫リオレイア狩猟依頼3」☆

 

ドスランポス

最大/「荒駒爪ティガレックス狩猟依頼7」○

   →「荒駒爪ティガレックス狩猟依頼2」○   

最小/集会所5「2頭のドスランポス」!

メモ/最小はLV2の3回目で獲得。出る時はスムーズに出ますの!

お詫び/ドスランポスの最大は、記載に間違いがございました。

申し訳ありません。。訂正させて頂きました。

 

ドスファンゴ

最大/「金雷公ジンオウガ狩猟依頼3」☆

最小/「金雷公ジンオウガ狩猟依頼10」!

 

アルセルタス

最大/集会所4「美味との遭遇?」!

最小/集会所7「難攻不落の重甲虫」☆

メモ/最大は当該クエストの6回目で獲得。

 

アオアシ

最大/集会所5「汗と涙の連続狩猟」!

最小/集会所4「アオアシラの浸食」!

メモ/最小獲得時の日記は、こちらですのー。

MHX46 - NoAのモンハン日記

 

紅兜アオアシ

最大/

最小/「紅兜アオアシラ狩猟依頼2」☆

メモ/最小は紅兜1周目のLV2でいきなりでましたの。この時はこれがラッキーだということに気付けずですの。

その後、こたさんの最小獲りに同行して、最小の亡骸の写真を撮れました。

下記の日記にございますわ。

MHX47 - NoAのモンハン日記

 

 

ドスゲネポス

最大/集会所4「ドスゲネポスを狩れ!」☆

最小/集会所5「マダラなアイツにご執心」☆

 

ドスガレオス

最大/集会所5「サンドのメシよりドスガレオス」!

最小/集会所5「汗と涙の連続狩猟」☆

 

イヤンクック

最大/集会場6「飛竜たちの乱舞」☆

最小/集会所7「奇奇怪怪のハードピーク」!

メモ/最小は当該クエストの6回目で獲得です。

参考までに亡骸の写真が下記の記事に掲載しておりますわ。

MHX45 - NoAのモンハン日記

 

 

ドスイーオス

最大/集会所5「汗と涙の連続狩猟」!

最小/集会場5「イーオスの親玉たち」!→集会所5「汗と涙の連続狩猟」!で更新

メモ/最小は当該クエストの5回目で獲得。野良の金冠部屋にお邪魔してご一緒させて頂きました。一緒にやっていた方の中には、既に100頭狩ってた方もいらっしゃったので、これは私ラッキーでしたの。

その後、 最大獲得と最小更新を「汗と涙の連続狩猟」で達成いたしますの。

最小イーオスの亡骸の写真もございますので、よければご参照下さい。

 

ケチャワチャ

最大

最小/集会所6「奇猿狐の蛮行を止めろ!」!

メモ/2匹クエの「超☆メモ帳〜奇猿狐狩猟編〜」を10連戦するも、ほぼ同じサイズの中くらいの個体ばかりが出ている感じでしたので、当該クエストに変更して4回目で最小獲得です。

 

 

ウルクスス

最大/集会所5「汗と涙の連続狩猟」!

最小/集会所5「お姉さまは白兎獣がお好き?」☆

 

 

大雪主ウルクスス

最大/「大雪主ウルクスス狩猟依頼9」!

最小/「大雪主ウルクスス狩猟依頼8」!

メモ/勲章や防具作成のためではなく、純粋に金冠のためだけに連戦した初めての二つ名モンスター。

結果、75匹目にして最小獲得。見た目では全く判別がつかず、クリア後、

「あれ?最小でしたの!?」と喜びより先に、驚いちゃいました。

(その後、ドドブラ最小狙い中、再度大雪主の最小に出会いました。その時は亡骸の写真を押さえましたわ。こちらMHX54 - NoAのモンハン日記にございます)

同様に、最大も出した時、最大とは思いませんでしたの・・・こちらは実に150匹目のこと。

 

 

ゲリョス

最大

最小/集会所4「迷惑な怪鳥と毒怪鳥」☆

メモ/現在、最大狙い中なのですが、集会所4「盗まれて原生林!」でも最小が出た時に立ち会っております。

 

テツカブラ

最大/集会所6「地底火山に響く侵略の足音」☆

最小/「隻眼イャンガルルガ狩猟依頼2」!

メモ/最小獲得時の日記はこちらです。

実質、テツカブラは金冠ツアーをせず、当たりを引いた形になりましたですの。

ちょうど、この下にある岩穿テツカブラの記事で再度、最小に出会いました。狙い目?

 

岩穿テツカブラ

最大/「岩穿テツカブラ狩猟依頼7」!

最小/「岩穿テツカブラ狩猟依頼7」○

メモ/最小はチケット集め中、2回目のLV7で獲得いたしました。

最大獲得時はこちらですの。最初の二つ名最大になりましたわ。

 

ダイミョウザザミ

最大/集会所6「孤島の暴君、ダミミョウザザミ」!

最小/集会所6「孤島の暴君、ダミミョウザザミ」☆

メモ/最大は当該クエストを連戦17回目にして獲得。

その時の日記はこちらです。

 

矛砕ダイミョウザザミ

最大

最小/「矛砕ダイミョウザザミ狩猟依頼8」○

メモ/最小はチケット集め中、2回目のLV8で獲得いたしました。

 

ラングロトラ

最大/集会所5「汗と涙の連続狩猟」☆

最小/集会所5「落石注意!?」☆

メモ/最小獲得時日記です。最小の亡骸の写真もございますわ。

 

ロアルドロス

最大/集会所4「ロアルドロスを狩猟せよ!」!

   →イベクエ「皐月に竜と泳ぐ」最大確定

最小/「紅兜アオアシラ狩猟依頼4」!

メモ/最初は獰猛単体クエストに挑むも、埒が明かず、クエストを変更して獲得です。

詳しくは、こちらをご参照くださいの。

 

ホロロホルル

最大/集会所6「夜鳥の会、危機一髪!」!

最小/集会所2「孤島の鱗粉を搔い潜れ」☆

メモ/最大は、2頭クエを10連戦して出なかったので、当該クエストに変更して3回目で出ましたの。

 

ザボアザギル

最大/集会所7「冷たき甲冑」☆

最小/集会所5「極寒の地の採掘依頼」!

メモ/クロスで最も苦戦させられた最小がこのザボアですの!

死闘の歴史はこちら!!

劇的なフィナーレになったと思っておりますわ。

 

フルフル

最大/集会所7「沼地酔夢譚」○

最小/集会所5「壁に耳あり、天井に目あり?」!

メモ/最小は、上位の単体クエストで、4回目でサクッと獲得。獰猛化クエストや連続狩猟クエストでなくても、出る時は出るんですのよね。

 

リオレイア

最大/集会所6「天と地の領域!」☆

最小/集会所6「オーラ漂う陸の女王!」☆

 

リオレイア希少種

最大/集会所7「竜王の系譜」○

最小/集会所7「黄金の月輪」!

メモ/最大に関しては、素材集めの時、当該クエストの実質2回目くらいで獲得。

その後、最小のため、「黄金の月輪」を10連戦するも出ず。

次に、「竜王の系譜」を10連戦するも出ず。特に、こちらは大きな個体ばかりが出るように感じました。

どうしようかと、再び「黄金の月輪」に戻ったところ、最小獲得でしたの。

実質、「黄金の月輪」の11回目でということになりますかしら。

 

紫毒姫リオレイア

最大/「紫毒姫リオレイア狩猟依頼10」!

最小/「紫毒姫リオレイア狩猟依頼2」○

メモ/最小はチケット集め中、2回目のLV2で獲得いたしました。

なお、最大狙い中に、LV1とLV8でも最小を確認しております。

 

ハプルボッカ

最大/集会所6「幻のハップル?」!

最小/集会所5「熱砂の喧嘩は武器の素」!

メモ/最大は当該クエスト3連戦目で出ましたの。

しかし、最小は「幻のハップル?」20回やっても出ず。

その後、最小を獲得に至る経緯はこちらをご参照下さいですの。

個人的には、とても思い出深い戦いでしたわ!

 

ガノトトス

最大/イベクエ「皐月に竜と泳ぐ」最大確定

最小/集会所5「渓流の水竜」!

メモ/金冠部屋にお邪魔して、当該クエストの9回目で獲得です。

 

 

ドドブランゴ

最大/集会所7「住めば都の闘技場暮らし」☆

最小/集会所5「雪山の主、ドドブランゴ」!

メモ/私の最後の最小はこのドドブランゴになりましですの。

最後の戦い見届けて下さいましっ!

 

ヴォルガノス

最大/集会所6「燃えさかる大河」☆

最小/集会所5「溶岩竜ヴォルガノス出現!」!

メモ/まず2匹クエの「燃えさかる大河」を15連戦して出ず。

獰猛化クエの「極秘依頼!獰猛な溶岩竜!」を10連戦して出ず。

自分が運が向いてないと、一緒に金冠を狙っていた方に、貼り主を変更。

再び獰猛化クエストを5連戦して出ず。

その後、おもむろに選ばれた上位単体で最小を獲得。ナイスな判断に救われましたの。

 

ショウグンギザミ

最大/集会所6「攻究せよ、鎌持つショウグン」

最小/集会所6「子分・取り分・イイ気分♪」!

メモ/獰猛イャンクックとの2頭クエである当該クエストの1回目で最小獲得です。

最大獲得時の日記はこちらです。最小の亡骸の写真も同時掲載。

 

ガララアジャラ

最大/集会所5「絞蛇竜は踊り奏でる」!

最小/集会所6「絞蛇竜は不気味に嗤う」!

メモ/最大最小獲得時の日記ですのー。

 

ナルガクルガ

最大/「白疾風ナルガクルガ狩猟依頼4」!

最小/「隻眼イャンガルルガ狩猟依頼9」☆

 

白疾風ナルガクルガ

最大/「白疾風ナルガクルガ捕獲依頼10」!

最小/「白疾風ナルガクルガ捕獲依頼7」!

メモ/最小獲得時の日記です。

白疾風は50匹目、通算5回目のLV7で最小獲得でした。

最大の亡骸はこちらに↓

 

イャンガルルガ

最大/集会所7「熱気で熱狂! 炎の軍勢!」!

最小/集会所6「毒、麻痺、混乱にご用心!」!

 

隻眼イャンガルルガ

最大/「隻眼イャンガルルガ捕獲依頼10」!

最小/「隻眼イャンガルルガ捕獲依頼7」!

メモ/最小は通算5回目くらいのLV7で獲得しておりますですの。

その時の日記はこちら。最後の二つ名最小でしたの。

最大は、オトモのLV上げのためのLV10連戦中に、サクッと出てしまいました。

 

ウラガンキン

最大/集会所5「脅威!火山の鉄槌!」☆→集会所7「刀と槌の鍔迫り合い」☆で更新

最小/集会所6「竜の大槌・火山の化身」!

メモ/最小獲得時の日記はこちらでございますので、ご参照下さいの♪

 

宝纏ウラガンキン

最大

最小/「宝纏ウラガンキン狩猟依頼10」☆

メモ/最小は1周目のLV10で獲得。センサーが働いていない時ほど・・・というやつでしょうか。

 

ゲネル・セルタス

最大/集会所6「最も危険な晩餐」☆

最小/集会所6「原生林の曲者たち」○

 

リオレウス

最大/集会所7「獰にして猛だが火でもある」!

最小/集会所7「獰にして猛だが火でもある」☆

メモ/当該クエストで最小は1発ツモでしたの。しかし、最大は・・・相当数狩りましたわ。

 

リオレウス希少種

最大

最小/村クエスト6「天と地の怒り」☆

 

黒炎王リオレウス

最大

最小/「黒炎王リオレウス狩猟依頼5」○

メモ/黒炎王に関しては、自分の装備作成だけでなく、色んな方の装備作成にも同行しているので、正直何回目で出たのかは定かではないのですが、金冠ツアーというよりは、素材集めの最中のLV5で獲得出来たという印象ですわ。

 

ラギアクルス

最大/イベクエ「皐月に竜と泳ぐ」最大確定

最小/集会所7「蒼く渦巻く登竜門」○

 

ジンオウガ

最大/集会所7「天に吼えろ、大地を揺らせ」!

最小/集会所7「天に吼えろ、大地を揺らせ」!

メモ/最小は当該クエスト4回目で獲得。この時、ティガも埋まってなかったので、このクエストを選択しました。

その後、同クエストで最大も獲得。

こちらの日記の下部に最大・最小の亡骸の写真がございますわ。

MHX53 - NoAのモンハン日記

 

 

金雷公ジンオウガ

最大/「金雷公ジンオウガ狩猟依頼10」!

最小/「金雷公ジンオウガ狩猟依頼8」☆

メモ/最小は1周目のLV8で獲得。

最大は、LV10を連戦すること、17回目で獲得致しました(金雷公の最大に関しては、LV10以外は特に、回したりはしなかったです)

 

タマミツネ

最大/集会所5「妖艶なる舞」○

最小/集会所6「泡につつまれ狐につままれ」!

メモ/最小は当該クエストの3回目で獲得。

 

ライゼクス

最大/集会所6「飛竜たちの乱舞」☆

最小/「黒炎王リオレウス狩猟依頼6」○

 

ガムート

最大/集会所7「冷たいき甲冑」☆

最小/集会所6「スリルとショックの氷海ツアー」☆

メモ/ザボアの最小探し中に集会所6「スリルとショックの氷海ツアー」を5回回した所、その間に同行していたカノさんたちが最大・最小を獲得されていました。

 

ディノバルド

最大/「矛砕ダイミョウザザミ狩猟依頼8」!

最小/集会所7「灼熱砂上の荒ぶる刀剣」☆

メモ/最大獲得時の日記ですの。

最大・最小共に、この矛砕LV8で出ますのね。

 

燼減刃ディノバルド

最大

最小/「燼減刃ディノバルド狩猟依頼8」○

メモ/最小はチケット集め中、2回目のLV8で獲得いたしました。

 

アグナコトル

最大

最小/集会所5「火の海に棲む竜」○

 

ゴア・マガラ

最大/集会所7「顕現せし黒触竜」!

最小/集会所7「顕現せし黒触竜」!

メモ/こちらは村の貢献度ポイントを集めがてらという感じでしたが、幸運にも5戦しただけで、最大最小を獲得できましたの。

本格的に金冠ツアーを始める前だったので、この経験が私の「獰猛化クエストは金冠がでやすい」という印象に繋がった原因です。

現在は、「出る時は出るけど、明らかに出やすいというわけではない」という意見に変わっております。

 

セルレギオス

最大/集会所6「超☆メモ帳〜千刃竜捕獲編〜」○

最小/集会所6「超☆メモ帳〜千刃竜捕獲編〜」○

メモ/オンラインを始めて間もない頃、フレのいわべんさんの逆鱗集めで連戦。

しかし、集会所7「千刃竜セルレギオス」は10回回しても逆鱗出ませんでしたの。

逆鱗は捕獲クエの方が出やすいのではと、当該クエストに移って、まさかの1回目最小、2回目最大でしたわ。逆鱗も出ました(笑)

 

ドボルベルク

最大/集会所7「まだ見ぬ秘湯をもとめて」○

最小/集会所6「ドボルがために鐘は鳴る」☆

 

ティガレックス

最大/集会所6「轟竜狩猟は妹のため」!

最小/「大雪主ウルクスス狩猟依頼9」!

メモ/どちらかというと最小目的で回していた当該クエストで先に最大が出てしまいましたわ。連戦18回目のことでした。

そして、思わぬ苦労をさえられた最小獲得までの道のりはこちらに。

 

荒駒爪ティガレックス

最大/「荒駒爪ティガレックス狩猟依頼10」!

最小/「荒駒爪ティガレックス狩猟依頼7」☆

メモ/最小は1周目のLV7で獲得。

最大は、最小ティガ目的で回していた連戦12回目で獲得いたしました。

最大だとは思わなかったので、亡骸の写真もとれず・・・

 

キリン

最大/集会所7「雷電」!

最小/集会所7「山紫水明の地」!

メモ/最大は当該クエストの1回目で獲得。

最小は獲得時の日記です。亡骸の写真がございますのー。

 

ブラキディオス

最大/集会所7「無理した弟子の、後始末」!

最小/集会所7「湯けむりと噴煙と」○

 

シャガルマガラ

最大/集会所7「廻り集いて回帰せん」○

最小/集会所7「廻り集いて回帰せん」!

メモ/最大は素材集め中に。

最小獲得時の日記はこちらです。参考になるかは分かりませんが、珍しく生前のお姿の写真も。

 

ラージャン

最大/集会所6「吹雪に立つ金獅子」☆→集会所7「戦々恐々、最恐コンビ」!で更新

最小/イベントクエスト「申楽跳梁」!

メモ/ラージャン最小及びイビルジョー最小獲得時の日記です。

 

イビルジョー

最大/集会所7「憤怒の雄叫び」!

最小/集会所7「戦々恐々、最恐コンビ」!

メモ/ラーとジョーそれぞれの最小を狙っての連戦を実行。

その結果、11回目でジョーの最小獲得です。

最大はふらっと赴いた飢餓ジョー単体クエストで1発で獲得でしたわ。

 

クシャルダオラ

最大

最小/集会所7「氷点下の支配者」!

メモ/金冠狙い2回目で最小獲得。氷海ではなく、雪山のクエストの方でした。

 

オオナズチ

最大/集会所7「古の霞龍、オオナズチ」!

最小/集会所7「しじまの向こう」!

メモ/当該クエストと「古の霞龍、オオナズチ」出てい方をやっていくという流れでの15戦目に最小獲得でした。

最大の方は、同じやり方で、森丘の方で6回目に獲得でした。

 

テオ・テスカトル

最大/集会所7「煉獄の主、怒れる炎帝」!

最小/集会所7「煉獄の主、怒れる炎帝」○

メモ/最大取得時の日記です。最小の亡骸も同時掲載でございますわ。