NoAのモンハン日記

狩りの思い出、徒然に・・・

MHR2

こんばんは。NoAでございます。

前回は、村クエのお話を書きましたので、今回は集会所下位について・・・と思いましたが、特に書くことなかったので、上位のお話にいたしますわっ!

 

 

○クエスト関連

やれど尽きない大量のクエストを、ソロで20分30分かけて、ひとつずつ減らしていく・・・というのが、古き良き私のモンハンの思い出でしたが、ワールドに続き、クエストの数は、だいーぶ少なくなっちゃいましたわね。。。これも時代の流れかしら。。。

 

備忘録的に書き残しておきますと、☆4埋めてから☆5の流れで進めていましたが、技を覚えるクエストだけは後回しにして、武器防具が強くなってから、まとめてこなしました。

 

 

○武器・翔蟲関連

クロス&XX時代に愛用していたナルガハンマーが、今回も強いので愛用いたしております。

今回、達人が2スロスキルになって、会心盛りの難易度が上がったので、素の会心率の高いナルガハンマーは使い勝手がいいと思いますの。

 

ハンマーの操作も慣れてきましたが、今回の溜め3の仕様(入れ替え技)で、出が早く前方にリーチのあるスタンプを打てるようになっており、これが本当に便利ですのっ!!

今まで、モンスターとの距離によっては、溜めを解除せざるを得ず歯がゆい思いをしていましたが、このスタンプは、かなり強引に当てに行くことが出来るので、手数が増えた印象ですわ。

実際、今までハンマーを使っててスタミナ不足で攻撃の手を緩めるってあんまりなかったのですが、今回はスタミナゲージ待ちもちらほらあって、ランナーつけたいかもと思ってしまうほどですの。

 

上位になって、翔蟲もだいぶ慣れてきましたが、上記のスタンプをメインで戦っているので、鉄蟲糸技の使用は控えめですわ。

操竜に関しては、だいぶ理解できて来て、むしろ1回も鉢合わせせず、操竜出来ないとクリアタイムに露骨に差が出てくるくらい重要な要素だと思いますの。

操竜による壁ドンダウンは短いので、あくまでダウンは付随で、縄張り争いの手段と考えておくべきなのでしょうね。

 

 

○防具関連

上位☆6で、ナルガハンマーを作るために、ナルガを何体も狩っていた頃が、一番厳しかったですわね。

まだ下位装備のままで、防御180くらいだったんですが、大技じゃなくてもダメージが大きくて、回復役グレートがないとやってられなかったですわ。。。

さすがに、ここでスキルは二の次でも防御力確保のために、上位防具を新調いたしました。

 

 

百鬼夜行とラスボス

緊急クエストで百鬼夜行を通らざるを得ないのですが、その後、マガヒコと戦うことになるのに不安だったので、何回か練習いたしました。

昔から、砦防衛とか撃竜船防衛とか、苦手だったんですのよねー。

自分の命だけ守ればいいわけではなく、もうひとつ守らないといけないものがある焦燥感というのかしら。

まだ不慣れですが、なんとかヨシヒコは1発クリア出来ましたっ。

 

その後のヒメの方は、MH4時に私が陥った「ダラ・アマデュラ倒し方分からない問題」に再び陥りそうになりました。

これは、ダラの最終段階で、普通に攻撃するのでは、大剣でもダラの頭に届かないというアレですの。

正解は、頭ではなて爪とかを狙ったり、頭狙うなら、近くの小段差からジャンプ攻撃当てるなのですが、それに気づかず、何回も何回も失敗した印象深い相手でございます。

 

今回も、最初「あれ?これどうやって倒すの??」になりかけましたが、(だって、浮いてるんですもの!)さすがにあれから数年、私も成長したのか、なんとかそのまま倒すことが出来ましたわ。

破竜砲外して、ものすごい時間かかって焦っちゃいましたけれども。。。

 

 

という感じで、上位のクエストも埋めることが出来ましたので、装備を整えて参りたいですし、大剣など他の武器も触れてみたいと思いますわ!