NoAのモンハン日記

狩りの思い出、徒然に・・・

MHR1

復活!!

ご無沙汰しております、NoAdございますの。

モンハンが出る度に、甦る・・・そんなブログを目指しておりますわ、えぇ。

 

 

モンハンと呼吸以外はしていない・・・は大袈裟ですが、余暇のほぼ全ての時間をモンハンに割く日々が舞い戻って来て、嬉しく思っております。

ちなみに、私はSWITCH LITEでプレイしていますわ。

ワールドとアイスボーンで大画面のモンハンになれた後で、携帯機で遊ぶと物足りなくなるのでは・・・といささか心配しておりましたが、杞憂でしたの。

携帯機で遊んでいた時間の方が、モンハン人生の中では、圧倒的に長いので、実家のような安心感で、プレイ出来てますわよー。

 

 

いつものプレイスタイル通りに、村クエスト→集会所下位→集会所上位と、そのランク帯のすべてのクエストを終えてから、先に進んでおります。

今日は、村クエストを埋めましたので、RISEの第一印象と共に綴って参りますっ。

 

 

○クエスト関連

ワールドとアイスボーンは、クエストの数が少なすぎた!・・・というのが、残念に思っていた点ですの。

私は、膨大なクエストを課題と見立て、とにかくひとつずつ消化していく、終わりの近づく作業感に魅力を感じている身ですので、ライズでは、是非、過剰なほどのクエストを用意して頂きたいという希望を持っておりました。

 

で、実際のところ、今回も少な目になってて、残念ですー。

採集クエストとか、小モンスター討伐クエストとかを数こなしているうちに、素材が溜まったいたり、MAPを覚えてきたりというのが、好きなのにトホホですの。

この後、進めてどうなるかに期待です!

 

 

○武器・翔蟲関連

XX以降は、長女はハンマーで進めておりますわ。

今回も、ハンマーと大剣どちらで進めるか、直前まで悩んでいたのですが、アイスボーン後半は、大剣ばかりで遊んでいて、ハンマーが恋しくなっていたので、はい、ハンマーで行きますわよ!

 

私、今回体験版を遊ばなかったので、まだ、翔蟲関連は慣れておらず、今後印象が変わる可能性大なのですが、プレイとしては、アクションも操竜も、とても面白いですわ!

ただ、大剣やハンマーなど、ダウン時に大技を叩き込む武器を主武器と使っている身の上では、乗りダウンと、壁ドンダウンがなくなってしまったのは、不安を感じますのよー。

操竜のダウンが思っていたより短いので、ソロではなくて、マルチなら、他のプレイヤーさんが操竜ダウンとってくれた瞬間、近寄って攻撃すれば、なんとかなるかしら・・・

 

 

○防具関連

本来であれば、ここに村下位で使っていた装備一式の画像を載せるのですが、スキルは無視して、高防御力のものに乗り換える感じで使っていたので、載せるほどではないと判断いたしましたのー。

正直、見た目も・・・。

 

防具に関しては、一番、SWITCHの小さな画面のデメリットが出てしまっているかなと思いましたわ。

ここは、TVの大画面二慣れてしまった弊害でしたわね。

 

下位の後半では、高級耳栓にまでは手が届かずも、耳栓までは組めるようですの。

ただ、今回RISEを通して、ハンマーで回避スキル積んで、回避のプレイスキルを高めたいという、小さな目標があるので、最終的にはナルガ装備に落ち着いています。

 

 

○アイテム関連

深刻な物資不足、なおも継続中。。。。

今回は、農場の代わりに、潜水艇という様式でアイテムを増やすのですが、これに気付くのが、村クエストの終盤も終盤の時でやっちまいましたわ!ですの。

サブクエストで枠を増やすのですが、報酬「潜水艇」が、マイルームの置物か何かだと思って、後回しにしてたんですのよね・・・

 

それもあって、増える分より使う分が多く、今も物資不足継続中なのですが、枠を増やしても、1回に貰える量が少なめなので、まだやりくりが大変過ぎますの。

基本手に、ハチミツに2枠、雷光虫に1枠で進めてますわ。

下位の間は、回復役グレートはなるべく使用しないという気持ちでいるのですが、後半のモンスター相手には、ちょっとグレートなしだと厳しい状況でしたわね。

後、今回捕獲用麻酔玉が店売りなのが、ホントにありがたいですの!

 

 

○モンスター関連

今も手探り中なのが、翔蟲を使った技を中心に組み立てるべきなのか、従来通りの地上戦をすべきなのか・・・という問題ですの。

これ武器主やプレイスタイルによっても違い、正解はないと思うのですが、私は翔蟲はあまり使わず、従来の戦い方で遊んでおりますわ。

 

新しいモンスターは皆個性的で、戦ってて楽しい相手ばかりだと思いますの!

尻尾立ちする感じの、ビシュテンゴとイソミクニは、新しいっ!という印象を受けてますわ。

ゴシャハギも、モンハンらしからぬような人型といっていいようなモンスターで新鮮です。

マガイマガトm強いのですが、個人的にはオロミドロが戦いにくて、全然慣れませんわ!

 

 

○百竜夜行

そして、最後に、ライズの目玉になりそうな百竜夜行について。

といっても、まだ数回しか遊んでないので、ここはまた次の機会に。

 

ただ、発売前の公式放送で、「百竜夜行では、サイズの大きなモンスターが出やすい」とおっしゃっていて、これが、私にはいっちばん気がかりだった点でしたの!

つまり、百竜夜行自体が、最大金冠の方の、救済クエストだとしたら、私の最大の楽しみ・金冠ツアーの半分が、実質失われることになっちょいますのよー!!

ホントにこの点が一番心配だったのですが、実際いプレイしてみたところ、百竜夜行のモンスターは、実際に最大サイズくらいみたいなのですが、ここで討伐した分は、金冠扱いじゃないようなので、安心いたしました。

 

これが上位になったら、話が変わるとかなくはないかもですが、今のところ大丈夫そうで、ホントに良かったですの

 

では、また次回に。