NoAのモンハン日記

狩りの思い出、徒然に・・・

MHW3

モンスターハンターワールド3日目の日記ですの。

現在、上位クエストをコツコツ埋めている真っ最中でございますっ。

ですので、そのあたりまでのことを思い出しつつ。

 

 

・下位全体雑感

ざっくりと言うと、力押しで乗り切れちゃったという印象ですの。

というのも、物資も装備(特にスキル)も揃わなかったものの、乙ることもほぼなく、スタンと乗りでゴリ押せたという感じでしたのかしら。

スキルは、耳栓や弱点特攻といったハンマーご用達のものが、発動はするものの装飾品や護石で伸びず、効果は薄目。

なにより、愛用の「捕獲の見極め」がないのは、ショックでした。うぅ。

私がキー素材を入手し損なっているのか、この後出てくるのか、後者っぽいですわね・・・

 

・ゾグ・マダラオス再戦

前回あたふたしっぱなしでしたが、今回こそ!と気合いを入れ挑戦。

が、案の定といいますか、

「ハンターは、ネル・ギガンテに応戦せよ!」→そこまでたどり着けません、隊長!

「大砲は向きを変えられるぞ!」→変え方が分かりません、隊長!

と現場で使えないハンターっぷり再び・・・

なんとか、初戦で勝てましたが、「ゾグ・マグダラオス行きたいところに行けない問題」は深く心に刻み付けられることに(笑)

 

 

続いて上位になってからの備忘録

 

 

・ランダム要素がお守り→装飾品に変わっただけ!?ですの

上位になるとスロット付きの武器・防具が使用できるようになるので、わーいと工房に出かけて行ったのですが、装飾品作れず・・。

今のところ、装飾品はクエスト報酬でランダムに入手出来るだけなんですのよね。一応、種類は少ないですがマカ錬金とい方法もあるのですが。

 

今回、事前にお守りは作成→強化が可能になって、ランダム要素がなくなるというふれこみでしたが、これって装飾品に置き換わっただけなのでは・・・まだこの後どうなるかわからないんですが。

これが一番びっくりした点ですの。

 

 

・急に全部行けてびっくりです

上位に入ってほぼすぐ、下位で行けたエリアとモンスターが開放されたのが二番目に驚いた点です!

今までですと、下位の軌跡をなぞるように、古代樹→アリ塚→陸珊瑚・・・と進み直す流れですが、いきなり全部行けちゃって自由度が高すぎますわよー。

 

 

・上位雑感

まず、農場の収穫量が上がり、交易船が使えるようになったりで物資がかなり充実できて大変うれしいです。

が、スキルは相変わらず伸びにくく、なかなか思うように装備が組めないのは続行中ですわ。

 

上位モンスターの強さは最初はそこまできつくはないかなと思ったのですが、リオレイア亜種の怒りサマーソルトで体力MAXからほぼ即死を経験し、鎧玉でこつこつ上げるようになりました。

防御200くらいだとまだ基本的にはなんとかなるんですが、乙る時はさっくり乙ってしまうこともあるので、なかなかの緊張感がありますです。

 

特に、きついのがモンスター同士の鉢合わせで、今のところモンスター同士が戦ってる隙に・・・というより、こちらが狙われることが多い気がしますわ。

顕著なのが古代樹でのリオレウス戦で、ほぼリオレイアが合流。

こうなると、スリンガーこやし弾がないと、まともに戦えないませんっ!

その、こやし弾が安定供給出来ないのが、懸案事項なんですのよね・・

 

 

 

今日もこんなところでしょうか。

ゲーム初めて数日は、内容量が多くて、何を書くかホントに迷っちゃいますの。

もう少し、細かく残せるのは明日明後日くらいからでしょうか。

ブログ書く時間があったら、モンハンやりたい!ってなっちゃうのがたまにきずですぅ。