NoAのモンハン日記

狩りの思い出、徒然に・・・

MHWI:4

昨日は日記お休みしてしまいましたが、もちろんアイスボーンは遊んでおりましたっ、NoAでございますですの。

えー、本日で発売から6日目になりますし、そろそろエンディングを迎えている方も多いのではと思い、私のエンディングまでのプレイをざっくり振り返ることに致しましたわ。

 

 

○基本的な進行方法に関して

私の場合は、任務クエスト→出現したフリークエスト全部→任務クエスト・・・

の流れを繰り返しましたですの。

いわゆる先にキークエをやって強い装備を作ってから、残りをこなしていく・・・のではなく、今ある装備で頑張って、そろそろきついーと感じたら、その都度装備を新調していくというプレイスタイルですわ。

 

で、今回は直前まで悩んでいたので、数年後忘れてしまうかもなので、書き残しとくと、結局大剣でなはなく、ハンマーで攻略いたしました。

ワールドのタックル→真溜め運用は、長年の抜刀大剣愛好者としては、いまいち好きになれずぴんと来なかったのですが、今回の強化撃ち→真溜め運用は、「片膝立ちで射出カッコイイですわっ」とベータの時、すごく気に入ってしまいましたの。

なので、今回は大剣で行こうか迷っていたのですが、やっぱりハンマーにしゃいました!

 

ちなみに、私は一人目のキャラクター(長女)のギルカが埋め終わったら、次女、三女と、一から別武器でやり直すこともあるので、どの時にどの武器だったのか書いておかないと、ホント忘れちゃいますの。。年齢も年齢ですしね。。。

 

 

○武器、防具、見た目など装備に関して

まず、見た目はずっとこれで行きましたですのよー↓ 

f:id:ucurrent:20190911121024j:plain

 先日も書きましたが、新しい髪型がよかったのと、得点の重ね着ユクモ胴が夏っぽくてタイムリーでしたので、見た目はばっちりだったと思ってますの。

ワールドの時は、最初は重ね着もほとんどなかったし、いい感じの胴装備もなくて悲しかった記憶アリ。

 

武器は、マスタークラス武器になって、攻撃力が跳ね上がる!ということもなく、上昇幅は、小さめだったと思っていますの。

ワールド最強ハンマーの一角「カオスラッシュ」攻撃力1196に対して、今回のイヴェルカーナハンマー「氷軍ノースライン」攻撃力1404。

 

防具は、ワールド時では500弱のところ、今回クリア時で750くらいだったかしら。

リオレウスとかティガレックスが出てくるくらいの頃、そろそろ着替えないと厳しいですぅ。。。となっていました。

 

 

○クエストやモンスターに関して

さて!ここは一番大事なところなのですが、苦労したクエストやモンスターについてですわねっ!

まず、今回「とにかく死なないNoAさん」を目標にしたので、乙数的な話から。

(クリア時にマスタークラスのクエストクリア数がhoぼ100回前後でした)

 

まず、1乙に関してなのですが、今回オトモのリカバリーがものすっごく優秀で実質報酬金保険が常時発動しているようなものでしたわね!

これの発動に関しては0乙とカウント致しました、どのくらいのダメージ受けるのか、オンラインに行く前に把握しておくのも勉強ですものね!

おかげさまで事実上今までの1乙が0乙になったので、ものすごい減りました。

例のネルギガンテに1回、あとティガに轢き殺されて1回の計2回。

今回のティガは強くなってるというのが第一印象ですわ。

 

次に、2乙。

これは1回で、相手はディアブロス亜種でしたの。

もともと強めのディア亜種ですが、今回えげつないと思っています。

 

最後に、3乙。

出来れば3乙なんてしたくないけど、思い出に残るのはうやっぱり3乙なんですのよねー。うーん、ジレンマ。

クロスの時は、獰猛テツカブラだったと記憶しています。

テツカブラ如きに・・・」という失礼な気持ちと、獰猛の攻撃力の上昇幅も相まって、3連突進に沈められたのは、いい思い出ですの。

 

今回の初3乙の相手は、新古龍「ネロミェール」でございました。

これはですね、ウチケシ持っていかなくて、水やられによるスタミナ不足で行動が阻害された時に、被弾→追撃とやられちゃいましたわね。

「ああ・・・やっちゃいましたわ・・・」連勝記録ストップと虚脱感に襲われつつ、やっぱりモンハンなんだなぁと感慨にふけっちゃいました。

 

 

もう1体の3乙の相手は、今回のラスボスですわね。

今回のラスボスは強かったですの。。。

今まで「ダラ・アマデュラ倒し方分からない問題」や「ゴグマジオス体力多過ぎ問題」などで苦労したラスボスはいるものの、ここ最近はオストガロア、ア・トラルカ、エノ・ジーヴァと初見勝利が続いてましたので、今回はやられちゃいましたわね。。。

 

しかも、1回じゃなくて、3回負けちゃいました!で、4回目も2乙して後がない状態でのなんとか討伐で、相変わらず手汗が凄かったですの。

ただ、ハンマーで頭狙うのが、現状私の腕では出来なく、他の部位に溜め攻撃あてるにもスカしてDPSが出てないと苦境に立たされてしまい、結果最後だけ大剣に持ち替えての勝利になっちゃいました。(汗

でも、弟分のハンマーが苦戦すると、兄貴分の大剣が出てくるっ!みたいなストーリーみたいでいいんじゃないかしら(笑)

 

今後も出来るだけ乙らないように心がけていく所存ですわ!

 

という感じでアイスボーンを振り返ってみましたですの。

結局、真のマスターランク開放では↓

f:id:ucurrent:20190909150548j:plain

 

そして、エンディング時の勲章状況↓ 

f:id:ucurrent:20190911121044j:plain

 これをこれから埋めていきますわよー。

また、楽しいモンハンライフが出来て、嬉しですのっ!

明日は、現在の装備編を予定。