読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NoAのモンハン日記

狩りの思い出、徒然に・・・

MHX36

オンラインの日記13回目及び金冠ツアーの日記1回目です。

 

先日、ソロ狩りも終了いたしましたので、今後は基本的に、勲章埋めのため、金冠ツアーが私の日課になっていくと思いますの。

金冠ツアー、それは私を虜にする魅惑の旅でございます♪

 

金冠ツアーの魅力

私は、金冠ツアーが大好きで愛していると言っても過言ではないくらいでござますわ!

クロスを始めた時から。「早く金冠ツアーに出かけたい・・・」と心の片隅に思いながら、ここまでやってまいりましたので、ついにその時を迎え感動もひとしおですの。

ここまで、ハマったのは、やはり4Gの、オンラインでの影響が大きいです。

私が思う金冠ツアーの魅力は、

・素材集めやクエスト消化と違い、金冠は、PT全員で喜びを共有できること

 特に、場合によっては、逆鱗や宝玉より出にくいため、連戦数が半端な数ではないこ とになりますので、出た時の一体感は至福です

・金冠ツアー中の出会いは、連携による狩りの自然な効率化や、幕間の励まし合いなど で仲良くなりやすいこと

が挙げられます。

思えば、こたさん、ガナさん、斑さんは、皆さま4Gでの金冠ツアー中の出会いがご縁でしたわ。

 

 

自然とモンスターのサイズに目が行くように・・・

この日記でも、度々最大や最小が出たときに、写真を載せさせて頂いたりしましておりましたが、金冠に興味がない方からすると、なんのこっちゃと思われることでしょう。

しかし!

一度、金冠ツアーに赴けば、とっても大事なことになりますのよっ!

金冠ツアー中に最も不安になることは、

「このクエストでホントに、最大最小出るのかしら・・・」

コレですの!

いつか出るなら、この連戦も耐えられる・・・しかし、出ないのなら・・・

ということです。

さらに、言えば出やすさも大事ですわね。

このあたりは、自分以外では、フレさんの情報やネットでの報告などを参考にするしかなくなってきますので、最初から意識してまいりましたわ。

今まで出した金冠が、どのクエストで出たのか、どれくらいで出たのかは全て残しておりますので、後日掲載し、随時更新していきたいと思っておりますのよー。

 

クロスにおける金冠の傾向

まだ本格的なツアー前ですが、ここまでプレイしてきた中での私の心象を記載しておきます。

(後日、ツアーによって考え方が変わる可能性がございます)

・通常の単体狩猟クエストよりも、獰猛化狩猟クエストの方が、サイズ変更幅が大きい

 つまり、金冠がでやすい

・集会所の連続狩猟クエストも同様に、金冠がでやすい

・特殊許可証クエストのおいて、二つ名モンスターと同時に狩猟対象になっているモン スター、及び狩猟対象ではないが乱入してくるモンスターは特に金冠サイズが多い

このあたりが、私の感じた出やすさですわね。

 

今後の予定ですの!

以上をふまえた上で、今後の予定です。

まず私の金冠の残りが、最大39個最小32個の計72個でございますの。

そして、最大のうち、銀冠もついていなのが、2個です。

裏を返せば、ビッグクラウンの勲章は、銀冠でもオッケーなので、このふたつを取れば勲章ゲットなので、狙っていきたいですの。

そして、村の貢献度ポイント勲章のことがあるので、これと並行して選択できるクエスト及びモンスターは優先させたいですね。

後は、基本的にその日の気分で対象を変えようかなとも思っていますが、最大銀冠を最大金冠に変えるよりは、最小金冠を取ることも優先事項かしら。

ソロでも金冠進めることになると思いますが、その時は、一緒にツアーに参加するフレンドさんがもう出していて、私が出していないという金冠を狙っていきます。

 

さて、肝心のクエスト選びですが、ちょっと気になることがありまして。

それは、二つ名モンスターの金冠のうち、最小は12種中8個既に手に入れているのに、最大はまだ0個ということですの!

これは、最大が物凄く出にくいということなのでは・・・という推論に基づきますと、

「特殊許可証クエストを二つ名最大目当てで連戦し、そのうちに原種の金冠も自然と集まっている」

というのが、もしかしたら最適解な気がしなくもないのですが、それはおいおい検証することにします。

ここは基本的に立ち返り、単体クエ、特に獰猛化単体クエの連戦をベースに情報を収集していこうかと思いますわ。

それで出ない場合、通常の単体クエストや連続狩猟クエストにも足を延ばそうかと。

 

その情報、何に使うのか、一回金冠出してしまえば使わない情報だろうにというのは、全くその通りなのですが、多分次女(私のサブキャラ)やフレさんのツアーのお手伝いの時には、役立つのではないかと思いますのよー。

 

金冠ツアースタート!!

実際に、金冠ツアースタートさせて参りますっ!!

ここから長い、長い旅が始まるのね・・・楽しみですのよー!!

待ってました!

 

最初のターゲットは「ダイミョウザザミの最大」です。

これは、獰猛化単体でどれくらいで出るのかの検証と、戦いやすさと、ポッケ村の貢献度集めを兼ねての選択です。

 

集会所を作り「最大金狙いで連戦!」と打ち込みます。

すると、すぐに最初の来客が。

こたさんです!

うん、やっぱり、最初の金冠ツアーがこたさんんと、これ大事ですわ。

HR50くらいの大剣使いの方が二人加わり、さあ、出発ですのー。

 

狩りの流れは、開幕にシビレ罠をかけて→麻痺→落とし穴→また麻痺と拘束していきます。乗り役がいなかったのと、笛で行った私のスタンが取れたり取れなかったりの差はあるものの、危なげなく、3〜4分で連戦していきますの。

最後は、1分待ちたくないので、捕獲して20秒で帰りますっ。

これが金冠ツアーの常識(笑)

素材集めかなと思っていた大剣使いのお二人は、結局最後までご一緒して頂けました。助かりましたのよ。

 

捕獲した後、帰還までの間、ザザミに近づいて自分の背丈と比べて、大きさを測ったりするのが、また楽しいです。

そうやって、大きさを目になじませ、次のクエストで「これは期待出来ますわ!」と自分を奮い立たせるのが、また快感ですの♪

 

結果、連戦17戦目、時間にして1時間半で最大ゲットいたしましたわ。

f:id:ucurrent:20151229140604j:plain

終わった後、

こたろう 「早い方かなー」

とおっしゃっていましたが、確かに1時間半なら早い方ですわね。

既に感覚狂ってる気もいたしますが(汗)

そして、ポッケ村貢献度もたっぷり頂き、

f:id:ucurrent:20151230003727j:plain

勲章ゲットですのー。うまうま♪

 

このような感じで、金冠ツアー進めていきますのよー。