読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NoAのモンハン日記

狩りの思い出、徒然に・・・

MHX32

オンラインの日記11回目です。

 

今回は、燼滅刃ディノバルドを進めて参ります。

この二つ名ディノだけは、二つ名スキルで「斬れ味レベル+2」が発動することを目にしてしまっておりました。

このスキルはかなり、おいしいですわね。

装備付属のスキルが、剛刃研磨と精霊の加護なので、もうひとつ何が発動するか次第でエース級防具になりえるのではないかしら。

そこで、LV10にするだけでなく、防具の作成を目指し連戦致します。

祝日ですしねっ。

 

燼滅刃ディノバルド編

この日の14時から始めることは事前にフレンドさんにはお伝えしておりましたので、時間が合えば、ご一緒して頂けるはずです。

14時過ぎに部屋を立てると、すぐにこたさんといわべんさんが来てくれましたの。

ただ、4人目が来ない。相手はディノなので、ちょっと3人は厳しいかなと野良を空けるか考えていたところ、ささきさんがもう少ししたら来れるとこたさんからの情報が。

今回のメンツは、罠師ギルド大剣の私、麻痺双剣ストライカーのこたさん、エリアル大剣のいわべんさん、エリアルチャアクのささきさんの構成で参ります。

私は、ミツネ大剣に、黒炎王装備で行きます。

 

燼滅刃ディノバルドは基本的には原種と同じ立ち回りでいけますが、必殺技と言える溜めてからの大回転が2連続で来たり、尾の属性が爆破になっていたりの変更点がありますわ。

 

さて、実戦。

ディノはなかなかに素早く立ち回り、1撃が重いので、PT全体で細かく当てて行くという流れになり、1頭の討伐が7〜10分と少し時間かかってしまう感じになりますの。

この動き回りのデメリットを一番受けてしまうのが、こたさんです。

追いかけっこになると、麻痺蓄積が減退してしまい、麻痺がなかなか難しい。

しかし、転機が訪れます。

 

LV6。2頭連続狩猟。

ここまで、私の罠、エリアル2人の乗り、こたさんの麻痺が断続的に発生するという流れでしたが、こたさんが動きますわ。

開幕落とし穴→1回目の乗りダウンまで一緒ですが、このダウンの最中、こたさんが2回目の落とし穴をかけにいきます!

その結果、落とし穴が解ける頃には、麻痺が来て、そのまま2回目の乗り→私がシビレ罠をかけるまでの連携が完成致しました。

これによって、1頭の討伐がうまくいくと4分かからないところまで大幅に縮まりましたわ。

実際、同じ2頭狩りだったLV4の討伐タイムが14分だったのに対し、このLV6は8分で終わらせることが出来ました。

この連携は、そのまま最後まで効果絶大で、さくさく進めるようになります。

これは、こたさんホントにファインプレー♪

ここでいっきに叩きこめれば麻痺まで持っていけるという双剣一筋に培って来られた感覚がドンピシャ過ぎて、私感動ものでしたわよー。

 

連携が完成した私たちは、ガンガン攻略していき、2週目のLV8までやってきました。

ここまでぶっ通しで4時間ですの。

さすがにちょっと疲れてきていたのと、ちょうどお夕食時だったので、20時の再開を

約束し、いったん休憩にうつります。しかし、、、

 

私、気が付くと23時になっていました!!

うわーん。寝落ちですのよー。。。

やってしまいました。。。

 

恐る恐るオン状況を確認すると、みんな集まって別のクエストやっていらっしゃり、部屋も埋まっておりました。

連絡先を存じ上げているこたさんに、寝落ちしてしまった旨の謝罪メールを送り、

部屋が空くまでしばし待機。

しょんぼりしながら入室すると、

f:id:ucurrent:20151223152954j:plain

皆さまに借りが出来てしまいました。

この借金を返済すべく、それぞれのご希望のクエに同行し、活躍したいと思いますわ。

こういうのは、早めの汚名返上が得策ですっ!

ちょうどいわべんさんがショウグンギザミのヤドをしょもうされているご様子。

私は、ハンマーを担ぎ、

NoA 「ヤド破壊したら、借金はチャラということで」←悪

と一方的な提案をし、出発。

ヤド壊しは打撃が有効。クエスト中、見事に仕事をこなし、意気揚々と帰還すると、

f:id:ucurrent:20151223153248j:plain

周りから物言い入った!?

しょんぼりんぐ。

本当に反省しております。申し訳ありませんでしたですのよー。。

 

二つ名スキル「燼滅刃」発動

ちなみに、私の寝落ちのせいで、2周しか出来ず素材は集まり切りませんでしたが(チケツト的に3周は必要なので)、燼滅刃スキルポイント持ちのお守りがあったので、半ば強引に発動にこぎつけましたわ。

見た目が、

f:id:ucurrent:20151225003848j:plain

肝心のスキルが、

f:id:ucurrent:20151225003913j:plain

微妙ですのー。

これは、使いどころが今のとこ思いつきませぬ。

 

矛砕ダイミョウザザミ

この夜は、もう少し続きます。

カノさんが、矛砕を育てたいとのことなので、借金返済のため、当然同行致します。

矛砕ダイミョウザザミは、ひっかきからの即ジャンププレスが大技として加わっていたり、足破壊しないと落とし穴が効かなったりいたします。

 

いわべんさんがお休みになるとのことなので、野良を開放することに。

結果、罠師ギルド大剣の私、麻痺双剣ストライカーのこたさん、エリアルライトのカノさん、最後に野良でブシドーライトさんが加わっての構成。

こちら、スキルが反動軽減+3ともうひとつだけという拘りの構成の方でしたわ。

 

ザザミ自体の強化はそれほどでもないものの、基本的に1頭7分くらい討伐にかかってしまい、拘束多めに割に、ちょっと時間かかっているかなという印象。

先日エリアルを始めたカノさんは、乗りのコツ掴んだんですよとおっしゃっていた通り、サクっと2回くらい乗ってくれるし、こたさんの麻痺も2回は来ます。

そして、ブシドーライトさんは、徹甲弾でスタンを取って下さいますわ。

時折、私とこたさんが吹っ飛ばされるのはご愛敬ですの。

 

特に問題なく、2時間くらいでLV10に到達いたしましたので、これにて解散。

今日は皆さまありがとうございました、そして申し訳ありませんでした。