読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NoAのモンハン日記

狩りの思い出、徒然に・・・

MHX28

オンラインの日記8回目です。

 

今週末までに二つ名スキルをふたつ解析するのが目標なので、この土日でふたつ装備を揃える予定です。

本日のターゲットは、黒炎王リオレウスです。

黒炎王の装備は、こたさんといわべんさんも揃えようとしていたので、これにカノさんんも加えた4人で向かいますわ。

 

操虫棍クロス初使用ですの

まずは、二つ名スキルの開放を目指しますので、LV6までを中心に。

クエストの構成は以下の通りですの。

LV森丘で単独狩猟。

LV2遺跡平原で捕獲。

LV3孤島でリオレイアと2匹狩猟。

LV4火山で2匹連続狩猟。

LV5遺跡平原で強化個体単独狩猟。

LV6森丘でライゼクスと2匹狩猟。

私といわべんさんは、LV4までは揃えておりましたので、こたさんのをLV2から育ててLV6に。そこでLV5、6を周回してまず、実際に今装備として使っているいわべんさんが

二つ名を発動。その後、LV6までの足りないチケットを集めるという流れで進めますわ。

構成は、こたさんストライカー麻痺双剣、いわべんさんエリアル大剣、カノさんブシドーライト、そして、私はギルド大剣に加えて、ギルド操虫棍も使いますの。

クロスでの操虫棍解禁ですわよー!!

滞空時間の異様に長い黒炎王は、操虫棍で叩き落したり、乗りダウンを取ればチャンスを作れると考えてですの。

本日、皆さまと合流するまで、それように武器・装備を整えておりました。

見た目は、

f:id:ucurrent:20151220012759j:plain

スキルが、

f:id:ucurrent:20151220012822j:plain

選択した武器は、オストガロア操虫棍で素で短い白ゲージと長い青ゲージがあるので、匠は不要です。そこで、本日のレウスに合わせて、挑戦者+2中心に組みましたのよ。

とにもかくにも、開幕序盤に羽を壊して閃光玉が効くように出来るかが、討伐タイム短縮のカギなので、一瞬の隙に拘束できる罠師と、乗り名人でサポート力を上げました。

 

ちなみに、装備を作ってから試しにソロで今作での操虫棍の使用勝手や狩技の確認にソロで行ってみたのですが、おおむね4Gと変わらないかなと思いましたわ。

つい先日、野良で一緒になった方を見て、エキス取っても光らない仕様になったのかしらとこの日記にもちらっと書きましたが、仕様は変わってませんでしたわ(笑)

彼らはエキス取らないで、殴ってたということですわねー。

 それはダメですのよー。

 

黒炎王リオレウス

では、実際にクエストに赴きます。

以前からちょいちょいやっている黒炎王ですが、ここにきて全員、装備とスキルが充実してきたので、討伐が格段に短くなっています。

以前は、LV2に3人で行ったときは、15分かかっていたところ、今は4人ではありますが、6分で捕獲まで持ち込めます。

火力が上がってるのを実感しますのー♪(もちろん、黒炎王に慣れてきたのもあります

しね)

ただ、1戦目。「捕獲可能ですわ!」チャットを流しサインを鳴らしたにもかかわらず、一人攻撃の手を止めず、結果討伐してクエスト失敗に持ち込んだカノさんは、小一時間問い詰めたいですわよ(笑)

 

その後も、あまり時間かからずクエストを回して行きます。

LV6の時に、ライゼクス最小が出ましたわ。わーい♪

f:id:ucurrent:20151219182354j:plain

先日のドスランポスといい、この手のクエストは金冠がでやすいのかもしれませんわね。

 

操虫棍は快適でしたわね。乗りダウン→落とし穴→こたさんの麻痺まで狙って連鎖的に行けるのもよかったですわ。

それと、先日作成した荒駒爪装備+アルバトリオン大剣でも何回か行ったのですが、こちらも甲乙つけがたくいい感じでしたのよ。

重撃+高級耳栓のおかげで、開幕序盤にシビレ罠→怒り咆哮中まで攻撃が継続できるので、速攻での羽破壊が目指せるのが強みです。

ただ、タイムはどちらでもほとんど変わらずです。

 

二つ名スキル「黒炎王」発動

さて、いわべんさんの装備が整いましたっ。この瞬間は毎回ワックワクですのー。

f:id:ucurrent:20151219183614j:plain

 攻撃大と風圧無効!既存の弱点特攻と高級耳栓と合わせて、これは汎用性が物凄く高い装備ですわねー。人気でそうですっ。

(これ、今回のフルミヅハなんじゃ・・・)

その後、私も素材揃って作成。見た目はこんな感じですわ。

f:id:ucurrent:20151220040655j:plain

さて、その後眠気限界を迎えたいわべんさんが離脱して、3人でチケットを集めます。

こたさんの装備が完成したタイミングでカノさんが抜けて二人に。

野良を開放してこたさんとLV10まで駆け抜けます!

 

黒炎王の果てに・・・

LV7。地底火山で捕獲。(アイテム持込不可)

LV8。塔の秘境でドスファンゴと同時狩猟。

LV9。古代林で2頭狩猟。

LV10。塔の秘境で紫毒姫リオレイアと同時狩猟。

がクエストの内容ですわ。どれも一筋縄ではいかなさそうなクエストばかりです。

結論から言うと、誰かが乙ることはあるものの、ストレートで全勝いたします。

ただ、内容的には、毎回課題が残るものだったので、今後に繋げるために、ちょっと厳しいことを書き残しますが、ご容赦下さいですの。

 

LV7。恒例のアイテム持ち込み不可で捕獲の難クエスト。私が見極めをつけていきます。

構成はエリアルスラアクさんと、エリアル大剣さん。

まず、個人的に最大の失敗だと感じたのは、私が大剣で行ったこと。

アイテムの持ち込みが出来ず、閃光玉叩き落としが出来ないのですから、操虫棍で少しでもチャンスを作るべきでしたわ。。。

割と序盤でエリアル大剣が離脱します。やってくれましたわねー。

今回は、戦力が減っただけでよかったですけども、罠とか捕獲玉持ちが抜けたら目も当てられないと思いましたですのよ。

 

LV8。構成がストライカー太刀さんとエリアルガンスさんに。私はここから操虫棍

今回の課題は、(私の記憶違いでなければ)私以外のメンバーが閃光玉を投げなかったこと&羽破壊が遅いことですわ。

開始すぐに罠にかけて、ドスファンゴを倒します。後はのんびりレウスを狩るだけかと思いきや、羽の破壊が一向に進みません。罠や乗りダウンでチャンスを作っても、頭を攻撃しているんですのよね。

やっと羽が破壊出来たころ、ドスファンゴが復活しますの。このタイプのクエストは何度か経験してますが、復活するなんて初めてのことです。それだけ、長引いてしまっているということですわ。

連携もうまく行きませんの。私はドスファンゴを狙いますが、皆さまはレウス狙いですの。この時、ファンゴと戦いつつ、むこうの様子を視界に入れていましたが、閃光玉を使わないので、追いかけっこになってしまっていました。

本来であれば、私がファンゴを放ってレウスに行くか、ファンゴ引き受け役をスイッチして私が閃光玉を投げるか出来ればよかったかなと、後になって思いましたの。

 

LV9。

私は他の方の武器・スキル・プレイスタイルに口を挟まないのをモットーとしております。与えられた環境の中で、自分に何が出来るかを考て、それを楽しむというスタンスです。

とはいえ、もう何時間もレウスを続けておりまして、LV8の時のような長期戦は出来れば避けたいというのが本音でしたので、「閃光玉の持ち込み&羽破壊優先」をアナウンスしてしまいましたわ。自己嫌悪。

ただ、今回も思うように行きません。羽を壊すために、まず乗りダウンを取りたいのですが、エリアルブシドーさんに先に乗られてしまい、かつ乗り失敗。しかも2回。

このPT構成では、この乗り失敗がだいぶ痛いです。他の拘束手段が、こたさんの麻痺しかありませんが、その麻痺もこう頻繁に飛ばれては蓄積減退してしまいますの。

本来なら乗りダウン→罠を考えていましたが、こうなると焦って先に罠をかけてしまい、かからないままエリア移動と負のスパイラルが。

2匹目は同じ轍を踏むまいと、先に私が乗れるよう頑張ります。でもでも、せっかく乗りダウンを取って足元に落とし穴をかけようと思っても、範囲の広い太刀さんの攻撃にこかされて、やっぱり拘束がうまくいきませんでした。

2匹クエで幸運にも合流がなかったのに、22分。初挑戦なのでこれが早いのか遅いのか断言できませんが、これは再挑戦したいです。

 

LV10。

紫毒姫と同時って、大変そうねとこたさんと出発前から戦々恐々してましたわ。

メンツは入れ替えがあって、エリアル大剣さん二人。私は今回も操虫棍

レイアから行きましょうと伝え、戦場に赴くと、レイアしかいません。

これは、時間経過で合流のパティーンですわねと、なるべく速攻でレイアを落とす必要が出て参りました。

赤毒でいっきにピンチになるため、今回私は、拘束&閃光落とし&粉塵回復、サポ役に徹してみました。PT全体の火力もあったので、0分針でレイア討伐。すると、レウスが出てきます。5ふん以上かかっていたら、合流されたのでしょうか。

レウスも危なげなく倒して、初LV10まで攻略ですの!

このLV10はとてもスマートに勝てましたですのー。

 

ちょっと今回、見方によってはネガティブなことを書いてしまって、自分でも一度書いてから消そうかなとも思いました。

出来れば、楽しい内容の日記にしたいとは思っておりますのでですの。

でも、この最後の何戦かの内容、自分では忘れたくない、いろんな要素が詰め込まれていたので、備忘録として残すことに致しましたわ。

ご容赦頂ければ幸いですの。

 

最後に、LV10をクリアすると、勲章が登録されました。見てみると、

f:id:ucurrent:20151220040053j:plain

!?

こういう勲章がありますのねー。ということは、やっぱり全二つ名モンスターを自分で育ててクリアする必要あるんじゃないですのよ!!