NoAのモンハン日記

狩りの思い出、徒然に・・・

MHX24

オンラインの日記5回目です。

 

昨日更新できなかったので、本日は2記事更新いたしますの。

 

ついに4人揃いました!

本日、こたろうさんから連絡があり、ささきさんとカノさんが既に部屋にいるとのこと。

私も、勇んで駆けつけましたわ。

こたさん、ささきさんとは土曜日に、カノさんとは日曜日にそれぞれ再会していますが、4Gを長く一緒にやってきたこの4人で集まるのは、初めてです。

再会時の記念に。

f:id:ucurrent:20151215145731j:plain

部屋に入ると、集会所7のキークエを進めているとのこと。

本日、3人一斉に、HR開放を目指すということす。

いいですわね!素敵ですのよー。

 

私も、自分のHR開放戦以来のオストガロア戦。

ソロでは、39分かかっております。4人で挑んでどうなるかワクワクしますわ。

こたろうさんストライカー双剣、ささきさんエリアルチャアク、カノさんブシドーヘビィ、私は装備変更してギルド大剣で向かいます。こうみると見事にばらけていますわね。

 

開幕からバシバシ攻撃して、すぐにイカ状態にもっていけます。早いっ。

(私、以前タコみたいと書きましたが、イカでしたわね・・・)

大ダウンを取ると、外殻の上に登れて、3回採掘が出来ます。

ソロの時はスルーしましたが、今回はもちろん向かいます。

宝玉も2個出て、うまうまですの♪

その後も、4人で怒涛の攻撃を繰り広げます。たまに被弾はあるものの、特に危うい場面もなく、ほどなく、

f:id:ucurrent:20151215153147j:plain

討伐!タイムは11分ですの。すっごい縮んだですのよー。

皆さま、さすがですっ!

 

帰還すると、

f:id:ucurrent:20151215155327j:plain

HR開放の儀が行われます(笑)

拍手でお出迎え。

 

ちなみに、討伐に向かう前には、どれくらいのHRか予想して遊んだりしてましたわ。

f:id:ucurrent:20151215151816j:plain

結果、こたさんは

f:id:ucurrent:20151215154028j:plain

まさかのHR73!

f:id:ucurrent:20151215153439j:plain

73が「乃」に見える再びです。

こたさん、持ってますわねー♪

 

そして、連戦し、こうなりましたわ。

f:id:ucurrent:20151215161344j:plain

ここからまた再スタートですの♪

あ、私、ここでHR100になりましたわ。名前が紫に。

 

その後、素材集めをしてまいりました。

こたさんの麻痺双剣を作ったり。テオの最小が出たり。

「なんでこたさんは、今回無属性を担いでいらっしゃるのかしら」と思っていたのですが、強化前でしたのね。やつぱり麻痺双剣がいると、ものすっごくありがたいですの♪

ささきさんが、お部屋を移動するということで、少しだけ3人で続けた後、

本日の締めにこのクエストを選択します。

 

 

アマツマガツチ初戦

HRを上げていくと発生するアマツマガツチMHP3のラスボスですわね。

そして、MHP3以来の復活になります。

私もまだソロでも一度も戦っていなかったのですが、「初戦をPTで」をやりたい気分でしたので。

こたさんがMHP3未経験なので、完全初見ですが、勢いで出発ですのー。

 

5分かからず、3乙でしたわ(汗)

初見のこたさんだけでなく、私とカノさんも1乙ずつ献上して完敗でした。。。

死因は全て、アマツの吸引いわゆる「ダイソン」(その吸引力がダイソンの掃除機を連想させるからですわね)です。

久しぶりなので、回避の仕方を全く忘れてて、さらにダメージを甘く見積もってましたが、即死級でしたの。

 

今度は、ネコメシで保険やド根性をつけてリベンジですの!

戦い自体は危なげなく進めていけます。部位破壊を適宜行いつつ、被弾も少なめです。

問題はダイソンのみですっ。

全力で走って逃げても、吸引が強くなると、距離があってもいっきに真下に吸い込まれます。

結果、15分くらい戦っていたのですが、そこで2度目の3乙を迎えてしまいましたわ。。。ヤバいですのよー。

 

昔はどうやって避けていたのかしらと思い出してみるものの、記憶があやふやでした。

すると、1乙もしなかったカノさんが、

緊急回避の連続で行けるはずですとのアドバイスをくれました。

そっか、1回じゃなくて2回するのねとネコメシで準備を整え、再リベンジですっ。

 

ダイソンが始まり、吸引が強くなった瞬間、緊急回避。起き上がってまた緊急回避。

あ、イケましたわ!

カノさん、ナイスですのよ♪

こたさんもばっちり回避していらっしゃいます。3回目で掴むのは正直、凄いですわ。

私は、何度かあったダイソンのうち失敗した時もあったので、姑息にもモドリ玉を調合分まで持ち込んでドロンしてました(笑)

ダイソンさえ攻略すれば、なんとかなります。皆で頑張ってついに討伐!

タイムは20分と激戦でしたわ。

f:id:ucurrent:20151215200404j:plain

アマツは討伐後の演出が、相変わらず素晴らしいですの♪

嵐が去って、光が差し込むのが美しいです。BGMも大好きです。

 

苦戦を強いられましたが、3人でやりがいを実感して本日はお開きですわ。

濃い1日でしたのー。

 

 

 

広告を非表示にする