読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NoAのモンハン日記

狩りの思い出、徒然に・・・

MHX11

集会所5の日記です。

 

だいたい1時間に3〜4クエストのペースでした。

 上位って感じになってきましたわよ!

 

・胴装備なし時代終わる

そろそろ被ダメが看過出来ないレベルになってきたので、胴装備を作りましたわ。

ここまで長かったですの(笑)

f:id:ucurrent:20151205012742j:plain

混沌のカイ・覇

上位防具でも今のところピンと来るものがなかったので、デザインと空きスロで選びました。

 

・火力が足りないですのー

討伐タイムが伸びてまいりましたわ。

時間がかかると、集中が切れてミスを連発し、さらにタイムが伸びるというスパイラルに。

武器の強化かスキル組める防具が待ち遠しくなってまいりました。

 

・懐かしいヴォルガノスたん

MH2Gでは散々苦労させられたヴォルガノスたんですが、やはりどこか愛くるしいですわ。

そして、まだ1回しか戦ってませんが若干弱体化したかおというのが、第一印象ですわ。特に、サイズが小さくなったせいか、とっても戦いやすいです。以前は、股下に入ると、何やっているか分からなくなってしまっていたので。

潜り込みブレスからのキョロキョロで明確な隙が出来たのも、いいですわねー♪

でも、相変わらずはいずりとビターンは鬼畜っ。

 

・初リタイヤです

クロス初のリタイヤは「キモ・キモ・キモ!」がもっていきました。

スクアギルから剥ぎ取れる「モンスターのキモ」を5個納品するクエですが、このひとつ前にスクアギルを20匹狩るクエをやったんですのよ。

その時、キモは1個しかでなかったのをなんとなく記憶していて、さらにこのクエでも20匹狩って、1個しか出ない。時間は最初に採取してたんで10分経過。

単純計算で、100匹倒す必要があるし、時間もギリギリになる可能性が。

一瞬迷いましたが、最後焦るよりは準備万端でこようと、リタイヤを選択。

サザミソといい、今回の鬼門ですわ!

(ネコの解体鉄人つけて再挑戦したところ、運も併さって20匹8分でクリアできましたわ)

 

・龍歴院ポイント4000分納品

龍歴院ポイント納品系のクエは今までもありましたが、今回はケタが違いますの。

これは、こつこつ特産キノコ集めてる場合じゃないかなと、それぞれ対策を。

遺跡平原は、卵を2個運搬+道中でレアキノコポップがあれば厳選キノコ(500pt)を採取でクリア。遺跡平原はキノコ多めです。

原生林は、虫ポップが多いので、そこでゴッドカブト(1000pt)を狙うと、割と早かったです。

 

・このクエストひどい・・・

現時点で最もないわーと思ったクエが、ニャンタークエの「孤島の釣り合戦」です。

白金魚を3匹納品するクエですが、

現れない、食いつかない、魚を入れ替えるためにマップから出る距離がやや遠いと三重苦です。

さらに!

ガノトトスが邪魔をしてくるのですが、このガノトトスがエリアにいる間は、釣りエサが強制的に「釣りカエル」になってしまいます。

釣りカエルは魚が食いつかないので、結果ガノが移動するまで釣りをしても無意味という未だかつてない惨状に。。。

こやし玉スキルもなかったので、ガノが自然に移動するまで、地中に潜ってやりすごすしかありませんでした。

結果、かかった時間が35分。いまんとこ最長ですわよ!こんなんで。

 

・アレ!?金冠もけっこう出ます

上位でもなかなか金冠出ないですわよねーと思っていたのですが、思いのほか出ますの。

嬉しいのですが、喜びは金冠ツアーに比べて・・・という贅沢な悩み。

いずれ、そんなこと言えなくなって「早く出て!次こそ出て!!」ってなるの分かってますのにね。

f:id:ucurrent:20151204175127j:plain

 ガンキンの最大や、

f:id:ucurrent:20151204124056j:plain

ウルクスス最小など。

「など」と書いたのは、集会所5で計5個出ましたのよー。