NoAのモンハン日記

狩りの思い出、徒然に・・・

MHW15

企画「時限発生モンスターハンターワールド!あと20日で勲章埋めたいですの!」

2月末からモンハンする時間が取れなくなりそうなので、それまでに頑張って勲章埋めたいと2/5〜始めたこちらのチャレンジ。本日は8日目の日記ですっ。

 

 

ほとんど金冠の日記となっておりますが、本来は勲章コンプが目的ですわ。

そこで、片付けておかないといけないのが、闘技場クエスト50回ですの。

今までは、回数ではなく、全Aや全Sランクでクリアが勲章の条件でした。

回数こなすだけなら、一番簡単なのを無心で回せば、2〜3時間で終わらせれそうですが、やはりSランクも狙っておきたいのが、モンハン好きですわよね。

 

そこで、以前から今日闘技場を片付けましょうとカノさんのスケジュールを抑えておきました!

闘技場はなんとなくカノさんと、というのが通例っぽくなっておりますですの。

直近ダブルクロスの時の日記がこちら↓

 

さて、今回はどんな感じの闘技場クエストが待ち受けているでしょうか。

シリーズによって難易度にばらつきがあるはずなのですが(クロスは簡単、4は全体的に難しめ、ダブルクロスは激ムズが何個かありました)、どうかしら。

全9種類でございます。

 

カノさんと合流し、一番の目的は、50回消化の勲章ゲットであることを確認。

金冠の時間も惜しいので、全Sは最悪後日に回してもと基本姿勢を確認します。

Aランク止まりでも、まずは全てのクエストを一通りやってみました。

 

1週したところ、初見Sを取れたのは、9つ中2つ。

後は、少し詰めればSが取れそうなのと、なかなか難しいかもというのが散在しているというのが、二人共通のファーストインプレッション。

今日の本番の前に、ソロで1回ずつ様子見していたんですが、一番大変かなと思っていたリオレウス亜種はさくっと初見Sだったり、二人だと手応えも違ったり。

 

「S狙いでトライしているうちに、クエスト数溜まっていくんじゃないですかね?」

「そうですわね」

と、順番にS狙いツアーを開始ですの。

 

 

まず、最初の闘技場クエスト1のプケプケ。

プケプケ自体は御しやすい方ですが、2分30秒はやっぱり短いですっ。

二人で武器を変えつつ、何度か挑戦しますが、数秒足りないが続きます。

私がハンマーで火力担当、カノさんがライトボウガンでサポート担当。この構成が一番安定いたしますが、ちょっとだけ火力が足りてません。。。

迎えた6戦目。

カノさんが拘束を続けて、私がひたすら殴りますが、ふと横を見るとボウガンでプケプケの頭を殴るカノさんの姿が!

「ちょっと、カノさんw」

と笑いを我慢しながら、終わってみると、これがS取得とあいなりました。

 

 

帰還すると 

f:id:ucurrent:20180212163112j:plain

なるほど。足りない火力を直殴りで補うストロングスタイル!

闘技場クエストの面白いのは、こういうところですわねっ。必ず正解があるですの!

さっすがカノさん、というところでプケプケは無事に終わりました。

 

基本的には、そこまで難しくないと思われる今回の闘技場クエストですが、ひとつどハマりしてしまったクエストがございます。

闘技場8、ラドバルキンとウラガンキンの2体同時、Sランク7分ですの。

 

今回、最大の山場であり、前回の難クエ、ニャンターボルボロス並に、二人で試行錯誤を繰り返すことになりました。

狭いエリア、ローリングで距離を離されてしまう、巻き散らかされる爆弾岩が厄介などなどタイムが安定いたしません。

7分46秒をベストレコードに、だいたい8分〜9分台で15戦、4時間の時間を費やしてしまいます。。。

(最初のコンセプトと異なりますが、引くに引けなくなっておりましたっ)

 

 

このクエでは私は操虫棍しか得手がなかったので固定だったのですが、カノさんはあらゆる武器でトライ。

途中、弓が強いのではと、カノさんが作戦を立案。

ほとんど弓を触ったことない私に、10分ほどトレーニングエリアで弓の練習(竜の一矢をひたすら撃つ)という流れに!

確かに、初心者の私でも、竜の一矢中心に攻めるという作戦を与えて頂ければ、何度かやるうちに、7分台のタイムを出せたりもしたんですが、やはり付け焼刃の私の腕では、ここまえでが限界でした。。。

 

寄り道もしてしまいましたが、結局自分の力を信じようと、とにかく被弾せずに手数を増やすという基本中の基本に戻って、頑張り続け、実に22戦目にして、 

f:id:ucurrent:20180213220100j:plain

やりましたわー。このクエだけに6時間。ホントに大変でした。

そして、カノさん、一緒に頑張ってくれてありかがとうですのっ。

 

 

そして、この闘技場での報酬がありまして、条件が定かではないのですが、闘技場6ドドガマル戦にAランク(?)で「爆砕の羽根飾り」、闘技場全Aランクで「龍封じのピアスα」という頭防具が貰えました。

前者はボマーLV3、後者は龍封力強化LV1がスキルについてましたわ。(スロットは共になし)

これがもらえていたので、全Sでさぞかし良い防具が貰えると期待していたのですが、

何にもありませんでしたっ(悲)

ですので、闘技場全Sは、正直自己満足以外のメリットはないかもですぅ。

 

 

 

 

さて、無事闘技場クエストは勲章ゲットで終わらせることが出来ました。

ところが!思いのほか疲労しちゃったのと、予定より大幅に時間を割いてしまったので、この日は金冠ツアーがほぼできず、結果悪夢の休日なのに金冠0、再び!!

 

まとめると、

土曜日 0個

日曜日 3個+貯金2個(で目標達成ということにしておきますわ)

月曜日 0個

実質、この連休で3個しか集められませんでした。。。。お休みにこの結果は痛恨ですわ・・・

 

 

これは、緊急事態ですわよー。

本来であれば、26個目標のところ、現在16個。

借金10・・・うーむ・・・ですの。

あと12日、残す金冠は40個!

 

 

 

PS、8日目での勲章獲得状況。

オンライン開放時は23個でしたが、現在42個。 

f:id:ucurrent:20180213220201j:plain

討伐数500、HR100、そして、本日の闘技場50と難敵も少しずつ片付けているのですが、金冠の進捗がやはり影を落としますわね。