NoAのモンハン日記

狩りの思い出、徒然に・・・

MHW13

企画「時限発生モンスターハンターワールド!あと20日で勲章埋めたいですの!」

2月末からモンハンする時間が取れなくなりそうなので、それまでに頑張って勲章埋めたいと2/5〜始めたこちらのチャレンジ。本日は5日目の日記ですっ。

 

えっと、4日目つまり、一昨日の木曜の日記はございません。。。

帰宅したら、どうしようもないくらい眠たくて先に仮眠。

起きたら、空が白み始めていました・・・

「ああ、今日のノルマが!金冠2個が!」と焦り、出かけるまで心を無にしてドスギルオス単独を20戦するも出ず。

「私は、どうして寝てしまったんですのっ・・・!!」と後悔先に立たずですわ。

 

 

1日どんよりとした思いでおりましたが、足早に帰宅。

「次は、歴戦古龍で宝玉狙いましょう」と先日いわべんさんからオーダーがあったのが今夜の予定なのですが、皆様と合流する合間を惜しんで、ソロで金冠を狙いますです。

すると、生態調査を埋めるために挑んでみたドスジャグラスで最小1発ツモ!

その後、ラドバルキンの最小も割とサクっと出て、昨日のマイナスを取り戻せましたっ。

これで、心穏やかに、マルチに迎えます♪

(今日の分の2個を出さないといけないんですけどねっ)

 

 

さて、今作ではたぶん最強クラスの強さに位置づけられる歴戦古龍

私は、任務クエストで歴戦キリンと戦ったきりですので、楽しみにしておりましたの!

歴戦古龍は、探索に行っても、なかなかクエストが手に入らず困ってましたので、いわべんさんやカノさんのクエにちゃっかり便乗しちゃいます。

そのクエストの中で、痕跡を集めて私も歴戦古龍エストをゲット出来れば、うれしいですの。

 

 

宝玉と金冠を狙い、ターゲットに選ばれたのは、ヴァルハザク。

瘴気やられ対策もしているので大丈夫かなと思っていたのですが、そんなに甘くありませんでしたっ(汗)

1撃が重く、「あれっ?」って感じで乙ってしまいます。被弾→追撃というより、削りダメを放置→1撃でキャンプ送りというのが私は多かったかしら。。

結果、7戦中5勝2敗。クリア出来た時も、1乙2乙になっている時もあり、初の歴戦古龍戦は、課題を残す結果とあいなりました。。。

ただ、ここでヴァルハザクの最小を、この前にウォーミングアップで挑んだ歴戦多頭クエでリオレイア亜種最小も取れたので、本日の金冠は目標達成です!いぇい!

 

 

ところで、皆様合間にチャットで「玉が出ない!」「えげつないくらい出ない!」と嘆いている合間に、カエルくんが「槍が出ないー」みたいなこと言ってて、

「何言ってんだ、こやつ」←失礼

と思ってたのですが、よくよく聞いてみると、歴戦古龍からは「〜の龍脈石・武器種」というアイテムがドロップすることがあり、これを使うと「カスタム強化」という武器や防具の最終強化が出来るとのこと。

知りませんでした!

 

「カスタム強化って、どうすれば出来ますの?」

「工房に、出てますよ」

「ないですー」

「NoAさん、まだ1個もドロップしてないんじゃない?」

「え、7戦もして!?槍は出ないけど、他のはそこそこ出てるのに」

 

むむむ。どうやら、すこぶる運がなかったようですの。

1個でも手に入れていると、カスタム強化が開放されるみたいなのですが。

その後、「私もそれ欲しいですっ!」と駄々をこね、カノさんにネル氏の歴戦クエストを貼ってもらい(7戦して龍脈石だけでなく、歴戦古龍クエも出なかった私です・・・)、今度はネル戦に。

ネル氏もかなり強く、特に帰巣してからがたいへんでしたが、なんとか勝利を重ね、ようやくひとつだけゲット致しました!

f:id:ucurrent:20180210130741j:plain

(焦って、スクショ撮り忘れたので、今さっき野良の歴戦テオで撮ってみましたっ)

 

 

武器は、5種類の強化方法アリ。4G極限強化に似てますわね。

f:id:ucurrent:20180210122404j:plain

ただ、武器に合った龍脈石が必要なので、作成難易度は非常に高め。宝玉も要求されますし。

これを武器ひとつひとつと思うと、かなり気の遠くなる作業ですわよー。

 

レア土の高い武器は、1回のカスタムですが、レア度低いのは3回カスタム出来たりするのも、嬉しい悲鳴!

f:id:ucurrent:20180210122437j:plain

 

 

防具は、単純にさらに限界突破して防御力を上げれるように。こちらはサクっと出来そう。

 

 

こんな感じで、ボリューミーな1日でございました。

カスタム強化のことを知ると、古龍連戦したくなりますが、やっぱり金冠も大事!

カスタム狙いつつ、金冠もというところかしら。

あと15日、残す金冠は43個ですの!