NoAのモンハン日記

狩りの思い出、徒然に・・・

MHW10

企画「時限発生モンスターハンターワールド!あと20日で勲章埋めたいですの!」

2月末からモンハンする時間が取れなくなりそうなので、それまでに頑張って勲章埋めたいと2/5〜始めたこちらのチャレンジ。本日は初日の日記ですっ。

基本的には、最大の難関になるであろう最大最小金冠ツアーを中心に進めて行く予定ですわ!

 

 

さて、金冠ツアーを始める前に、一応ですが方針を決めてみたいと思いますの。

現在、フリークエストと調査クエスト中心に進めてきて、金冠は1個しかついておらず、残り55個。

休みの日には1日5個くらい頑張るとしても、1日2個はノルマにしていかないと厳しそうですの。

 

一番可能性が高いのは、HR開放後から戦える強化個体「歴戦個体」が大きさの振り幅が高めに設定されていそう。

ですが、歴戦調査クエストの入手が不確定で、

 

〇上位探索か歴戦調査クエストで歴戦痕跡を収集→一定値で(ランダムかも?)歴戦調査クエストが発生

※私が調べたところでは、上位フリークエスト、調査クエストでは歴戦痕跡出ず

歴戦痕跡の調査レポートが出た場合、歴戦調査クエストが必ず発生

(歴戦痕跡を集めたのに、普通の上位調査クエストが発生ということはない)

申し訳ありません、歴戦痕跡から普通の調査クエです模様です、訂正いたします。

〇歴戦痕跡と歴戦調査クエストのモンスターが同じとは限らない

(例/リオレイアの痕跡集め中に発生した調査レポート→ジュラドドスの歴戦調査クエスト発生、多分同じMAPに生息するモンスターから抽選)

 

間違ってるかもですが、私が調べた限りこんな感じでした。

歴戦痕跡集めが一苦労ですし、狙ったモンスターの歴戦クエストを入手出来るか分かりませんし、さらに言えば歴戦調査クエストは受注回数に制限がございますわ!

 

装飾品も欲しいので歴戦クエストを周回することには結局なるとは思うのですが、普通の調査クエストで、金冠が出ないかは確認しておきたいとこですの。

一応、リオレウス亜種の最小は調査クエストで出ているので、そちらでも出やすいようなら、基本は普通の調査クエスト、おりを見て歴戦クエストというのはどうでしょうか。

 

 

そこで、まずはソロで検証してみたいと思いまして、ターゲットに選んだのは、お目目がかわいいドドガマルくんですの。

実際、ストーリー上で1回戦った限りなので、討伐数が未だ1。

f:id:ucurrent:20180205110140j:plain

これだと大きさの変動が見て取ていいのではないでしょうか。

というわけで手元にあった調査クエストで検証致します

f:id:ucurrent:20180205120247j:plain

(このクエストともう1種類のふたつを使ってます)

基準  1167

1回目 1227(銀冠)

2回目 1044

3回目 1300(銀冠更新)

4回目 1366(最大金冠!)

5回目 

6回目

7回目 988 (最小金冠!)


!!!

えー

まさかの1時間強で、最大最小も埋まるという、奇跡的な滑り出しとあいなりましたっ。まさかの展開ですのよー。

f:id:ucurrent:20180205123425j:plain

 

すっごく嬉しいんですが、逆にわからなくなった感もアリ(笑)

「やっぱり歴戦じゃないと厳しい!」みたくなるかと思ってたんですが、このあたりはもう少し、他のモンスターでも試してみないとですわね。

 

 

とはいえ、好スタートを切ることができましたっ。

あと19日、残す金冠は53個ですの!