NoAのモンハン日記

狩りの思い出、徒然に・・・

MHW2

ワールドに熱中しすぎて、冬の寒さも忘れんばかり。

こんばんは!NoAです。

ワールド2日目の日記でございますが、書くことはたっくさんあるんですが、多過ぎて逆にまとまりませんでした!

なので、気になったことを箇条書にしていくスタイルで参ろうかと思いますっ。

 

・「私は調査クエストを、そっと閉じました・・・」

今現在、私の心を苦しめ、なんとなく座りの悪い感じをずっとつきまとわさせているのは、「調査クエスト」。こやつのせいですの(笑)

同じような内容のクエストが(でも、ちょっとずつ違います)、同一モンスターで数種類、しかも、発生条件が分からず、いわゆる「無限沸き」に近い感覚で出現し続けます。。。

昨日も書きましたが、私は課題を1個1個終わらせていきたい派なので、この「いつのまにか増えてる調査クエスト群」には、むっきーってなっちゃいました。フフ。

 

最初の最初は「全部やってやりますか!」くらいの気持ちでしたが、ランゴスタのクエストが数種類出たのを見て、「ランゴスタ、そんなに狩っても仕方ないです・・・」と早々にあきらめ、今調査クエストは放置されております!

 

これはただ種類が多いだけでクエスト数は決まってるのか、発生条件がなんなのか、まさかとは思いますがギルクエのようにランダムで出現しているのか・・・疑問はつきませんが、今は目を反らします!心の安寧のために。

 

そんなわけで、基本的には任務クエストとフリークエスト中心に進めております。

 

 

・全体的に物資がこころもとない・・・

ハチミツ、秘薬、各種罠、閃光玉・・・などなど「常用物資はストックがある!」と思うと心穏やかに進められる感覚、皆様もありますわよね!

が、現状なかなか供給が軌道に乗らなく、心細い状態が続いておりますの・・

 

今回、、今までは序盤の大きな作成コストを担っていた素材玉がなくなったので(石ころとネンチャク草集めが最初は大変でした・・)、そこは有り難いのですが、今回の農場にあたる施設の供給量がまだだいぶ低くて、心もとないですぅ。

特に、私は捕獲大好きなので、シビレ罠と捕獲用麻酔玉が必須なのですが、今回捕獲用麻酔薬が店売りしておらず、マヒダケ+ネムリ草で調合しないといけないのが、なかなか大変ですわ。いつか入荷するかと思ってたのですが、未だにされず。悲。

 

今回、モンスターが帰巣するとこまで含めて楽しんでもらおうというコンセプトかと思えば、捕獲しにくくするというのもそいうものかと思うことも出来るのですが、捕獲用麻酔弾の方は店売りされていることに気付き、そんなコンセプトなかったことに気付かされました、おーい(笑)

 

 

・アリ塚15のキャンプがいまだ開放できません!

MAPホントに複雑!でも、いろいろ出来て楽しいですの。私今回もソロ狩りはハンマー中心に進めているのですが、斜面滑り降りからのグルグル攻撃→乗りが気分爽快なので多用しておりますわ。そのために、出来るだけ、なんていうんでしょうか「風上」に陣取るようにしたり、斜面に誘導したりと、戦い方を考えるのが楽しいです。

 

一方で、未だにMAPを使いこなせていない点も多々あり、特にベータテストでお世話になったアリ塚の15のキャンプ未だに行けてません(汗

あそこ便利なのにー。

まだ開放できてないキャンプがたくさんあるのに、ゴリゴリ進めるストロングスタイルで生きております。

 

 

・最後に、初ソグ・マグダラオス戦感想

超大型モンスターは拠点耐久や時間切れ負けも過去作で何度も体験しているので、本当に気が抜けませんの。

前作では、ラオシャオロン初見突破ならずの苦い思い出も。。

 

そんなわけで、緊張感たっぷりで望んだマグダラオス戦ですが、案の定・・・手汗が尋常じゃなかったです。

特に、「排熱機関を壊してください!」と指示されているのに、「その排熱機関の場所が分かりません!」という現場で使えないハンターっぷりを存分に発揮してしまいました。。。

しかも、ご丁寧に形態変化もしてくれちゃってですの・・・

f:id:ucurrent:20180126104850j:plain

「この先に排熱機関がある!」という強い意志で登っているわけではなく、ただ登れる壁があったから、登ってるだけという戒めの1枚。

 

ただ、マグダラオス戦は、そうでなくても、あたふたしているのに、ネル・ギガンテさんまでおいでになって、このしっちゃかめっちゃか感、グッドでしたわ。

f:id:ucurrent:20180126105348j:plain

 

と、書いてたらまたモンハンやりたくなってきたので本日はこのあたりで。またですのっ。