NoAのモンハン日記

狩りの思い出、徒然に・・・

MHW0-1

大変ご無沙汰しております、NoAでございます。

皆様、MHWベータテスト楽しんでいらっしゃいますか(笑)?

 

私のモンハン関係の近況といたしましては、今年の5月頭にダブルクロスの勲章埋めを終えた直後、GWくらいからこたさんに誘われて、ささきさん、ガナさんと共にしばらくMHFを遊んでおりましたですの。

昨年11月に、PS4MHF-Zがプレイ出来るようになったころ、こたさんたちが始められたことをダブルクロスプレイ中に聞いて、私も昔少しだけかじったことがあったので(その時はPSVITAでソロで遊んでおりました)、ご一緒させて頂きましたわ。

 

数か月遅れで始めたので、皆様にいわゆる寄生(笑)させて頂いて、装備を整えたり、F限定のモンスターを狩猟したりと楽しませていただいておりました。

7月末に、皆様が「ドラクエをやります!」ということで、MHF時代はいったん終了。

 

8月末には、念願だった「狩猟音楽祭2017」に行ってまいりました!

モンハンの素敵要素のひとつに音楽があると思いますが、四天王やバルファルクの楽曲をオーケストラで聞けて、とっても素晴らしい時間を過ごせました。

MHWのテーマ曲「星に駆られて」を先んじて聞くことが出来たのですが、これも素敵ですよね。

PV等でサビのメロディが流れると、まだなんの思い出もないのに、既に涙ぐいそうになったりしてます、年ですわねえ(笑)

 

その後、幸運にもMHXX使用のSWITCHを予約出来ていたので、ソロで次女を作って遊んだりしておりました。

 

そして、MHWベータテスト

このタイミングで私もPS4をついに購入いたしまして、一昨日昨日とMHWの世界に触れてきました。

その感想はまたおいおいということで、本日は動画について。

 

以前、このブログを始めた頃、カエルくんに「古き良きテキストサイトの名残があるね」と褒めて頂いて、私それがすごく嬉しかったんです。

なので、MHW以降も今までと同様に基本的には、写真と文章で思い出を綴っていきたいと考えております。

一方で、せっかくPS4でプレイ動画の録画・公開が簡単に出来るので、それもところどころ使っていきたいなと思いましたですの。

 

私はあんまりプレイ動画を見たりしないので、昨日カエルくんに相談にのって頂いて、いろいろご教授いただきました。

プレイ動画というと、実況などを除くと、攻略動画(主にTAなど)や初見プレイ動画などが主流ということなのですが、攻略動画など作る腕は私にはございませんし、出来れば、普段モンハンをしている時の手触りや、後にその時の感覚を追体験できるようなものを作れればいいなと思いましたの。

 

このブログの感じを、動画に乗せれればと思い、試作品をふたつほど、試行錯誤してみました。

今のところ、音声ではなく、テキストの方が自分に合っていると突貫で文章(字幕)をのっけてみましたです。

字幕ONで見て頂ければ、幸いです。

 

まずひとつめが、これ古いものなのですが、MH4G時代のものです。

これは、MHX発売直前の2015年11月に、MH4G狩り納めとして、当時ずっと一緒にプレイしていた、私、こたさん、ささきさん、カノさんで、140ラーラーのTAをした時の思い出です。

これは、カノさんが記念にとっていたものなのですが、今回譲って頂いて私が字幕をつけてみました。

 

もっと将来、「140ラーラーって、どんな感じだったかな?」と自分が忘れた頃、当時の感触を思い出せるように仕上げてみました。

 

ふたつめが、MHWベータテストでのレウスソロ狩りですの。

こちらは、MHWの新要素を踏まえつつ、今回ベータテストをやらないカエルくんに、MHWの感触を伝えるべく、仕上げましたっ。

いくつかモンスターがおりますが、レウスが一番いろいろ見せれるかなと思ってチョイスした次第です。

 

こちらは、一応、準攻略動画みたいなものなのかしら。

 

まだまだ手探りなのですが、ひとつ思ったことは、誰に見せるかという点を意識したいなということでしょうか。

モンハンを全く知らない方のために紹介動画的に作るか、モンハンユーザーの方が楽しめるように作るか、などなど。

今回は、MMH4Gは未来の自分のために、MHWの方はカエルくんのために作った感じです(笑)

 

 

未熟なもので、たいへんつたないものですが、少し出も楽しんで頂ければ、幸いです。

いろいろ、試行錯誤しつつ、今後も時には動画もブログで紹介出来たらなと考えておりますですの。

 

それでは、本日はこのあたりで。

ご拝読ありがとうございました!

 

 

PS、最後になって恐縮なのですが、ほぼ半年くらい放置していたので、今更ですが、コメントを頂いた方にお返事させて頂きました。

遅くなってすいません、そして、こんな辺境のブログを見て頂いて感謝感謝ですの。