読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NoAのモンハン日記

狩りの思い出、徒然に・・・

MHXX19

ダブルクロスの日記19回目です。

発売からほぼほぼ1ヶ月ほど経ちましたね。その区切りのいいところで、特殊許可証クエスト攻略をなんとか、最後まで済ませられたらいいな・・・と、昨日最後にとっておいた二つ名筆頭「鏖魔ディアブロス」に行って参りましたですの。

 

 

この「鏖魔ディアブロス」なのですが、以前ガナさんのを育成したことがございまして、その時はG5まで育てて、超に3〜4回トライしたのですが、攻略ならず。。。

後日のリベンジを誓ったまま、昨日を迎えてしまいましたの。

 

その時、突進や地中潜りを頻繁に繰り出す鏖魔を華麗にさばいていたのが、麻痺操虫棍を担いだガナさんで、それはもうキレイに拘束を取って下さり、道中快適でございました。

この「ハイアーザントップ」という操虫棍を担いだ時のガナさんのご活躍を、勝手に「ガナ式」と名付け、羨望の目で見ておりましたです。

 

そして、今回、鏖魔にリベンジするに当たり、「溶岩島なので罠は使えない・・・ここは私が・・・」と、ダブルクロスで初めて操虫棍を担ぐことにいたしましたわ。

今回から、「虫の移動」が可能になったので、なかなか大変な武器の強化をオミット出来るのも嬉しいところ!

 

 

というわけで、「ガナさん、その装備パクらせて受け継がせていただくっス!ですの」と組みあげたのがこちら。

f:id:ucurrent:20170418075017j:plain

実際には、ガナさんの装備を元に、「対鏖魔」用にアレンジを加えさせて頂いておりますの。

以前「高耳が欲しい・・・」とおっしゃっていたのを覚えておりました。

ネセト一式だと、匠2+高級耳栓+業物の発動がお守り頼りになってしまったので、私も初めてグギグギグを作っちゃいました。ただ、腰は高耳のため変更しておりますの。

 

さて、見た目も変更しちゃいますわよ。

今回、特殊許可証を進めて行くことで、二つ名装備の見た目が解禁になりますので、こちらは二つ名装備だけで選んでみましたですのー。

f:id:ucurrent:20170418074943j:plain

頭/紫毒姫、胴/岩穿、腕/宝纏、腰/白疾風、脚/青電主。

クロスの時も、胴装備は強引に岩穿メイルにしていたので、その流れを継承。

この赤青黄のきらびやかな感じがいいなあと思います。腕は、「右手に虫!左手に盾!」と両腕になにかがひっついてる感じでバランスを(笑)

 

 

さあ、こちらの装備で出発ですのよー。

 

 

最後の特殊許可証クエスト「鏖魔ディアブロス」編

この日のメンバーはカエルくん、こたさん、そして、私と同時に特殊許可証が終わるカノさんの4人ですの。

G1〜G5のラインナップはこちら。

G1/単体狩猟クエスト

G2/単体捕獲クエスト(ただし、1乙で失敗)

G3/ディアブロスと同時狩猟

G4/獰猛セルレギオスと同時狩猟

G5/2頭連続狩猟@溶岩島

 

 

せっかく今回のために組んだ装備ですもの、ガンバりますわよー。

「麻痺!乗り!高速設置!、ついでに閃光玉もいかんなく投げますわよー」の精神で、

私、カノさん、こたさんの3人分育てていたんですが、G5までサクサク進みますの。

罠の使えない溶岩島も、体力の減退もあって、合流前に落とせて割とスムーズに。

 

 

そして、本番の超特殊許可証クエスト!クライマックスですわ!!リベンジも兼ねてる!

 

 

ところが、今まで楽をしすぎた弊害がここにきて表れてしまいますの。

具体的には、拘束による完封を続けていたせいで、モーション覚えてなかったですぅ(汗)

超特殊の攻撃力の高さも相まって、ぼこぼこキャンプ送りにされて行きます。

罠に頼り過ぎるのも、考えものですのよね。。。。

 

 

咆哮からの高速突進、突進からのピンポイント地中潜り、そしてオーラ纏3連続突進。

この3つへの対策がなかなか、出来なかった感じでございます。

超特殊を初めて2時間、4乙を7回重ね、以前の青電主の時のようなムードが漂いますの。

しかし、今日終えるって決めたから!こないだみたく持ち越しになんてさせませんのーと、そこから立て直します。

 

休憩をはさんで迎えた8戦目、討伐タイム11分でようやく勝利をおさめることが出来ましたですっ。

一度勝てると何故か勝率が上がり、そこからは3連勝でフィニッシュですの。

 

 

皆様のお力添えあり、オンラインを解禁してから3週間。

1日ひとつずつ育てた特殊許可証、ようやく終わらせることが出来ましたっ!

f:id:ucurrent:20170417235033j:plain

 

そして、名前の横の王冠も大金冠に。

f:id:ucurrent:20170418075145j:plain

ここまで、長かったですぅ。。。

 

 

というわけで、一区切り迎えることが出来ましたが、この後、私は皆様の特殊育成に同行させていただきつつ、金冠ツアーに移行いたしますっ。

そして、ソロ狩り、あと獰猛連続クエストが4〜5個残っているんですのよね、時間切れ負けの気が重く、未だにてをつけてないのですが・・・そろそろやるっきゃないのかしら。

 

 

では、今夜はこのあたりで!アディオスですのー。