NoAのモンハン日記

狩りの思い出、徒然に・・・

MHXX11

ダブルクロスの日記11回目です。

オンライン開放初日は様子見でございましたが、本日から本格的に頑張りたいと思いますわ。

やはり、まずは防具を新調したいです。

まず、アトラル・カ素材で作れる話題の「ネセト」一式は組んでみたいですわよね。

そして、やっぱり黒炎王の強化!これは外せませんのよー。

 

 

・ネセト一式

というわけで、早速作ってまいりましたですの。

アトラル・カ・・・ソロでは33分の死闘でございましたが、PTだとやっぱり10分切るんですね。早いー。

ソロの時は必死でわからなかったのですが、採掘ポイントや落とし物がいっぱいあるんですね。

それらを拾い集め、作ってみましたのがこちら。

f:id:ucurrent:20170330095920j:plain

 ネセト一式は、お守りのスキルポイントを倍加し、かつスキルポイントを+2する効果がございます。

なので、まずはお守りが重要になってきますが、「攻撃+8、痛撃+3、スロ3」という黒炎王に寄せるには、かなり適しているお守りがあったんですが、レウスXと同じスキル構成までが限界でしたですの。

でもでも、防御力が高く、最終強化で1部位172×5、防御力860まで伸ばせます!

まだ未強化の部位がありますが、現時点で防御840になり、実にレウスXの740に比べて+100は有り難いですっ。

 

 

・待望の真・黒炎王装備!!

続きまして、黒炎王強化でございますわ。

カエルくんとカノさんに手伝ってもらって、連戦致します。

黒炎王クエG1〜G4はつつがなく進行、こんな感じでした。

G1/単体捕獲クエスト

G2/単体狩猟クエスト(ただし、1乙で失敗)

G3/連続2頭狩猟クエスト

G4/ディノバルドと同時狩猟クエスト

 

そして、

G5/青雷主ライゼクスと同時狩猟@溶岩島

こ、これは・・・

青雷主は昨日に続き、全員初見でございます。不安もありますが、「まあ、なんとかなるさ!」の精神で参りますの。

 

・・・結論から言うと、なんとかなりませんでした。

オンライン解禁2日目にして、無念のPT、初3乙でしたですの。。。

 

最初は、青雷主ライゼクスだけがいて、時間経過で合流です。

開幕早々、頭からのビームを食らって、私が一瞬で蒸発。

その後も、新技の磁力球や落雷に翻弄され、足を止めようと閃光玉を投げても効かない・・・挙句、黒炎王に合流されてからは、地獄絵図。バタバタと乙り、ほうほうの体で帰還いたしました。

 

「これは、ちょっと青雷主を研究しに行こうか」

とカエルくんの号令で、青雷主G1に練習に出かけます。

出発前、「黒炎王みたいに、どこか壊せば閃光が効くのでは」と打ち合わせし、動きも確かめつつ、羽→頭と順に部位破壊、その都度、閃光玉を当てて効果を確かめますわ。

どうやら、頭を破壊すれば、閃光が効くようですの。

 

それでは、リベンジ!と意気揚々とでかけますが、無念の2度目の3乙。

作戦通り、最速頭破壊→閃光撃ち落としで、さっきよりはうまく立ち回れたものの、やはり合流されてから、波状攻撃でキャンプ送りにされてしまいました。。

 

 

「4人いれば、合流前に落とせそうだけれども」

たしかに、そんな感じでございまいしたの。

というわけで、もう1度だけチャレンジして、ダメだったら、後日4人で来ましょうという流れに。

とはいえ、みんなボーンズコインで、生命の大粉塵まで持ち込みます。やっぱり、勝ちたいですものね。

 

 

当然のごとく合流されてしまいますが、そこから粉塵と閃光が雨あられのように飛びかいますっ。

その結果、3乙(報酬金保険アリ)という犠牲を払い、青雷主を沈めることが出来ました。

もう乙ることは出来ませんが、あとは黒炎王だけ。

が、羽を壊しても、誰かがピンチになっても、閃光も粉塵もなかなか飛んできませんの。

私もそうですが、皆、物資がほとんど枯渇してるんですのよね。

すんごい緊張感の中、久々にカエルくんが閃光を投げた瞬間、全員で群がって攻撃。

死闘20分、ついに勝利することが出来ましたですの!

わーい♪わーい♪

 

 

帰還後、激戦を称え合った後、私は喜び勇んで、黒炎王の強化へ。

ところが、5段階まで強化できるのですが、部位毎に真・黒炎王のスキルポイントが発生する段階が違うんですの。。。

例えば、腰は3段階目で付与されるんですが、脚は4段階目まで育てないとみたいに。

というわけで、お二人を拝み倒して、足りない証を集め、強化完成致しましたですの。

真・黒炎王、いったい何のスキルが追加されるのかしら?ワクワク。

f:id:ucurrent:20170330111224j:plain

火事場+1でした!

うーん、なるほど。ちょっと実用的ではないけれど、そもありなんって感じですわね。

ところで、奇跡的に、G5の証は1戦で5枚集まったので、最終強化までこぎつけることが出来ました。

1部位+168、合計で防御840です。今まで580でしたので、これでまた最前線で黒炎王を使っていけますわね!たいへん満足ですの。

 

これで、ふたつの新装備を作ることが出来ましたです。

防御同じなら、黒炎王一択っぽいのですが、まだ二つ名装備は見た目変更できないんですのよね・・・なにか、条件があるみたい・・・

なので、見た目変更出来るまで、ネセト一式をメインにしたいと考えております。

 

 

 

PS、本日、HR100を超えて紫ネームになりましたですの

f:id:ucurrent:20170330111120j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする