NoAのモンハン日記

狩りの思い出、徒然に・・・

MHXX10

ダブルクロスの日記10回目です。

昨日、ダブルクロスのオンライン解禁いたしましたっ。

初日なので友人のカエルくんに、現時点でのオンラインの流行など教えてもらいに参りますわ。

私は全然外からの情報を入れてないので知らなかったのですが、今回はラスボスの装備

ネセト一式をよくみかけるとかみないとか。ふむふむ。

 

 

しばらくおしゃべりしていると、カノさんがいらっしゃったので、早速初PT戦に挑みますの。

おしゃべりの中で、「ショウグンギザミの新技がヤバい」「あれ、ヤバいですわねー」という流れから、戦う前から恐怖を感じる新二つ名モンスター「鎧裂シヨウグンギザミ」を最初の相手に選びました。

うぅ、怖いです。

 

 

でもでも、カエルくんとカノさんがいますからね。もう、一人じゃないっ!(笑)

ちなみに、鎧裂は全員初見です。

さあ、ダブルクロスオンライン生活開始ですのよ!

 

 

ダブルクロス、オンライン解禁!VS鎧裂ショウグンギザミ

ダブルクロスの二つ名クエは全員、未着手だったので、まず「これ何戦あるのかしら?」というところが非常に気になります。

ここから、また10戦となると二つ名18種×10戦で途方もない旅路になりまますものね。

現実的な路線だと、5戦?それだと数くなすぎるかな・・と考えてしまいますが、すぐに判明いたしますでしょう。

私は今回ブレイブハンマー、カエルくんブシドーランス、カノさんブレイブヘビィのこ構成です。

 

 

・1戦目/単体捕獲クエスト

最初から捕獲ですが、クロスにあったアイテム持ち込み不可ではないので、一安心。

期待と不安を胸に、出発致しますわ。

発見すると、まず大き目なギザミの姿に目を奪われます。そして、背中の殻がディノバルドなんですのね。

最初なのでまずは相手の動きを観察しますが、後方への水ブレス、360度回転するよう水ブレスが目につきます。

そして、ディノバルドよろしく背殻で刃を砥ぐ姿に戦慄を覚えます、そして案の定大回転を。こ、怖いですの。

 

 

とはいえ、3人おりますので、実際に戦い始めたら、ひるみを多くとれて割とさっくりと討伐することが出来ましたわ。

戦闘後、ブレイブでPT初参加で試したかった真溜めで、仲間をふっ飛ばしてしまうかを確認に。

おもいっきりカノさんふっ飛ばしてしまいました。ホントにごめんですの。

このあたりは気をつけないとですわね。

 

 

・2戦目/鎧裂2匹連続討伐

軽やかに初戦勝利を飾った私たち。

帰還すると、カノさんが「後方水ブレスの時、虹がかかるんですよ」「目を奪われます」「虹見てたら、被弾しちゃいました」

どういうことですのよ(笑)

と思って赴いた2戦目。

確かに、ブレス時に虹がかかる!これは見ちゃう!

 

ここもさくっと勝利し、そして最小出ました。

f:id:ucurrent:20170328125126j:plain

 

いいですわねー。

 

 

・3戦目/獰猛ホロロと同時狩猟

今回は同時狩猟ですが、遺群嶺なので分断可能で無問題。

さっくり勝利。

 

 

・4戦目/単体討伐クエスト、ただし1乙で失敗

さて、迎えた4戦目は、今までにない条件でございます。

3乙ではなく、1乙でクエスト失敗。なるほど、こうきましたかですの。

ネコメシで報酬金保険をつけられるので、実質1乙だけは許される仕様ですわね。

 

とはいえ、さすがの緊張感。

ここでの1乙は罪が重い、業が深いですのよー。

気持ち慎重に立ち回りますが、とにかくひるみまくってくれるんですのよね。

たぶん、カノさんのおかげ。

全員乙ることなく、無事勝利。

 

 

・5戦目/グラビ、ディノ、鎧裂の連続討伐@溶岩島

さて、節目の5戦目。座組的には、これがラストっぽい感じですわよね。

時間で合流するタイプのクエで、分断が出来ない、罠も使えないとなかなか歯応えのあるクエストですのー。

 

 

ところで、帰還して、カノさんの攻撃力を改めてみると、400オーバーなんですのね!

そりゃあ、ひるませますわね。さすが、エース・カノッサ

ちなみに、今回のカノさんのいでたちがこちら。

f:id:ucurrent:20170328151118j:plain

その後ろ姿を見て、カエル君「バッファローマンにしか見えない」

・・・うん、私も思ってたですの。

 

 

そして、実戦。

最初はグラビだけなのですが、さすがの体力に落とせ切れず、ディノが合流してしまいました。

そこから、グラビを攻撃しているとディノに邪魔される、回復しているとなぎはらいグラビームが飛んでくる阿鼻叫喚の地獄絵図で、結果、2匹倒すまでに報酬金保険込で3乙。

鎧裂相手に1乙もできない緊張感の中、死闘18分でなんとか終えることが出来ました。

ふぅ、あぶない、あぶない。

 

 

帰還してカエルくんが確認したところ、G級特別許可証クエストはこの5戦目までとのこと。

ただ、HR100オーバーだと、さらに超特別許可証クエストが受注できるらしいとカノさん情報。

確認のため、唯一HR100オーバーのカノさんの紅兜を育てたところ、確かにそういうクエストが出てくるんですが、受注条件がやっぱりHR100以上なので、まだ受けられないですの・・・

まあ、でも、これを目標に出来ますわよねっ。

 

 

と、こんな感じのオンライン初日でした。

鎧裂というチョイスも良かったと思いますし、なによりオンで皆様と狩りをする楽しさを満喫できましたですの!

これから、またよろしくお願い致しますっ。

 

 

PS、オンライン開始時の各人のHR

f:id:ucurrent:20170328122524j:plain

 

 

広告を非表示にする