NoAのモンハン日記

狩りの思い出、徒然に・・・

MHXX8

ダブルクロスの日記8回目ですの。

今回は、ついに辿り着いたラスボス的存在に立ち向かい、HR開放を目指しますわよ!

 

その前に、まずG3にいったん戻って、獰猛化単体クエストをこなして参りましたっ。

そのお話はまたいずれということにさせて頂いて、これでG1〜G3までの全てのクエスト消化致しました。

f:id:ucurrent:20170326131921j:plain

 

 

さて、これからHR開放戦に向かいますが、なんの情報も得ずに、ラスボスと相まみえたいという方がいらっしゃいましたら、この先はお控え頂きますようお願い致しますの。

 

 

 

では、クライマックス!

行ったるゼですの!!

 

ダブルクロス、ソロHR開放戦!

今回の相手は、「アトラル・カ」です。

まず、大事な大事な準備から。

装備は、いつもの通り無明槌【中諦】にレウスX装備、5スロは龍耐性【小】を発動。

スタイルは慣れ親しんだエリアルで参ります。

アイテムに何を持ち込むかも大切なとこですが、まずモドリ玉を調合分まで、それに長期戦が予想されるので、鬼人薬グレート・硬化薬グレートも。

そして、重要なネコメシですが、防御術【大】を発動させたい気持ちを抑え、報酬金保険に致しました。

 

 

準備は出来ました。はりきって、参りますわよー!

MAPは決戦用の新フィールド【旧砦跡】になります。

まず、最初にアイテムBOXを確認致します、ここに何が入っているかで、相手の攻撃属性のヒントがあったりしますものね。

前回のオストガオア戦の時は、捕獲用麻酔玉が入っていて大変困惑した覚えが(笑)

今回、目についたのは、消散剤と忍耐の種、なるほどー。

 

 

さあ、実戦。

まず最初に相手の姿を確認し、驚愕しますですの!

まさか、ラスボスが、〇〇〇〇〇〇だったなんて!!

よ、弱そう・・・

発売前のプロモーション映像などから、家みたいなのを纏った巨大なモンスターを想像していたので、驚きを禁じ得ません。

 

 

とはいうものの、そんな一筋縄では行きませんわよね・・・と慎重に立ち回り始めます。

定石通り、相手の動きを出来るだけ覚えつつ、後ろ足当たりを狙って。

肝になるダメージですが、やっぱりかなり痛いです。

こつこつとダメージを与えること5分ほどで、相手の形態が変化。

機械城のような超大型な姿に。

これ、どこを攻撃すればいいんですの・・・

 

 

と思った瞬間、お届けアイテムが飛来しますですの!

藁を掴む気持ちで拾いに行くと、バリスタ弾や大砲の玉が。

「なるほど、この形態の時は、施設を利用してダメージを与えればいいんですのね」と予想致します。

お届けアイテムはコンスタントに届けられて、それらを当てていると、大ダウンみいたいな感じになり、赤い矢印が。

「おおっ。これで登ったら、弱点みたいのがあるんじゃないかしら」

 

 

登った先も機械的な造形なのですが、唯一有機的な部分に思えるところがあり、攻撃してみるとダメージが通っている印象があります。ここですわねっ。

一心不乱に縦3を入れていると、ぐらっと揺れて特大のダウンが。

振り落とされると、再び赤い矢印から上に登れて、そもには黄金の繭が。

明らかにここがウイークポイントと言わんばかりなので、再び無我夢中で殴りますの。

 

 

しかし、時間切れなのか再び振り落とされ、アトラル・カは元の姿に戻ります。

この状態の相手と戦い続けて、再び機械城にさせたのが17分くらい。

お届けアイテムをこつこつ当てていきますが、手持ち全部使っても、今回はダウンしてくれず、登ることが出来ません。

「これ、どうしたらいいの・・・」

しばらく一方的に逃げ回りつつ、お届けを待ちますが、来ないですぅ、時間だけむなしく過ぎていきますわ。

 

 

これは埒が明かないと、攻撃できる範囲で、ダメージの通りそうなところを探す作戦にシフト。

その結果、足のつま先に、繭のようなものが付着していることに気付き、ここを狙ってみることに。

結果、ダウンとることが出きて再び登れましたですの。とにかく黄色い糸みたいなのを攻撃すればいいみたい。

足を攻撃してダウン→登って黄色い糸をひたすら攻撃、これを繰り返し、特大ダウンを。

再び、黄色い繭を殴るチャンスが訪れます。縦3を入れまくると、ごぉんと揺れて振り落とされます。そして、最初の姿に戻ったと思いきや、短いムービーがながれ、これが最終段階ねと思いましたですの。

ここまで27分。

 

 

ここからは、ガチの殴り合い開始ですのっ。

ただ、この時点で調合分も合わせて回復役グレートは底をつきかけ、ボックスの応急薬グレート頼み。オトモにタゲを散らせるために、粉塵も調合分までかなり使ってしまっています。

このクエストに関しては、アイテムお届けが使えないんですの。今ほど、応急役グレート届けてほしいことないのに。。。

そんな時には、危なくなったらモドリ玉→BCのベッドで回復作戦!

と思いモドったら、ここベッドがないやつだですの・・・うわーん(汗)

 

 

「今回は時間より、体力との勝負になりましたわね」と腹をくくり、残り時間5分までは慎重にダメージを稼ぎましょう。

オトモの二人頑張って隙を作ってですのー。

こっちの残り体力か、相手の残り体力かどっちが先にと思って溜めを当てた瞬間、討伐!

うおおおおおおお!!!

やった、やりましたですのぉぉ!!

f:id:ucurrent:20170326141328j:plain

震える手で写真をぱしゃり。

実に33分お死闘でございましたですの。

嬉しいよう。

今回はギミックがいろいろあったところ、初戦でクリア出来たので、素直に自分を褒めてあげたいですわ。

 

 

さあ、帰還して

f:id:ucurrent:20170326141625j:plain

この言葉、待っておりましたわよー!

開放後、HR77でございました。

ちなみに、現時点での勲章はこんな感じです。

f:id:ucurrent:20170326163458j:plain

 

 

ふぅう、これで目標だったソロHR開放を無事済ませることが出来ました。

一安心ですのっ!

一応、これでオンラインも開放出来るのですが、ダブルクロスはHR開放後に古龍やら残りの獰猛化モンスターが多数出てくるんですのよね。

やはりここは、これらも頑張っておきたいので、もう少しソロ狩り続けますわ。

 

長くなってしまいましたが、本日もご一読いただき、ありがとうございましたですの。

また明日!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする