読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NoAのモンハン日記

狩りの思い出、徒然に・・・

MHXX5

ダブルクロスの日記5回目ですの。

本日は、G2→G3への緊急クエスト「巨大竜の侵攻」に挑んだ記録ですわ。

クエを見た時、「ああ・・ここでラオが来るのね・・・」と思いました。

私、いわゆる「拠点防衛戦」が苦手なんですのよね。。。

ラオもそうでしたが、ジエン・モーランにはすごく苦労した覚えがあり、なんというかあのドキドキ感が好きな方もいらっしゃるのでしょうが、個人的にはホント苦手ですの。

 

とはいえ、避けて通れぬ道。頑張りますわよ!

 

 

G級ラオシャオロン、ソロで挑戦ですの!

さて、まずは準備から。

装備はいつも通りで、プラスひとつだけお守りで発動出来るスキルは耐震にいたしました。おぼろげな記憶で、ないと腹下で殴るのが困難だったはずです。

スタイルは、殴り放題が予想出来たのでブレイブスタイルに。

そして、モドリ玉と大ダル爆弾Gを調合分まで持ち込みますわ。今の装備だと、たぶん爆弾の方がダメージソースになると予想。

 

出来れば、初回クリアを目指したいですが、施設がいろいろと変更になっているみたいなので、ラオの動きと施設の把握のため、1回目はチャレンジくらいの気持ちで参りますわよ。

 

 

・1回目の挑戦。

MAPに入ると、お懐かしい光景が!

とはいうものの、4Gマジオス戦でお馴染みの移動式大砲や、巨龍砲など変更点も目につきます。

とりあえず、今回はラオの動きを見つつ、出来るだけ物理で殴るの作戦でいきたいと思いますの。

こちら、前哨砦が設置されていて、そこに遠目に巨龍砲が見えているのでラオが近づいて来たら砦に上がります。

すると、どうでしょう。

上から見ると、巨龍砲の着弾目標が地面にマーキングされていて、4Gに比べて便利になってる!と喜びはしたものの、ラオもう通り過ぎてる・・・

アカーン。先行き不安です。

 

前哨砦を通り過ぎて奥のマップに進むと、昔と同じく背中飛び降りポイントや、竜撃槍が配置されています。

討伐は無理でしょうから、拠点を防衛するために出来るだけひるみを取りたいですね。

竜撃槍を当てたところで、残り10分耐久は80%。いけるかしら・・・

しかし、大砲を当てたり、股下で殴ったりしてみても、なかなかひるんでくれず。

結果、残り1分強で耐久0、防衛失敗ですわ。。。

 

 

・2回目の挑戦

残念だけど、仕方ない。最初だから、仕方ない。

と、無理やり自分に言い聞かせ、再チャレンジです!

今回の敗因として、ふたつある拘束弾のひとつを前哨砦で使ってしまったこと、砲撃やバリスタのひるみ計算が出来ていなかったことがあると考えました。

なので、今回は施設を最大限利用して、防衛専念でいく作戦ですわ。

「拘束弾ひとつ分で、2分くらい作れるでしょ。それで最後の1分を補えるじゃない。」なんて、楽観的に考えておりました。

 

結果、再び1分強残して耐久0、再び失敗ですわ。。。

今回は、バリスタや砲撃のひるみは出したいタイミングで出せなかったものの、巨龍砲も拘束弾もしっかり当てたのに・・・とかなり落ち込んでしまいました。

というのも、次の作戦が思い浮かばなかったんですの。。。

殴ってもダメ、施設を使ってもダメとなると、後は精度を上げていくしかないのかなとか。

 

かなり先行き不安になってしまったので、ティーブレイクして心を落ち着けます。

休憩中、「もっかいやってダメならハンマーやめて、ガンナーで貫通を撃ちまくる・・・でも、私ラオってやったことないし・・・」と思考のるつぼに陥りました。

 

 

・3回目の挑戦

いろいろ考えた挙句、殴りと施設のハイブリッドで行きます!という割と単純な作戦い落ち着きました(笑)

頑張りますわよー。

 

ラオの動きと施設の配置は覚えたので、慌ただしく動きますっ。

まずは大タル爆弾当てて、殴って、砲撃に移動して、また殴って、巨龍砲に近づいたらモドリ玉で戻って当てて・・・という風に。

 

最終防衛ラインについても、基本は股下で殴って、ラオが城壁に近づいたら、モドリ玉で戻って拘束もしくは砲撃と、てんやわんやですの。

が、頑張った甲斐があったのか、残り3分でまだ耐久70%!

これは希望がもてますわよー。

最後3分でいっきに40%まで削られた時は焦りましたが耐久は大丈夫。

後は、与ダメージが防衛成功ラインに達しているかどうかですがはたして・・・

f:id:ucurrent:20170322043110j:plain

やりました!成功です!ラオが去っていってますわ。

これは、本当に嬉しくて、NoAちゃんよろしく、私もガッツポーズしちゃいました。

 

成功の理由ははっきり定かではないんですが、

・拘束弾を使う時は、ラオが出来るだけ近づくまで待って、時間を有効に使った

・股下でめげずに殴り1回はひるみを取ることが出来た

・砲撃9連発を2回当てて、そのうち1回はひるみを取ることが出来た

でしょうか。

なにより大事だったのは、あきらめない気持ちでした!

 

 

というわけで、ダブルクロス最初のクエスト失敗(しかも2回)にはなってしまいましたが、なんとか無事ソロでのラオ撃退に成功いたしましたですの!

失敗はしたものの、この試行錯誤する感じがたまらなく好きなので、満足です。

 

さあ、G3に上がりますわよー。

また、明日ですの!