読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NoAのモンハン日記

狩りの思い出、徒然に・・・

MHST7

こんばんは!NoAです。MHSTの日記7回目ですわっ。

さて、早速ですが「モンスターハンターストーリーズ」クリアいたしましたですの!

本日は、ゲーム後半のプレイに関して、備忘録的に書き残させていただきたく思います。

 

ネタバレにならない範囲で、喜びの瞬間っ。

f:id:ucurrent:20161012220850j:plain

ちなみに、この画像、ベリオ防具のトゲの部分が、尖った乳首に見えないこともないんだゼ・・・ですの。

感動の瞬間なのにっ。

 

ゲーム終盤のプレイ振り返り

オトモンは、6匹連れて歩けますが、ほとんどレウスとジンオウガの2枚看板で押し通す感じになりましたですの。

レウスを主軸にして、NoAとレウスが同時にピンチに陥った時は、オウガたんに交代して態勢を立て直す感じでした。

 

・連れ歩く6匹のオトモンの選定なのですが、私は、フィールド探索優先のチームを構成しておりましたですの。フィールドやダンジョンには、地中移動やツタ登りでないと行けないところがあったりするからですわ。

ツタ登り要員としてずっとお世話になったネルスキュラは、さすがに後半戦力としては力不足を感じました。

なので、ツタ要因として、他のオトモンを育てておけば、戦闘も楽になったかもなのですが、この当時、主力のLVは50くらいあり、そこまで育成するくらいなら、押し通そうと思って進めてしまいましたですわ。

 

・ゲーム後半の回復について!

以前、回復薬がお高い、アオキノコが貴重と日記に書いたのですが、こちらに関しては、後半状況が改善されますの。

まずサブクエの報酬で貰えるゴールドが増えるので回復薬は店買いでも大丈夫な懐事情になりますし、本家のモンニャン隊のような機能が使えるようになるので、アオキノコの量産体制も確立できるようになりましたですの。

 

ただ、この頃になってくると、回復薬のHP100回復ではおっつかなくなってまいります。

回復薬グレートならHP300回復出来るのですが、ハチミツの方は量産できないようなので(私が気付いてないだけかもなのですが・・・)、グレートは貴重ですぅ。

 

そこで私が多用していたのが、主人公がLV30で覚えるスキル「回復のかまえ」です。こちらを使うと、3ターン、回復アイテムの効果が2倍になるので、回復薬でもHP200リカバー出来ます。

細かい話なのかもですが、これがホントに多用していて助かったので書き残しておきたかったですの。

 

・ゲーム後半の難度について!

じゃあ、回復も無難にこなせるようになって、後半は楽だったのかと言われると、決してそういう印象もなく、大型モンスターとの戦いや、ボス戦は常に緊張感があっていい塩梅だったと思いますわ。

特に、厄介なのが反撃や2回攻撃で、オトモンに比べて防御力に難のあるNoAはホントに一瞬で沈む可能性があり、ドキドキしながら戦っておりましたの。

 

こんな感じでしたっ。

明日、余力があれば全体雑感を書ければいいなと思ってますわ。