読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NoAのモンハン日記

狩りの思い出、徒然に・・・

MHST6

MHSTの日記6回目です。

ストーリーの方は、割と佳境に入って来た感じで、そろそろ終わりが見えてきた感じでございますっ。

 

先日、髪型を大事にしてるので頭が隠れないゲリョス装備にしました!みたいなことを勢い勇んで書きましたが、

f:id:ucurrent:20161013133352j:plain

昨日、なんと頭装備は表示/非表示が選択できるということに今更気付きましたですの!

お恥ずかしい(汗

これでレイア装備でも無問題ですのよー。

(表示の変更は、メニューの装備を開いて、Xボタンで変更可能です)

 

初めての伝承の儀

さて、今日はこのゲームの最たる特色のひとつオトモンの伝承の儀に触れさせて頂きたいと思います。

ゲーム内で、チュートリアル的に一度は経験するのですが、その後、私はこのシステムを全く無視して進めておりました。

しかし、終盤になるにつれ、自軍の強化の底上げがそろそろしたいなと、ジンオウガを強化してみましたですの。

まず、画像右下の3×3のスロットをご覧下さいませ。

f:id:ucurrent:20161012160925j:plain

私の「オウガたん」は、9スロ中2スロが使えず(ロック状態)、3スロが既に埋まっており、4スロ空きがございます。

(スロットは卵から孵化させた時に決まります。同じジンオウガでも、このスロの配置がどうなっているかで、成長の伸びしろが決まるってことですわね)

今回は、下段真ん中に、他のオトモンから遺伝子を伝承させます。

 

伝承させるのは、このラギアクルスの下段真ん中にある遺伝子です!

f:id:ucurrent:20161012160942j:plain

この遺伝子は、「マヒ率増大」の効果がありますの。

これをオウガたんが受け継げば、「雷光虫弾」「雷タックル」と麻痺効果持ちのスキルが多いジンオウガの強化が図れるかなと思いました。

(ちなみに、1回の伝承で受け継げられるのは、1個の遺伝子のみで、伝承したオトモンはいなくなってしまいます)

 

では、実際に伝承させると、

f:id:ucurrent:20161012161425j:plain

じゃじゃーんですの。

これで、「マヒ率増大」のパッシブスキルが受け継がれました。

さらに、縦に3個揃ってビンゴボーナスが発生しますの!

今回は、「なんでもビンゴ」と「雷属性ビンゴ」がダブルで発動してラッキーですっ。

ビンゴは10種類あるのですが、「なんでもビンゴ」は最大HPが増加、「雷属性ビンゴ」は雷属性ダメージ大アップの効果が付与されます。

実際、今まで「雷光虫弾」は300くらのダメージがあったものが、450まで跳ね上がったので、つおいですのっ。

 

と、今日は一度書いておきたかった、伝承の儀についてでした。

これ、こだわりだすと止まらなそうですわねー。