読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NoAのモンハン日記

狩りの思い出、徒然に・・・

MHST4

MHSTの日記4回目ですの!

一昨日はあんまり進められなかったので、昨日はゴリゴリストーリーを進めて、火山まで終わらせましたですのよ。

ブログどういう風に書いていこうかなとまだ迷い中なのですが、少なくともストーリーのネタバレは避けていきたいと思っています。

 

それで、この3連休を通して、プレイしていた感想なのですが、個人的にはすごい面白いですっ!

続きが気になって、プレイが止まららなくなってきましたですの><

 

本日は直近の火山でのプレイを振り返ってみたいと思いますわ。

 

 

火山の思い出

・火山なかなか骨がありました(汗)

火山の街に入って、次の街に行けるようになるまで3時間弱くらいプレイしてたかも。ストーリーを終えた後、サブクエもこなしたり、オトモンを探しに行ってたりしたので、実際にはもっとかかてるはずですの。

 

 

・レイア装備作成!

火山では火耐性が重要なので、今作成出来る防具からレイア装備で臨みました!

f:id:ucurrent:20161011104851j:plain

本家も含めて、レイア装備を作ったのって、私初めてかもです(笑)

だいたいどのシリーズでも、「体力+50」という残念なスキルですものね・・・

ただ、ストーリーズでは、火耐性が優秀なだけでなく、

f:id:ucurrent:20161011104922j:plain

こちらの「巣守り」というストーリーズオリジナルのスキルも発動しますの。

このスキルの効果がいかほどなのかは分からないのですが、オトモンを集めるのにも使えそうな優秀な防具なのかもです。

 

 

・オトモンはレウス&ボルボロスが活躍!

ストーリーズでは、冒頭に主人公がリオレウスの子供「レウス」と絆を結びます。

このレウスはすぐに行方不明になるのですが、物語を進めていくと、あるタイミングで再会し、仲間になりますの。

ここから、オトモンがレウスを含めて6匹連れて行けるようになるんですのね。

 

このレウスは、仲間になった時点では抜きんでて強く、すぐにエース級の働きをしてくれました!火山でも大変お世話に。

ぷらす、火山ではボルボロスが、出てくるモンスターに対して相性がよく、大活躍でしたですのっ。

「泥つぶて」で相手のスキルを封じ、「ブレイクダッシュ」で防御力を下げと・・・クロスでリストラを食らったうっぷんを晴らすかのような見事な活躍でしたわ。

火山はほぼほぼ、この2体で回しておりました。

f:id:ucurrent:20161011105043j:plain

この片目に傷があるのがレウスですの。

 

 

・武器は何がいいのか・・・

ストーリーズでは、武器は4種類登場します。大剣、片手剣、ハンマー、笛です。

ざっくりとした特徴は、大剣・ハンマーは攻撃力高め、片手・笛は攻撃力低めだけどサポートスキルが優秀。大剣は全体攻撃のスキルを覚えられて、ハンマーはコンボが使いやすい・・といった感じでしょうか。

 

私は、本家でも愛用している大剣とハンマーにどうしても愛着があるので、この二つを使い分けてプレイしています。

ただ・・・火山ではボスでかなり苦戦させられて、武器これでいいのかなと思うところもありましたですの。

初見殺しのボス多めという印象が強かったので、防御スキルが優秀な片手剣の方がよかったかも・・・

 

特に、大ボスは、あわや3乙という激戦でした。ホントに僅差で勝ったので、すごく思い出になりました。

 

 

こんな感じの火山でした!

武器・防具・オトモンを組み合わせて、出来るだけ楽に勝てる編成を考えるのは、楽しいですわ。

ちなみに、本家の方で私は「時間切れ負けや3乙がモンハンの醍醐味だと思いますっ」みたいなことを書いたことがあるのですが、ストーリーズ初の3乙は、桜レイアでしたですの!

サブクエストで戦う「繚乱の桜火竜」、強かった・・・通常攻撃+反撃で1ターンでNoAが沈められて、涙目でした。。。

その後、しばらくゲームを進めてリベンジには成功したのですが、それでも苦戦しました・・・

あのクエストが受けられるようになった直後で勝てるものなのか、また再プレイする機会があったら挑戦してみたいなと思っています。

 

では、今日はこのあたりで!