読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NoAのモンハン日記

狩りの思い出、徒然に・・・

MHX51

金冠ツアーの日記15回目ですの。

 

 

今回は、お正月から続いた最小ザボアとの死闘の歴史ですの。

クロスだけでなく、シリーズを通してでも、私の中で、物凄く苦労させられた最小獲りになりましたわ。

 

鬼門中の鬼門、ザボアザギル最小編

・集会所6「ザボアザギルの狩猟依頼」

通常単体のクエスト。元日に立っていた金冠部屋にて25連戦。

この部屋主様が既に100匹狩ってるが出ないということを聞いて、厳しい戦いですわねーと思うものの、この時、自分が同じ道を歩むことになるとは思いもよらず。

 

 

・特殊許可証クエスト「大雪主狩猟依頼4」

1/7。ザボアザギルがサブタゲになったこのクエスト。

野良の金冠部屋で、大雪主の最小と合わせて狙い、32連戦。

部屋主様と、互いに小さいと思った個体は倒そうと、32回中6体討伐するも、出ず。

大雪主の方は、その後、ドドブラの最小と合わせて狙うため、自分で部屋をたてたところ、2回目出ましたわ。

 

・集会所6「クール!ザボアザギル!」

1/8。獰猛化単体のクエスト。野良の金冠部屋で20連戦。

この頃から、1日1回はザボア金冠部屋がないか覗いたりするようになりますの。

でも、ザボア人気ないのか、いつも過疎ってましたわ。

 

・集会所7「住めば都の闘技場暮らし」  10回

 集会所7「冷たい甲冑」        8回 

 集会所6「ザボアザギルの狩猟依頼」  12回

 特殊許可証クエスト「大雪主狩猟依頼4」10回

1/10。この日は、カノさんがオトモを育てたい、どれくらいクエストをこなすとネオトモがどれくらい育つか確認したいということで、私+カノさん+それぞれのオトモで連戦。

クエストは私の希望で主に、ザボアザギル。上記のクエスト・回数を実行するも、出ず。

オトモの成長があったものの、かなりの徒労感に襲われましたわ・・・

ここで、狩猟数100を突破ですのー。

 

・集会所6「スリルとショックの氷海ツアー」

1/15。もう試していないのが、このクエくらいしかないかなとカノさん、カエルくんと7連戦。お二人がガムートの最大・最小を出すも、欲しいのはそれじゃないですのよー(泣)

ついにハプルボッカ・ラインを割ります。

 

・集会所6「ザボアザギルの狩猟依頼」+「クール!ザボアザギル!」

1/16。昨日のこと。もう今日は必ず出す!出すまでやる!と強い覚悟で臨みますわ。

まず、自分で部屋を立て、基本に立ち返り、通常単体を20連戦。

でも、このクエストは挑戦回数がかなりになっております。

前日、カエルくんに「出ないクエストでない限り、心を無にしてやり続ければいつかは出る」と言われていたので、ひとつのクエストに集中するつもりでしたが、それならば獰猛単体でと、変更いたします。そこで、7連戦。現在討伐数140匹。

 

 

ここで大きな転機が訪れます。

新たに入室されたリリンさんが、採取クエストを貼られます。

「あら、メシリセかしら・・・」と思うと、チャットが流れ、以前このクエストでザボアザギルの最小を出したことがあるとのこと。

f:id:ucurrent:20160116170117j:plain

集会所6「極寒の地の採掘依頼」

全く、盲点でしたわ。

こんなクエストがあったので。

さらに、

f:id:ucurrent:20160116165737j:plain

!?

有り難いやら、驚きやらで、ホントにあわあわいたしましたわ。

昨日の日記にちらっとザボアがまだ出ていないことを書きましたが、まさかそれを見て、助けに来てくれる方が現れるなんて!

こんなことってあるんですね。

インターネット、スゲーですの(笑)

 

こうなったら、もうこのクエストに賭けるっきゃないですのよ!!

とはいえ、リリンさんは既に出しているので(というか、後でギルカを交換させていただいた所、既に勲章コンプ済み。私の出会った3人目の猛者でしたわ)益のない戦いのはず。

f:id:ucurrent:20160116165743j:plain

このご厚意に甘えさせて頂きますのー。

かくして、私、リリンさん、そして部屋を立ててからずっと一緒にやって頂いている太刀使いのキッドさんの3人で、頑張りますわ。

 

サボアの背ヒレ破壊がサブタゲになっていますので、それでサブタゲ達成で帰還出来るクエストです。

出発前、リタマラにするか、クリマラにするかの相談を致しますが、私の希望でクリマラにさせて頂きました。

 

さて、実戦。

ザボアのいるエリア2に向かい、目視で確認後、まずは背ヒレを破壊しますの。

その後、小さかったら討伐。そうでなければサブ達成で帰還。

私はもう目がおばかになっていたので、リリンさんとキッドさんに頼らせて頂きましたわ。

これを繰り返すこと1時間に25戦。その間に怪しいと思った個体を3回倒しましたが、出ず。

 

ここで、リタマラを解禁いたします。

リタマラ14回目に、かなり小さな個体が出て、討伐するも、最小つかず。

続いた15回目。こちらも小さめ。でも、さっきの子よりは大きく見える・・・

怪しい子は全部倒そうと相談していたので、トライですのよっ。

ほどなく捕獲完了です。

f:id:ucurrent:20160116184014j:plain

 さて、帰還しようとしたところ、ここで大問題発生ですの。

倒すのに、夢中でヒレを壊さなかったため、サブタゲ帰還できません(汗)

ここにきて、まさかの血石10個納品が必要に。

でもでも、ピッケル持ってきてませんわよー。

 

もうそこから右往左往ですの(笑)

調合しようにも、ピッケルないので、鉄鉱石などは入手できません。

そうなると、石ころ+なぞの骨でボロピッケルしかない!?と、石ころを探して彷徨い始めます。

こんなことになるなんて・・・

お二人も、マップ上を走り回っていらっしゃるので、状況は同じか、もしくは既に血石を採掘し始めているのか・・・

10分ほど経過して、石ころひとつ手に入らず、もうリタイアした方がいいのかなと途方に暮れていると、ファンファーレが鳴り響きます。

キッドさんがやってくれましたわ♪

 

さあ、肝心の結果は、

f:id:ucurrent:20160116184640j:plain

!!!

きーまーしーたーわー!!!

討伐数146、挑戦数なら200は超えたと思われるザボアザギル最小ゲットだぜ!

ですのよー(泣)

 

帰還後、

f:id:ucurrent:20160116184920j:plain

f:id:ucurrent:20160116184933j:plain

お二人と労をねぎらい合いますの。

貴重な情報を下さり、もう出しているにも関わらずお付き合いいただいたリリンさん、

ずっと一緒に戦って頂き、最後の最後を決めて下さったキッドさん、

お二人のおかげで、私やりましたわ!!

本当にありがとうございましたですのー♪♪

 

以上で、ザボアザギル最小編閉幕でございますの。

ホントにいろんなことが起きますわね、だから、金冠ツアーはやめられません。

そして、残りは3つです。