読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NoAのモンハン日記

狩りの思い出、徒然に・・・

MHX34

オンラインの日記12回目です。

 

今回は金雷公ジンオウガをLV10まで上げて、二つ名モンスターの勲章を埋めますわ!

そういえば、先日のこと、最近お忙しくなかなか時間の合わないカエルくんとちょっとだけご一緒した時、

カエル 「たぶん、NoAさんまだ気付いてない勲章の条件あったよ」

と有益な情報頂きました。

一応、勲章の開放は、自分自身かフレンドさんの情報かギルカからで頑張ることにしておりましたので、助かります。

ベルナ村の最後の欄は、「ニャンターで100回クエスト攻略」だそうです。

全然知らなかったし、きっと気付けなかったですのよー。

カエルくん、ニャンターで炭鉱夫生活を続けてたんですって。さんきゅーですの♪

あと、これ気付かなかったのでづが、今回匠を+15まで伸ばすと、

f:id:ucurrent:20151225225842j:plain

斬れ味レベル+2が発動しますのね!

二つ名ディノだけの固有スキルだと勘違いしてましたわ。

 

金雷公ジンオウガ

夕刻、オンラインを覗くと、カノさんがちょうどニャンターを一人でやってました。

募集を見ると、「ソロ中招待あれば出撃」

準備万端じゃないですの!逆に遊びに行っちゃいますわ。

ちょうどニャンターやらないといけないことですしね。

未消化クエ(といっても全部)を一から埋めていると、こたさんも参加。

にゃんこ3匹でガンガン攻略していきました。

一段落して、今日のメインディッシュの金雷公へ。

 

金雷公ジンオウガは、新規モーションの追加などもあるものの、どちらかというと、既存のモーションのタイミングなどテンポをずらされたりすることで、強敵になっていると感じましたわ。それと、異様に気絶しやすい攻撃の数々です。

 

メンバーは罠師ギルド大剣の私、麻痺双剣ストライカーのこたさん、ブシドーライトのカノさん、野良からエリアル操虫棍さんの4人で参ります。

私は、黒炎王装備に、ガムート大剣を担ぎますわ。

 

今回乗り役がいないかなと思ってましたが、最後の一人がエリアルでラッキーですわと思いきや、乗らないタイプの方でしたわ。

結局、拘束は罠とこたさんの麻痺だけでしたが。大体6〜7分で1頭落とせていました。乗りやスタンを入れれば、もう少し縮まると思う内容でしたわ。

金雷公は、私としては、かなり掴みにくい相手で、正直今でもまだ掴みきれていませんのよ。

まず、状態の変化がいまいち分かりにくいですの。

原種は、通常→帯電→(ダメージ蓄積で)怒り→(ひるみ2回で)通常に戻るの順番ですが。

どうも、金雷公は、通常→怒り→帯電の順番になっておりました。

見た目だけでは分かりにくいので、挑戦者+2をつけてきていたカノさんの腕を見に行って確認したりでしたわ。

あと、これは定かではないのですが、LVが上がると帯電状態でも怒りになっていたと思いますの。

これが分かっていないと、罠を張るタイミングや、どのコンボを今使うから注意しないとと、こちらの立ち回りにも影響が大きいです。

結果、連戦中ずっと

「ここで、吠えーの、怒りーの」

「遠吠えしーの、帯電しーの、爪金色に光りーの。」

「新技はパンチからの飛びーの跳ねーの!」

と一人トツギーノ風に(妙に合いますのよ!)つぶやきながら戦っていましたわ。

 

結局、掴みきれなかったものの、乙ることはあれど、連勝のまま2時間強でLV10に辿り着きましたわ。

これによって、この1週間でこうなりましたわよ。

f:id:ucurrent:20151227164224j:plain

キレイに埋まって参りましたわ♪

捕獲勲章もこのタイミングで埋まりましたの。