読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NoAのモンハン日記

狩りの思い出、徒然に・・・

MHX31

オンラインの日記10回目ですのー。

 

私は、狩りをする時はおこたの中でが定位置なのですが、お手洗いに行くのも億劫なほど寒くなって参りましたわね。

今週は、残った二つ名モンスターたちをLV10まで進め、勲章を目指していくのが目標です!

一昨日は、隻眼イャンガルルガに、昨日は岩穿テツカブラと大雪主ウルクススに行って参りましたわ。

 

 

隻眼イャンガルルガ

隻眼イャンガルルガは、2連ついばみのホーミング制が上がっていたり、尾が赤毒だったり(ただし効果時間は短いです)、新規モーションの短距離ダッシュ?のような技を使ったりとだいぶ強化されてるように感じます。

一方で、原種が多用していた咆哮からのバックジャンプが減り、素直に振り向くようになったので、大剣的にはやりやすくなった気がしましたわ。

 

隻眼に対するメンバーは、麻痺双剣ストライカーのこたさん、エリアルチャアクのささきさん、ブシドーライトのカノさん、罠師ギルド大剣の私でございます。

私は、アマツ大剣に、黒炎王装備で参ります。攻撃ネコメシまで食べると、表示攻撃力280まで伸びますわ。

 

ガルルガは怒り時に落とし穴が効かないので、開幕落とし穴ががとっても大事。

特に、大剣は、溜め3→強溜め3→強薙ぎ払い→もっかい溜め3→着地&怒り以降時にさらに溜め3まで入れられるので、うまうま♪ですの。

なので、ホストが取れるように、頑張りましたわ。

その後も、ささきさんの乗り→こたさんのマヒ→カノさんの足に水冷速射で頻繁に転倒→私罠師のシビレ罠が断続的に決まり、LV10の個体までほぼ4分で落としていましたわ(2匹クエだと倍の8分くらいです)。結果、一時間半強で目標達成できましたのよー。

 

LV9。古代林でナルガクルガとの同時狩猟。では、明らかに細くてちっちゃいナルガが。討伐後、最小なのではとパシャリ。真上から見た全長は、

f:id:ucurrent:20151221171044j:plain

こんな感じですわ。果たして・・・

f:id:ucurrent:20151221171138j:plain

最小金冠ゲットですのー。やっぱり、二つ名の同時狩猟では、金冠出やすい!とここにきて確信いたしましたわ。

 

あと、これは備忘録なのですが、この隻眼戦の中で、みんなのアイドル「ささったん」

と痛いの大好き「ゾタさん」が爆誕いたします。

参考画像↓

f:id:ucurrent:20151222183306j:plain

自分を痛めつけてくれるものを探して目がらんらんとするゾタさん(近影)

 

 

岩穿テツカブラ

岩穿テツカブラは、名前通り岩を咥えている時間が原種よりはるかに長くなっていますわ。とはいえ、基本的には原種と同じ立ち回りでいけちゃいます。

気をつけないといけないのは、強化個体になってから使う溜めジャンプ攻撃と、3連突進が4連突進になって避けにくくなっている点ではないでしょうか。

 

この日は、モンスターハンタークロスのバージョンアップがありましたが、一時的にサーバがダウンしていたみたいです。こたさんもそのとばっちりを食らい、なかなか合流できない事態に。

テツカブラのメンバーは、罠師ギルド大剣の私、ブシドーライトのカノさん、エリアルチャアクのささきさん、そして、ブシドーチャアクのICEさんで向かいますっ。

チャアク2人PT!

麻痺がいないと見ると、麻痺チャアクを担ぎ直してくれるささきさん、頼もしい!

私は、ミツネ大剣に、黒炎王装備で参ります。

 

このテツカブラに関しては、ささきさんの乗り→ICEさんのスタン→ささきさんの麻痺がほぼ確実にコンボとして決まり、基本的に1体3分台で落としていましたわ。驚異的に早いっ。

 

LV7。古代林で捕獲。(ただし、アイテム持ち込み不可)

相変わらずの難条件クエストです。いつもは、私が捕獲の見極めつけますが、今日はデフォルトで見極めをつけているささきさんがいるので、しれっと

NoA 「ささきさん、出番ですわよっ!」

 と大役の罠係りを押し付けます(悪)あることに気付かれないように。

ところが、

f:id:ucurrent:20151222154528j:plain

気付いてた!?

 はわわ。恥ずかしいですっ><

でも、この後、

ささき 「男の仕事です!」

とささきさんが罠持っていって下さいました。さすがです!

このクエでは私、さらにやらかしてしまいます。

大技の溜め大ジャンプ攻撃の直撃を貰い、1撃で瀕死に。下画面のパネルにアイテム欄を入れて、いつでも回復薬グレートが使えるようにしている私は、連打します。

あれ、回復しないー。なんでー。

そっか、今持ってるの応急薬グレートでしたわね。。。

皆さま、先に逝ってますのOTL

 

そんなことがありつつも、まったく危なげなくクエストは進み、1時間半かからずLV10

まで行けましたですの。皆さま、さすがでございますわ。

そういえば、チャアクの狩技「エネルギーブレイド」初めて見ましたの。

カッコイイです!

ささきさんの狩技は、オアシス(笑)

 

大雪主ウルクスス編

サーバが復旧し、ささきさんが別の部屋に移動したので、こたさんを加え、この夜はもう1戦することに。そこで、ささきさんはもう装備作ってしまっている大雪主を消化してしまおうということになりました。

 

大雪主ウルクススも、基本的には原種と同じ立ち回りでいけると思います。

巨大雪玉転がしや、巨大雪玉投げつけという大技が追加されていますが、隙が大きいのであんまり怖くないですわね。

むしろ、ヤバいのは、各種攻撃に付与された雪だるま効果で、ホントに頻繁に雪だるまにされます。どれくらいヤバいかというと、

f:id:ucurrent:20151222185020j:plain

ホントにヤバい(笑)

こたさん、これ最高でしたわ!

 

メンバーは、罠師ギルド大剣の私、麻痺双剣ストライカーのこたさん、ブシドー弓のICEさん、今回カノさんは練習も兼ねてエリアルライトで向かいますの。

私は、ディノ大剣に、黒炎王装備で参ります。

 

ウルクススは頻繁に動き回るので、若干追いかけっこになってしまった印象が。

最初の方は、討伐に7分くらいかかっちゃいました。

後半、カノさんがエリアルに慣れ、ICEさんがチャアクに持ち替え、開幕落とし穴→こたさんの麻痺→ICEさんのスタン→カノさんの乗りの流れが完成し、4分くらいで落とせるようになりましたわ!

こちらも1時間半強でLV10まで達成です。

 

LV10。極圏でガムートと同時狩猟。

出発前に装備を変更しに行くカノさん。

ちらと見ると、貫通運用の装備になっていましたわ。ガムート相手だものね。

これで、乗り役がいなくなったけど、もう最後だし大丈夫なはず。

と思いきや、戦闘中、華麗に乗るICEさん。

エリアルに変えてくれてましたの!?

無言で、PTに足りなくなっていたものを補う姿、素敵ですのー。

この必要に応じて、装備・スキル・スタイルを変えていくのが、モンハンの楽しいとこですわねっ。

目標達成後の談笑中、

f:id:ucurrent:20151222200140j:plain

本人もヤバいと思ってらっしゃったのね(笑)

 

 

この二日は、超安定した流れで進めることが出来ましたですの。

全部合わせても1乙が、2〜3回あったくらいでした。

この流れで、明日の二つ名ディノバルドに臨みますわよー。