読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NoAのモンハン日記

狩りの思い出、徒然に・・・

MHX30

ソロ狩りアフターの日記4回目です。

 

先週はオンラインで二つ名モンスターのスキル発動を目標にしつつ、ソロで残りの集会所クエストを1日1〜2個こなすという進め方でしたわ。

今週の目標は、「二つ名モンスター討伐の勲章を埋める」に致しました。

残りが7種類なので、日曜日まで1日ひとつやっていけばいいかしら。

ちなみに、二つ名スキル発動の方は、余力があればくらいに思っております。

勲章だけなら、LV1〜10を1周すれば済みますが、発動にはさらにLV1〜6を2周しないといけませんのが、つらいところ。

 

順番はその日の気分でと思っておりますが、もう決めているものもあります。

23日(祝)燼滅刃ディノバルド

27日(日)金雷公ジンオウガ

大変そうなディノをお休みの日に、最も厄介そうなジンオウガを最終日に割り振りました。

もしお日にちのご都合よければ、ご一緒して頂ければありがたいですの。

 

本日の日記は割とふわふわした内容ですのよー。

 

金欠ですの。。。

先週、二つ名スキル発動のために、たっくさん装備を作成・強化していたら、

懐が寂しくなってしまいましたわ。。。

ソロ狩り時代が長かった私は、報酬金も一人で山分け状態なので、資金繰りが厳しくなることはなかなかないのですが、200万z近くあった貯金も、ついに底をつき、

素材はあるのに、装備が強化できないところまで行きついてしまいましたの。。

背に腹は代えられぬので、余剰の素材を打って10万zまで持ち直した時の写真です。

さらに、黒炎王の連戦でたまった「火竜の延髄」1個6300zが在庫48個なので、

40個ほど売ってうまうましようと考えております♪

f:id:ucurrent:20151220100936j:plain

とはいえ、まだまだ余裕がない現状なので、近日中にアカムやアルバあたりを乱獲して、資金調達を考えていたりですのよー。

 

 

クエスト失敗の回数ですの。。。

私、モンハンの醍醐味は3乙や時間切れ負けにあるというのが持論ですの。

クエスト失敗を経験し、何がいけなかったのか分析し、それに応じる対策として装備やスキルなどを準備し、リベンジするという流れがたまりませんのよー!!

何年も経った後に覚えているのは、そういう失敗した、苦労した闘いのことが多いと思います。

とはいえ、だからといって、ぽんぽんクエスト失敗していいわけではありません。

むしろ、出来るだけしないことで、失敗した時の印象が強くなるというものです。

これが、私の基本スタンスで、クロスでも踏襲しておりますわ。

 

では、今どれくらいクエスト失敗したのか計算してみましょう!

クエスト失敗数の割り出しは、以下の方法で出来ますわよ。

手順は簡単、3つです。

まずギルドカード3ページ目の「武器使用頻度」で使用回数の総数を出します。

私の場合↓

f:id:ucurrent:20151222021435j:plain

674+1+125+13+23+54=890。これが、クエストの総挑戦数に当たります。

次に、ギルドカード1ページ目から、クエストの総成功数を出します。

f:id:ucurrent:20151222021453j:plain

224+115+359+171+10=879。

最後に、総挑戦数から総成功数を引くと、クエスト失敗数が出てきますわ。

890-879=11

こんな感じで、クロス発売から1ケ月弱、クエストに890回挑戦して、11回失敗したことになりますわ。

一応、この計算をしなくても、失敗した時は全てメモに残してありますの。

クエスト失敗は、3種類です。3乙、時間切れ負け、捕獲失敗。

時間切れ負けはまだないです。

3乙は以前書いたように、ソロの時に2回。相手は獰猛テツカブラと獰猛ゲネル・セルタスですわ。

オンラインで8回。日記に書いたものだとアマツマガツチ初戦連敗が印象深いです。

そして、捕獲失敗が1回。これは、黒炎王の時のカノさんのせい(笑)

カノさん、これ「カノッサの屈辱」だからね。貸し1ですわよー。

 

あと、どのくらい乙ってるかに関しては、先日

f:id:ucurrent:20151218083633j:plain

力尽きた回数通算100回をマークいたしましたわ!

12/18時点のことなので、今はもう少し増えていますですの。

こんな感じで、乙ることも楽しんでいますわ♪

 

 

ソロ狩りの進捗ですの。。。

先日村クエストは終わったので、残りは集会所7なのです。

こちらこつこつ進めておりまして、後はこのページの5クエストと次のページの1クエスト、計6クエストが残留しております。

f:id:ucurrent:20151222021658j:plain

どれも獰猛化モンスターの連続狩猟ですわね。

これらは、時間との戦いになりそうなので、ついに時間切れ負けもあるんじゃないかと戦々恐々としておりますわ。

このあたりに挑戦した時は、個別に書き残したいと思っておりますの。

 

 

最後になりましたが、クロスの発売及びこの日記を始めてから1ケ月弱が経とうとしております。

筆無精な私が、こうしてなんとか三日坊主にならなくてすんでいるのは、クロスがあまりに楽しくて毎日何か思い出になることがあるのと、この日記を読んで頂いている方の存在が励みになっているからですの。

基本的に、この日記の存在は、一緒に狩りに行く皆さまにしかお伝えしていないのですが、どうもそれ以上の方々に目を通して頂いておりまして、そうなると頑張ってちゃんと書こう、自分のための備忘録ではなく、その時の状況が少しでも再現できるように書こうと気持ちがしゃんといたします。

読んで頂いてありがとうございますですの♪これからも続けられるよう頑張りますわ!