読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NoAのモンハン日記

狩りの思い出、徒然に・・・

MHX29

オンラインの日記9回目です。

 

昨日の最後、黒炎王リオレウスLV10を攻略したところ、勲章が出ました。

これで分かったことは、二つ名モンスターを、自分のクエストでLV10にすると勲章が発生するということですわ。

(他の方のクエストに同行してLV10クリアではダメということですわね)

ということで、野良でこつこつ、未着手だったLV9,10あたりを消化しに参りますの。

 

二つ名モンスターあれこれ

白疾風ナルガクルガ、荒駒爪ティガレックス、紫毒姫リオレイア、これらがそれぞれ、

LV10、LV9と10、LV9と10と空いているので埋めていきます。

LV10はそれぞれ、こんな感じです。比較参照用に。

ナルガクルガ、塔の秘境で2頭狩猟。

リオレイア 、塔の秘境で原種、原種、紫毒姫の3頭狩猟。

ティガレックス、極圏で原種と2頭狩猟。

どれも、最初は1体しかおらず、時間経過もしくは1体目討伐で合流の形式でしたわ。

 

紫毒姫攻略中に、ICEさんが来て下さったので、二人でこたさんの部屋に移動。

このメンバーで、黒炎王を連戦致します。

f:id:ucurrent:20151220063157j:plain

昨日、思うように戦えなかったLV7〜10です。気持ち的にはリベンジですの!

 

 

LV7は、アイテム持ち込み不可捕獲です。気心知れたメンバーなので、野良より気持ちは楽ですが、緊張感は相変わらずすごいですのよー。

なんといっても、閃光玉が使えないので、手数がまったく稼げません。

回復の手段も限られているので、迂闊な攻撃も危険。最終的には、回復薬グレートが切れてしまいます。私だけではないようで、体力が半分くらいになっているのに、そのままの人多数(笑)

今回、見極めはささきさんがつけてくれたので、罠役も任せてしまいます。大役引き受けて頂き、ありがとうですのー。

2回やって、両方とも17分。

 

LV8、ドスファンゴとの同時狩猟は昨日12分→本日8分。

LV9、2頭連続狩猟は、昨日22分→本日2回やって20分と17分。

LV10、紫毒姫と同時狩猟は、昨日12分→本日2回やって11分と10分。

きっちりとタイムが縮められて良かったです♪

本日の乙数をメモっておきたので、発表いたしますっ。

こたさん2乙、私NoA3乙、ささきさん4乙、ICEさん0乙!

ICEさんの生存能力凄いですわねっ。ささきさんは火耐性がカスの(笑)ウルク装備ででしたので、この結果は敢闘賞ですわよー。LV7での健闘も含めて、個人的に本日のMVPを差し上げますの。

かくして、2時間ほどでこたさんのレウス装備が完成し、部屋はいったん解散です。

これが夕方16時くらいでした。

 

 

野良で「紅兜アオアシラ」編

今週の目標である最後の二つ名解析を夕食後に、自分の部屋を立てて来て下さった方とやろうと仮眠を取ったところ、目を覚ますと23時!寝過ごしてしまいました(汗)

オン状況を確認すると、さすが日曜の夜、皆さま狩りに勤しんでいらっしゃる。

カノさんといわべんさんは、オストガロアを一緒にやってるのね。

こたさんは、じん君と古龍を回してて・・・ささきさんは今は別部屋みたい。

ICEさんは、二つ名ディノバルドをやってて、これ私もやりたいけど、ディノは今日中に装備組むとこまで行くには時間が多分足りません。。。

 

さすがに、今から誰かの部屋に行って、「二つ名解放したいので、手伝って下さいの!多分4時間くらいで終わりますわ!」とは口が裂けても言えません(笑)

そこで、本当はディノを予定してましたが、一番簡単そうなアオアシラを野良で上げることに致しました。

 

紅兜アオアシラは、防御500台でも油断できない強力な1撃を持っていますが、油断さえしなければ、どのクエストも10分かからず終わります。

LV1〜6×3セットが解放までの最短ルートですが、勲章のこともあるので1週目はLV10

まで上げきってしまうことにしました。

1週目のLV6くらいで、PTが固定され、罠師ギルド大剣の私、ブシドー麻痺ランスさん、ストライカー太刀さん、ブシドーライトさんでLV10まで一緒しましたの。

このPTだと、麻痺を頻繁に取って頂けて、かつランスさんが乗りも試みてくれるので、とても助かりましたわ。

私は、先日作成した黒炎王装備を使用。大ひっかきに風圧があるのでそれを打ち消せるのと、怒り時以降咆哮に合わせて、罠がかけられるので、抜刀&溜め短縮を切ってでも、この装備にしたのはアリだったのかなと思います。

LV2で最小がでましたの!

f:id:ucurrent:20151220150907j:plain

 

 

クエスト的には、

LV7。恒例のアイテム持ち込み不可捕獲。

LV8。塔の秘境で単体狩猟。(ただし、ジンオウガが最初から乱入、逃げ場なし)

LV9。孤島で飢餓イビル・ジョーと同時狩猟。

あたりが骨のあるクエストでしたが、PTが安定していたので、どのクエも0分針でしたわ。

飢餓イビル・ジョーが対象だったのは、正直焦りましたわよ!(まだ今作では戦っていなかったので)

 

おかげさまで、2時間かからず1週目達成。今度は、私が、低レベルから順番に攻略しようとしている部屋に赴き、連戦。

結果、3時間強で、チケットは集まりました。これはなかなか手際がよかったですの。

しかし、、、

 

 

二つ名スキル「紅兜」発動

チケットは揃ったものの、途中で素材が足りないことに気付きましたの。。。

紅兜装備は、LV4→LV5に上げるときに、「紅兜の怒髪」を2個要求されます。

これは、頭の部位破壊報酬でしか出ないので、ここまで30近く紅兜を狩っていても、7つしかなく、3つ足りません。

ちょっと面倒ですわね・・・と思っていたところ、お守りに、「紅兜+3」がついているものを持っていました。

これで、怒髪がああとひとつあれば、1部位作って、発動させられます。

 

LV1に一人赴き、頭を壊します。通常だと大剣でも頭は届かない位置にあり、そこそこ耐久値もあるので、罠と乗りダウン、そして荒駒爪装備についている「重撃」を駆使しますの。ラッキーにも、1回で出ました。

ところが、痛恨のミス!

間違って、ガンナー腰装備を作ってしまいましたの。もう最悪ですわ。。。

ここから、何回か、一人LV1を回しますが、「紅兜の毛」が出てしまい、全く集まりません。ソロだと、7〜8分はかかるので、厄介ですの。

これは、いわゆる上位個体にあたるLV4からでないと出にくいのでは、作戦変更。

再び、LV4くらいの野良部屋に行って連戦。やっぱりこっちでしたわ。LV4以降なら、4匹部位破壊して全部、目的の怒髪が手に入りましたですのよー。

この作業に1時間以上かけてしまったのはもったいなかったですが、これで完成しましたわ。

見た目が、

f:id:ucurrent:20151221022031j:plain

 スキルは、

f:id:ucurrent:20151221022009j:plain

 これは、、、多分装備BOXの肥やしになりますわ。

 

さて、とりあえずは今週の目標「二つ名スキル6種解析」は達成いたしましたですの。

そして、本日頑張った結果、勲章はこうなりましたわ。

f:id:ucurrent:20151221022102j:plain

 埋まってきてまいりましたわねー。

最後に、今週の戦果ですの。

 

アオアシラ  体術+2、防御小 /集中、逆恨み

ウルクスス  回復速度、跳躍  /回避距離、スタミナ急速回復

リオレイア  達人、特殊会心  /状態異常攻撃+2、広域+2

ナルガクルガ 会心強化、回避距離/見切り+2、回避性能+2

リオレウス  高級耳栓、痛撃  /攻撃大、風圧大無効

ティガ    抜刀会心、重撃  /高級耳栓、早食い+2