読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NoAのモンハン日記

狩りの思い出、徒然に・・・

MHX26

オンラインの日記7回目です。

 

昨日完成した紫毒姫リオレイアの装備が、見切り+2、会心撃(特殊)、紫毒姫(状態異常攻撃+2と広域化+2)と双剣向きのスキル構成だったので、それぞれが何かの武器に対応しているのかなと思いました。

となると、すでに抜刀技と重撃が使える荒駒爪ティガレックスの装備は、大剣向きなのではと思うと、作りたくて仕方ない私がおりましたの。

そこで、カノさんんとこたさんに手伝ってもらって、LV1〜6を3セット回す流れに。

 

闘技場に初挑戦

こたさんを待っている間、何をするかの話になったところ、

カノ 「増弾のピアスが欲しいんですよね。闘技場を全A出せばいいらしいんで」

私  「全武器全Aでなくていいんですの?」

カノ 「今回、1種類でいいみたいですよ」

闘技場はこれ以上増えないのであれば、今回10クエストです。その条件ならば、破格ですわね。勲章のためには、いずれ通らないといけない道なので、二人でこたさんが来るまで闘技場にトライすることになりましたわ。

 

4G以降、私もある程度扱える武器が増えましたので、闘技場の武器選びにも幅が出ましたの。以前は、大剣と操虫棍以外だめだめだったので。

どのクエも5分以内でS、10分以内でAになります。

初見では厳しいでしょうが、S狙いで頑張れば、Aには届くでしょうという作戦で。

 

最初はホロロホルル。ホロロ苦手ですのよーと思いつつ、大剣があるのはラッキーですの。混乱に気を付けながら立ち回り、討伐。

結果は、4分10秒のS判定!幸先のよいスタートですっ。

 

次は、フルフル。武器は・・・双剣ならかろうじていけますわ。狂走薬があるので張り付いて乱舞です!

開始と同時に鬼人化。早速乱舞をと思いきや、出来ない!?

あ、これ、エリアルですわ!

操作がわかんない、もうパニックですのー(汗)

その後あわててたのであまり記憶がないのですが、結果はS判定でした(笑)

これからはスタイルも確認しなきゃですわね。

 

その後、どのクエストも一応扱える武器が揃っていたので、結果的に、

全10クエスト中、8クエストでS判定、2クエストでA判定でした!

初見で意外といけちゃいましわわね。

f:id:ucurrent:20151217144736j:plain

わずか1時間で勲章2個はおいしいですの♪

そして、カノさん、増弾のピアスゲットですわ!

 

荒駒爪ティガレックス

闘技大会が終わってしまったので、部屋を開放して野良PTで進めつつ待つことに。

荒駒爪ティガレックスは、以前に書きましたが、基本的には原種と同じ立ち回りが可能ですの。この時ですわね。

クエストは

LV2。原生林で捕獲。

LV3。塔の秘境でドスゲネポスと同時狩猟。

LV4。砂漠で2頭連続狩猟。

LV5。原生林で強化個体の狩猟。

LV6。雪山で2頭連続狩猟。

LV7。極圏でドスファンゴと同時狩猟。

LV8。砂漠で捕獲(アイテム持ち込み不可)

という形式ですわ。

 

1週目のPTは、ギルド大剣の私とブシドーライトのカノさんに、ストライカー大剣さんと、ブシドーヘビィさんの構成。このヘビィさん、既にHR213でしたわ、凄いっ!

このPTは火力が凄くて、乗りやスタンはなくても、私の張った罠と、カノさんが1回麻痺取ってくれるだけで基本的に5分台、早ければ4分台で討伐まで持ち込めます。

(2頭クエなら倍の9〜10分くらいです)

サクサク進み過ぎて、LV6で止めると言い出せず、結果LV8で一人抜けるとこまで続けてしまいましたわ。ここまで1時間半くらいですの。

 

2週目のPTは、私がギルドハンマーに持ち替えて、エリアル大剣さんが二人という構成に。

前回より若干時間かかるものの、6分台で討伐可能ですの。

ただ、LV4の時に、3乙が発生してしまいましたの。保険はかけていたので、実質

乙なのですが。

私も1乙して申し訳ないです。。。、新技の地上から衝撃が来る大技を始めて直撃もらってしまったところ、これ怒り時だと防御550でも即死級ですわね。

ハンマーだと回避が安定しないので、その後、再び大剣に戻し、LV6まで駆け抜けました。

 

3週目のPTには、フレンドのガナさんがやって来てくれました!

ガナさんは、私の4Gの金冠ツアーの最初期に出会った方で、それが去年の11月のことなので、およそ1年ぶりの再会ですわ♪

オンラインを初めて1週間、毎日再会の連続な気がしますですの。凄くうれしいです。

ガナさんがブシドー弓、もうお一人がブシドーハンマーの構成。

 

最初のクエストのLV2。確定でドスランポスが乱入してくるのですが、見た感じ明らかに大きいですの。これは、金冠のニオイ・・・と金冠マニアの血が騒ぎます。

ティガと同じエリアにいて、誰もこやし玉をかけない・・・チャンス!(悪)

ティガに閃光玉を投げつけ、同時にドスランポスもくらつかせます。

そこで、「ランポスひきつけておきます!」みたいな素振りで溜め3を叩きこみまくりりますの。

上位のドスランポスです。一人でもなんとかなるはず。

その後、ティガはエリア移動して、皆さま追いかけますが、私は一人ドスランポスにトドメを狙います。

ただ、捕獲必須クエストで、見極めつけているのが私なので、別エリアにいるのに「捕獲可能ですの!」のチャットを流したりとカオスな状態に。

時間かからず、ドスランポスを倒して、皆さまに合流。捕獲して終了。5分。早いっ。

完全に自分勝手な行動をしてますので、せめて金冠つかなければ言い訳も出来ません。

結果・・・

f:id:ucurrent:20151217175706j:plain

最大金冠ですわ!4Gの金冠ツアーで培った目は正しかったですが・・・

帰ってから、理由を説明して謝罪致します。

f:id:ucurrent:20151217180041j:plain

野良だったらやらない行為なのですが、カノさんとガナさん、フレンドさんがお二人いたので甘えてしまいました。申し訳ありません。。。

でも、金冠ツアーで一緒だったガナさんと、1年ぶりの再会の一発目で最大クラスに、運命的なものを感じてしまったんですの。

 

その後もこのPTでLV6まで連戦。1週目のPTに負けない火力でサクサク進みますの。

ブシドー弓のガナさんが、鮮やかに避けまくりながら頭付近に張り付いてるのが、毎回はっきりと分かりましたわ。さすが!上手ですのよ!

2周目PTでは1時間半かかったところ、1時間で終了。

ガナさんとまた遊びましょうとお約束し、PTは解散。今日はお開きと思いきや、このタイミングでこたさん登場!

こたさーん(笑)

 

二つ名スキル「荒駒爪」発動!

おかげさまで4時間弱で素材が集まり、待望の「荒駒爪」発動の瞬間です!

ワックワクですのー♪

私の予想では、溜め短縮と、斬れ味レベル+1か耳栓か耐震です。

まず見た目は

f:id:ucurrent:20151218025726j:plain

こんな感じです。セクシー系ですわね。

さあ、スキルは、

f:id:ucurrent:20151218025747j:plain

!?

キャー。

大剣用じゃなかったですのねー。

予想どころか、前提として的外れでしたのよー。

大剣用としては、汎用性に欠けますが、黒竜王レウスとかリオレウス希少種とかには相性いい装備なので、使うタイミングはあると思いますの。

 

これで、二つ名4つ解析です。目標はあとふたつです。