NoAのモンハン日記

狩りの思い出、徒然に・・・

MHX23

オンラインの日記4回目ですの。

 

昨日の紫毒姫リオレイアに続き、本日は白疾風ナルガクルガを進めて参ります!

メンバーは同じく、私、カエルくん、いわべんさん、カノさんです。

今回は、二つ名スキルの解析までこぎつけるという目標なので、

LV1〜6を3セット回しますので、そこそこ長丁場の予定です。

 

白疾風ナルガクルガ編

LV1。渓流で討伐。

私が1度だけソロでやっておりますので、裂傷対策にサシミウオ持参をお願いしてスタート。

真空波やビターンなど新規の技があるものの、基本はナルガクルガ。

皆さん狩り慣れているのか、立ち回りは安定ですわ。

基本的には、罠師ハンマーの私から罠→エリアル大剣のいわべんさんの乗り→スタンと拘束をたて続けにとっていけます。

こうなると、ヘビィのカノさんの火力が生きてきます。

すると、急にナルガが麻痺り始めさらに拘束が!

カノさん、麻痺弾撃ってくれたの!?

さすが、理論派ガンナー。パーティに足りないものを補つてくれます。

5分で討伐。いいタイムです♪

 

LV2。古代林で捕獲。

二つ名のLV2は、どうやら捕獲が定位置みたいですわね。私が、見極め発動しているので、なんなく攻略。7分。

 

LV3。孤島で2匹連続狩猟。

数は増えますが、相手の強さは同じ。特に問題もありませんでしたわ。

このあたりから、出来るだけ早く討伐しようと、ナルガが足を引きずって逃亡しようとした時、ひるみを取り、そのエリア内で倒してしまうよう心掛けられ始めます。

このひるみを取り逃亡を妨げる行為、通称「逃亡阻止」を誰が取れるかという遊びが始まったりします。10分で討伐。

 

LV4。渓流でナルガルクガ原種と2匹討伐。

ここから強化個体ということですが、無問題。9分で討伐。

 

LV5。古代林で上位個体討伐。

ここからはさらに上位個体になりますが、こちらも無問題。5分で討伐。

 

LV6。孤島で2匹連続狩猟。

たまにミスって乙ることもありますけども、引き続き無問題。11分で討伐。

 

紫毒姫リオレイアに比べ、戦いやすかったのか、特に危なげもなく連戦出来ましたの。

ここまでだいたい1時間半くらい。

私がスタン、いわべんさんが乗り、カノさんが麻痺と分かりやすくPTに貢献していたところ、「カエルくんは何してるの?」という言われなきなきなじりが発生したりましたわ(笑)(もちろんカエルくんは張り付いて切り続けているんですのよ)

2週目以降は、カエルくんは麻痺武器に担ぎ直し、私は大剣に変更。

慣れも伴い、1時間でLV6まで終わりました。3週目も同じ感じに。

結果、4時間弱で、本日のタスク完了致しましたのよー。

 

二つ名スキル「白疾風」発動

さて、連戦を終え、ワクワクしながら装備を作成です♪

二つ名スキルを実際に発動させるのは、これが初めてです。何が来るのか知らないのでドキドキですわ。

f:id:ucurrent:20151214175055j:plain

回避性能+2と見切り+3の発動。これはいいですわよっ。

もともと、超会心が発動しているので、会心率の高い装備と組み合わせれば、火力が期待出来ますわ。

見た目はこんな感じ。

f:id:ucurrent:20151215214257j:plain

うん!いいですわねー♪

せっかく同じ装備を作れるようになったので、皆で記念撮影。

f:id:ucurrent:20151214175105j:plain

一人足りない?

カエルくんは、金欠で装備作れませんでしたの(笑)

最後、持っていきますわねー。

 

大剣3大スキル発動!!

匠・抜刀技・溜め短縮が大剣の3大スキルと言われていますが、今回スキルポイント的に発動が少し難しいかなと感じておりました。

(実際、耐震とか細菌研究家など生存スキルを入れた方が、DPSは上がる可能性あるので必須ではないかと、きちんと調べていないのですが。)

ところが、ナルガ連戦中、こつこつと秘境に赴いた結果、

f:id:ucurrent:20151215214124j:plain

出ましたのよ!溜め短縮+5スロ2のお守りが。これによって、

f:id:ucurrent:20151215214154j:plain

3大発動に至りましたわ。わーい♪

クロスになってから、集中なしでずっとやっていくと、次第に慣れていって、

「もう集中なくていいかな」

と思ったりしたりもしたのですが、やっぱり使ってみると、快適なんですの!

しかも、偶然にも

f:id:ucurrent:20151215214228j:plain

ずっと愛用しているこの見た目装備のままで行けます!

とういうより、この胴(三眼のピアス)でないと難しいんですのよ。

胴の空きスロ3が必要だけど、なかなかないので。

まさに、偶然にして必然ですわ。テンション上がりますのー。

守りの護符・爪持参で防御力550までいけるので実用性も十分ですわ。

 

さて、納得のいく装備も完成しましたので、今後の予定なのですが、

今回のように二つ名スキルの発動を当面の目標に考えております。

12種全てはさすがに時間かかるので(あと明らかに使わなさそうなのもあります)

半分の6種を、自分もしくはフレンドさんの発動で知るを目指したいな。

ささきさんが、大雪主ウルクスス装備を既に使っていらっしゃってて、

大雪主→スタミナ急速回復、回避距離

は知ることができたので、後4つ。

いわべんさんの育てている黒炎王レウスと、先日の紫毒姫レイアはやるとして、

抜刀技が発動する荒駒爪ティガレックスも作りたいですの。

広告を非表示にする