読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NoAのモンハン日記

狩りの思い出、徒然に・・・

MHX19

オンラインの日記1回目です。

 

長ーいソロ狩りの時間を終え、ついにオンライン解禁です!

ソロも楽しいですが、仲間との狩りは別格ですわね。楽しみにしておりました。

 

もともと私は、兄と二人でMHP2からモンハンに入りまして。

その兄も、2Gでモンハンやめてしまったので、ずーっと一人でやってきましたの。

それが、4Gの時に、無線機器を買い替えて、オンラインが出来るようになって、

「やっぱりPTで戦うの楽しいですのよー♪」とハマりました。

どっぷり野良で戦っていく中で、フレンドになって頂いた方もいらっしゃって、クロスでの再会に胸が躍りますの。

 

ちなみに、一応今回も兄を誘ってみたのですが、今夢中で追っかけをしているアイドルがいて、モンハンに時間は割けないということでしたの。あのヤローですわ。

(4Gの時は、しつこく誘って一時的に復帰したんですけども)

 

さて、待ちわびた最初のオンライン。

野良でも構いませんが、ここは唯一のリアフレであるカエルくんと一緒に行くことになりました。

カエルくんは、兄の友人で私とも面識があります。4Gの時も、何もわかってない私に、オンラインマナーを教えてくれました。やさしい。

もう一人。兄の後輩のいわべんさんも参加です。

いわべんさんは、4Gの時一時的に復帰した兄を通じてフレンドになった方で、兄と同じアイドルのファンです。でも、兄と違いちゃんとモンハンもやってくれます。たのもしい。

最初はこの3人で参ります!

 

3人の進捗状況から、集会所6で素材集めをしようということになりました。

ちなみに、私がギルド大剣、いわわべんさんがエリアル大剣、カエルくんがブシドーランスです。

最初は私が逆鱗欲しいので、上位タマミツネ。

さあ、出発ですのよー。

f:id:ucurrent:20151210161013j:plain

タマミツネと接敵、戦いが始まります。

この自分以外が、戦っている姿、楽しい!心強い!

プレイスタイル的には、私は拘束好きなので罠を欠かさず張っていき、いわべんさんに乗りを期待して、カエルくんが部位破壊を狙うを主体にしつつ柔軟に。

 

とはいえ、久々のPT戦なので気をつけないといけないこともたくさんあります。

まず、狩技「地衝斬」の巻き込みに注意です。ソロなら使い放題でしたが、範囲が広めで邪魔になりかねません。

あとは、ランスのカエルくんをこかさないように位置取りに気をつける必要も出てきます。

 

やっぱり最初なので、なんとなくですが連携がいまひとつ上手く行ってない気がします。特に、これといったミスがあったりするわけじゃないのですが、3人ともソロばかりやっていたせいか、違和感があるのかしら。

 

そうこうしている間に、尾切断に成功。剥ぎ取ると・・・上鱗。ざんねんですのー。

特に苦もなく、そのまま討伐に持ち込みます。タイムは10分弱。

ソロ初回では17分だったので、3人だとこれくらい縮みますのね。

そして、幸先よく

f:id:ucurrent:20151210162310j:plain

最大金冠出ましたわ!

 

2回戦は、カエルくんがこれ一人でやりたくないとドドブランゴ3匹を選択。

そのチョイス、賢い。

ソロだと、私35分かかかってます。

ドドブランゴは、隠れた強敵だと思ってますわ。事実、3人ともいちょいちょい被弾しますが、その時のダメージが思いのほか、思いのほかでびっくりします。

特に、飛びかかりパンチ連発が下手すると、起き攻めでキャンプ送り級ですが、そこはPT。タゲが散る強みがあります。

連携も3匹目の頃には、歯車がかみ合いだして、罠→乗りダウン→小ダウン→小ダウンといい感じに。

タイムは15分。やっぱり、ソロとは違う(笑)

 

3回戦は、いわべんさんのチョイス。

いわべん「黒竜王レウスいいです?」

カエル 「NoAさん、初回はソロ縛りじゃなかった?」

NoA        「いえ、これ初回からPTってのやっちゃいましょうですの!」

 

基本的に、最初はソロでクリアを目標にしてますが、記念すべきクロス初オンですので、思い出にもなると思い、行ってみましたわ。

ただ、私とカエルくん初見なんで役立つか分かりません(汗)

 

竜王に謁見。

第一印象は、おっきい!これ、金冠なんじゃないんですの!?

最初なので、まずは動きを観察します。

2連かみつき前進とかしてきます。そして、空中で溜めブレス。

着弾地点中心に、なんかヤバげな炎が。数秒後、大爆発。怖い。

 

この黒竜王、1ケ月前のクロス完成記念会の動画を見ていたので、やたらと滞空時間が長いのと、閃光玉で撃ち落とせないのは知っていました。

いわべん「羽を破壊すれば閃光効くようになりますよ!」

おおっ!素晴らしい情報。こういう情報がもらえるのもPTの強みですわねっ。

罠にかける前に言って頂けると助かりました(笑)@頭に溜め3中

 

いわべんさんの情報で羽に狙いを変更します。ほどなく羽破壊。

閃光効くようになり、撃ち落としの後など、尾切断を狙います。

カエルくんも、尾を狙っている様子。でも、なかなか切れません。

 

相手の攻撃も熾烈です。

空中毒爪を食らうと大ダメージ+毒ですが、この毒の減りも異様に早く、通常の毒の、ひとつ上である猛毒の、さらに上をいきます。スーパーサイヤ人2みたい。

エリア7の狭い空間ということもあって、なかなか思うように立ち回れません。

強い。

それでも、終わりの時は訪れます。まず、ようやく尾切断。やりました!

その後すぐ、捕獲可能のサインが(このクエは捕獲必須)

なかなか降りてこないレウスを罠に誘導して、フィニッシュ!

タイムは15分。これは、なかなか大変でした。でも、戦い甲斐がありますね。

なにより、楽しいですの!

 

 

その後、さらに2周ずつクエを回して2時間強で終了。

残念ながら、タマミツネ逆鱗は出ずじまい・・・

でも、そんなことよりも、PTの楽しさ存分に味合わせて頂きましたわ。

竜王チョイスも、良かったですの。

今後は、ソロ狩りとオンライン並行していきますので、今後ともよろしくお願いいたしますですわ。