読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NoAのモンハン日記

狩りの思い出、徒然に・・・

MHX18

ソロ狩りアフターの日記1回目です。

 

当面の目標としては、残ったクエストをソロでこなしていく感じですわね。

残りは、

・村クエスト3個

・集会所6クエスト5個

・集会所7クエスト30個

・二つ名モンスター全部

ですね。ただ、依頼などでクエストが増えますので実際にはもっと多くなりますね。

これらを進めつつ、金冠や勲章が埋まればいいなと思います。

 

 

村クエスト/終焉を喰らうもの

MHP3のラストを飾ったクエストですわね、懐かしいっ。

イビルジョーの後、ティガレックスとナルガクルガの同時狩りの順番ですわ。

装備は、現状唯一白ゲージ持ちの攻撃力210のアーレー(火属性)、スキルは匠抜刀耐震です。

ジョーは15分、ティガ11分、ナルガ8分の34分でしたの。

分断柵が使えるので、難易度はだいぶ下がったように思います。

でも!ティガナルガに、壁際に追い詰められて、ティガ咆哮バインド→ナルガトドメという同時クエ定番の必殺パターン頂いてしまいましたわ。

f:id:ucurrent:20151210051838j:plain

 

 

村クエスト/最後の挑戦状

こちらも懐かしいMHP2の最後を飾ったクエストですわね。

1匹目のラージャンを早く倒さないと、10分くらいで2匹目が合流するんですのよね。

当時はすっごい苦労してようやくクリアしてましたが、4Gで相当数ラージャン狩りましたので、あのころの私とは一味違いますのよーと意気揚々と闘技場へ。

あれ?

最初から2匹いるんですの!?

まさかの展開ですわ。

でも、分断柵使えるので、対策可能です。

ただ、1匹最大クラスじゃないかというくらい大きくて(既にラー最大は埋まっているので、判別は不可能)、柵で狭くなったエリアでは、なかなか避けるのが大変でしたわ。

壁際に追い詰められてハメ殺しされて1乙。横前転ではラーの横幅から抜け出せませんでしたわ。無念。

防御500でも、怒り時はどの攻撃でも7〜8割削られるのがほとんどかしら。

一方に気を取られていると、遠くからラージャンビームが飛んできて、慌てます。

安全重視で、今回は柵のクールタイムの間は、モドリ玉で離脱。

10分強で1匹目を討伐。その後は、斬り続け、結果18分20秒1乙でクリアですのー。

f:id:ucurrent:20151210051827j:plain

 装備は、攻撃力210のアーレー(火属性)、スキルは匠抜刀耐震でした。

このクエストは、他のクエストを進めていったら出現しましたわ。

 

集会所6完全制覇

オストガロア撃破後、集会所6に5個クエストが増えました。

他のモンスターはあるのにこれは出てないのねと思っていた獰猛ドドブランゴや獰猛ヴォルガノスなどですの。

これらを攻略して、集会所6の銀の「CLEAR」の文字が金色に!

f:id:ucurrent:20151210080137j:plain

集会所6は、強さ・数共にとにかく苦労しましたのー。

そういえば、ドドブランゴ強いですわ。飛び込みパンチの軸合わせが容赦ないわ、さらに起き上がりのタイミングで2発目くるわで、隠れた強敵だと思っています。

 

こんな感じで進めております。

他には、やはりオストガロア後に出てきた村と集会所の古龍たちを狩ったり。

ちなみに、ずっとギルドスタイルだったのですが、オオナズチは頭狙わないと大変なので、エリアルでトライしてみたところ、集会所で27分でしたの。

全然頭狙えないし、乗りダウンも2回しか取れないしで、かなりグダグダでしたわ。

じゃあ、ギルドならではと試したら、28分でした(汗)

やり慣れたギルドとほぼ未経験のエリアルでこの結果ですので、やはり相手によって使い分けていくことが大事なんですのねーと改めて思いましたですわ。