読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NoAのモンハン日記

狩りの思い出、徒然に・・・

MHX14

集会所7その1「装備作成編」の日記です。

 

長かった集会所6を抜けて、ついに集会所7にやって参りましたわ!

ここをソロで全部終わらせるとなると、HR進捗で出現するクエストもあると予想されるので、先が長すぎる話ですの。

PTプレイ熱も高まっているので、まずはHR開放してソロ縛りを解きたいと思います。

その後も、ソロで全クエスト制覇は目標として続けますわ。

 

さて、緊急クエストをこなして、まずはクエストチェックからです。村の面々からの依頼も含めて、最初は35クエストがラインナップされています。

単体クエ、複数クエ、連続狩猟クエ、獰猛モンスタークエ、ニャンタークエで構成。

私は、現時点では攻略サイトなどの情報もシャットアウトしているので、どれがキークエか分かりません。

なので、まず当面の目標として、装備作成しつつ単体クエと獰猛クエをこなし、それでも緊急がでなかったら、複数クエに手を出すという順番でいきたいと思います。

 

なにはともあれ久しぶりの装備作成ですのよっ!

 

匠装備作成

緊急クリア後、ウキウキしながら工房を覗くと、

f:id:ucurrent:20151207143940j:plain

念願の抜刀珠【2】来ましたのよー!!さらに、

f:id:ucurrent:20151207144022j:plain

短縮珠【3】といった大剣使いご用達の装飾品がついに入荷。

この他にも、集会所7解禁での装飾品がたくさんありましたの。

 

さて、まずここは匠を発動させたいですわよね!

匠なら今後武器を変えた時も汎用性が出ます。ざーっと確認したところ、まだ集中もつけて3種発動にするのは難しそうです。

匠のポイントはディノバルド一式かキザミEX一式に付与されております。

ここはディノ中心に作ります、頭・腰・脚がスロ2空きなので抜刀珠入れられるのも助かりますの。

必要な素材は、鋭牙が2個、紅焔殻が4個、そして、装飾品用にナルガの鋭刃翼が3

個必要。

この必要素材を割り出している時がすごく楽しいですわ!

では、素材集めにしゅっぱーつ!ですの

 

幸運なことに、ディノ2回、ナルガ2回でサクっと集まりました。

そして、完成した装備がこちら!

f:id:ucurrent:20151208023947j:plain

また胴がないっ!?

そう、胴なんてありませんのよー。

お約束ではなく、ホントにこれですの。

一応、今回は「三眼の首飾り」を装備しています。

f:id:ucurrent:20151208024017j:plain

スキル構成はこんな感じです。

三眼の首飾りでスロ3を確保してますわね。

防御は300→400まで上昇です。うわーん、嬉しいですのー。

胴をスロ2以上の強防具に変更すれば、+50まで伸ばせます。

 

この新調した防具を引っさげて、獰猛ディノバルドに挑みます。

獰猛素材があれば、さらに防具を強化できるからですの。

さあ、新装備の力、見せて差し上げますのよー!!

 

2乙余裕でしたわ(凹)

削りダメージは減ってる実感があったのですが、大技もらうとごっそりもってかれますわね。

大旋回は1撃でほぼ体力満タンから、キャンプ送りにされましたわ。

最悪のデビュー戦でしたが(笑)、匠の分やはり火力が上がってるとビシビシ伝ってきましたわ!

 

入手した素材と重鎧玉で、3部位が防御84→106と上がり、防御力は450くらいに。さらに、もう1段階強化可能で(レア素材が必要で今はまだ未)120まで上げれるみたいです。今回の防御は600前後が最大値なのかしら。

 

単体クエストをこなす

ということで、集会所7にいるシャガルマガラ、プラキディオス、銀レウス、金レイアと戦ってまいりました。

結果はというと、、、凄い硬くなってましたわ、私!

怒りシャガルの土下座や金レイアのサマーソルトでも、6〜7割くらいのダメージだったと思うので、だいぶストレスフリーで戦えましたのー。

まあ、金銀夫妻は飛びまくってくれて別の意味でストレスでしたが。。。

 

そういえば、シャガル討伐で、「勇気の証G」を入手。

これ、どのクエで出るか探してたんで、地味に喜ばしいことでしたわ。

これを使って、ディノ武器が最終進化いたしいましたわ

f:id:ucurrent:20151208142347j:plain

  攻撃180だったところが、200→210まで上昇し、匠の力で白ゲージも♪

 

次は、獰猛化モンスターたち相手にどこまで戦えるかですわね。

さあ、この新装備の力、お見舞いしてやりますわよー!!

(さっき、ディノに2乙食らったことは忘れました(笑))

 

次回は、VS獰猛化モンスター編です♪