読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NoAのモンハン日記

狩りの思い出、徒然に・・・

MHX13

集会所6までの日記です。

 

引き続き、集会所6を進めていきます。

単体クエストを片付けた時点で緊急クエストが発生していたので、先に集会所7に行って、武器や防具を強化してから、難易度の高い獰猛化モンスターや、連続狩猟クエストに向かう方が効率はいいかもしれないのですが、現時点でどれくらいのタイムが出るのか確かめる意味も込めて、挑んじゃいましたわ。

 

とにかく先に進めると、クエストが追加されて行き、終わりが見えず泣きそうになりましたのよー。

 

連続狩猟クエスト群

3体連続狩猟のクエストが、8個ございます(ちなみに、集会所5には3個ありました)

今まで登場したマップで、森丘・雪山・渓流以外は全て1つずつという感じですね。

基本的に体力は単体より多少低めに設定されていますが、それでも、1体10分で30分はかかってしまう計算になるかしらと思ってましたが、実際そうなりましたわ。

クエストによっては、回復アイテム不足になるかもと、ハチミツに加え薬草・アオキノコの調合分まで持ち込みましたの。さすがに、そこまで使ったクエはなかったです。

そんな中、最も苦労したのは、集会所5の方の、水上闘技場戦。

闘技場に最初からフルフルとウラガンキンはが配置という鬼畜仕様でしたわ。

フルフルを放っておくと、麻痺ブレスが飛んでくるのが怖い・・・

これに比べると、順番に狩ればいい他のクエストや同じ闘技場でもケチャが脅威でないレウスはだいぶ楽に感じましたの。

 

VS獰猛化モンスター

発売前は二つ名モンスターなどに話題をさらわれて、そういえばありあしたわね獰猛化という新システムが・・・と思っていた時代が私にもありましたわ。。。

結論から言うと、獰猛化かなり大変!

 

・強い、タフ、長いと、ソロ狩りには、優しくない相手ですっ。

総じて攻撃力が大幅に上がっています。

通常時でも、70〜80削られ、怒り時の攻撃は100くらい平気で吹っ飛びます!

(防御300の場合です)

つまり、基本的に1撃もらって、追撃が来ると乙るということになりますので、1撃ももらわないという立ち回り、もしくは危ないかなと思うときは、無茶しないという動きが必要になりますわ。

とはいえ!

体力が高いので、狩り自体は長引きます。しかも、疲労にならないので、ほぼずっと相手のターンなんですのよー。

そうなると、必然的に単調な攻撃の繰り返しをせざるを得ず、集中が切れまして、1撃ももらっちゃいけないのに、雑な攻撃をして反撃ももらうという厳しい状況でしたわ。

 

・クック先生との初戦

獰猛化モンスター初戦は、クック先生でしたわ。久しぶりに、ご教授頂きます。

まず獰猛特有の赤黒い光が頭と足を覆っています。このエフェクトが意外と目に優しくないのと、たまに入る効果音にペースをくずされます。

そして、怒り時に尾回転を食らった起き上がりに突進が来て、乙っていました。

一瞬の出来事でしたわ。。。

新モーションや部位硬化などはありませんが、なんかすごい強くなってて・・・もうこれクック教頭くらいにはなってますわよ

f:id:ucurrent:20151207101532j:plain

 

 

・16体の獰猛化モンスター

集会所4〜5の単体モンスターがほぼ全員ここで獰猛化して登場します!

特にきつかった2体がこちらですわ。(全部きっかったんですけどねっ)

 

フルフルは雷耐性が低い防具なので、ネコメシを忘れていったら怒り放電で120削られて、っすがにリタイヤしましたわ。クロス2回目のリヤイヤ。

耐性上げても、2撃はもらえないので、大変でした。

 

ザボアは非常に苦戦しました。序盤に、氷纏い状態の溜め攻撃を被弾→起き上がりにもっかい溜め攻撃でキャンプ送りを2回やってしまったため、初3乙がもう目の前でしたわ。

溜め攻撃は怖いので、もうガードするというチキンプレイに徹しました。

神経をすり減らしながらちまちま攻撃して、マツコ状態へ移行。

攻撃し放題ですわよーと思いきやうかつに、ジャンプや回転前進に当たるとこれも120削られるので、引き際が肝心。

なんとか勝てたものの、心臓に悪いですわね。。

 

・メモ的なもの

獰猛エキスを手に入れた段階で、主力が流剣ガノトトス(攻撃210)になりました。

攻撃190武器のままだったら、もっと時間かかっていたかと思うとおそろしいですわ。

こちらも、薬草・アオキノコまで一応持ち込んでいましたが、そこまで必要なのはなかったです。

タイムは、一番早かったロアルドロスが12分、遅かったアボアザギルが27分で、平均は20分になるのかしら。正直、一人で20分以上戦っていると、最後の方、雑な戦い方になりがちで自己嫌悪ですのよー。そして、悲劇が・・・

 

・3乙

気を付けていたのですが、ついにクロス初の3乙クエスト失敗をやってしまいました!

相手は、テツカブラ3体連続狩猟です。

テツカブラ強いけど、3乙するほどなの・・・って、ビミョーな感じですわよね。

地底火山の狭いエリアで戦っていた時に、壁際でまず1乙。

そして、3匹目を瀕死に追い込んで捕獲用のシビレ罠をしかけている時に、突進が入って2乙。

罠がなくなったので、素で寝てるところに、溜め3を叩きこんだのですが!

そこでトドメがさせず、咆哮バインド→突進→スタミナゼロブレス→3連続突進で、お陀仏でしたわ!

スタミナがゼロになって、突進がかわしきれなかったのが敗因ですのよー。

突進2回まではギリギリでかわしたんですが、3回目は無理でした。せめて前転するだけのスタミナがあれば。

同じ相手を3匹やって飽きがきちゃってたのと、最後トドメさすだけと油断していたのが悔やまれます。。。また、30分やり直すのももうホントにウンザリでしたわ。

また、ここまで何時間も獰猛化モンスt-を狩り続けて、意識が朦朧としてたのもよくなかったです。

これは、個人的に印象に残る場面になりましたわ。

 

集会所6制覇!

最後に大ポカをしてしまったものの、集会所6ソロ狩り終了です!

クエスト数が64(最初は40しかなかったのに、増えたものです)

かかった時間が、28時間!

だいたい1時間2クエペースでしたわね。

率直な感想として、大変でしたわ(笑)それに尽きます。

f:id:ucurrent:20151207125603j:plain

輝かしい「CLEAR」」の文字。でも、銀色なんで、緊急後また増えますわね、多分。

f:id:ucurrent:20151207121949j:plain

現状です。

 

さて、満を持して集会所7、クライマックスですのよ!!