NoAのモンハン日記

狩りの思い出、徒然に・・・

MHX12

集会所6途中までの日記です。

 

突然ですが、昨日の朝10時から、今日の朝10時まで、一人勝手に24時間耐久狩りマラソンを断行していましたわ。

・・・なんで、そんなことしたかとお思いなら、私にも分かりませんのよー

ただ、いつかクロスをやっていた時期を思い返した時にそんな日があれば思い出になるかなと思ったのと、この週末でHR開放して、オンラインで皆さまと早く遊びたい!という思いもありました。

そして、この集会所6あたりが、どのシリーズでも苦労するとこなんで、集中して片づけてしまおうと頑張りましたの!

 

目標は集会所6までの全クリアでした。

それで、結果なのですが、残念無念の目標未達でしたわっ。

HR開放はまだ少し先になりそうです。

f:id:ucurrent:20151205012815j:plain

耐久ツアー前です。

 

・どうしてもひとつのクエストに時間がかかります

眠りはしなかったものの、ご飯作ったりメモを書いたりするので実際にプレイしていた時間は18〜20時間くらいでして、その間にこなしたクエスト数が、50個。

なので、1時間に2〜3クエストしか進められませんでしたのー。

その間に、集会所5の残りを終わらせて、集会所6を進めていきました。

まず、単体クエストも強敵である、かつこちらの装備がまだ整っていないので、討伐タイムが15〜20分平均になってしまいますわ。

さらに、複数クエストや3体連続クエストになると、基本的に30分以上かかってしまいました。

f:id:ucurrent:20151206085102j:plain

耐久ツアー後です

 

・攻撃・防御共に足りていません

武器を最終段階まで強化して、スキルも大剣3種組めれば、単体ならタイムも10分以内に縮められるのでしょうが、現時点ではだいぶ足りていません。

武器は、四大モンス武器がここで1段階強化できるので、攻撃力180〜190、スキルは抜刀技・捕獲の見極め・探知の3つ発動の装備のままです。

「抜刀珠」があれば装備構成を新しく考えたいのですが、まだラインナップに出てきません。早くー、早くーですのよ。

防御は、堅鎧玉で強化して、防御力300くらいです。

例えば、四大モンスの上位防具一式強化で、防御力400まで出るので、ちょっと心もとないですわよね。

 

・回復薬グレートの消費が尋常ではありません(笑)

怒り時など1発もらうと1/3くらい減る攻撃がほとんどなので、回復が重要になってきます。正直、10個の持ち込みだけでは足りないことがあるので、ハチミツも持ち込んで調合分確保です!

そして、実際に結構調合していましたわ。

それでも、連続狩猟クエなど不足するのではと、狩技「狩人のオアシス」を試しに持ち込んでみましたが、これ使えないっ!(笑)

f:id:ucurrent:20151206083943j:plain

 

・乙りも増えていきます

けっこう、やられちゃいました(凹)

参考までに、50クエやって、1乙が7回、2乙が1回ですわ。

削りダメージを放置→1撃もらう→置き攻めor気絶中にトドメが多かったパターンですわね。

特に、オトモが2匹とも死んでる時が多かったですわ。

2乙もらつたのは、ライゼクス。四大の中では、下位の時一番楽に感じていたのですが、上位で攻撃上がると雷やられの気絶が恐怖です!

 

ドボルベルク初戦

お久しぶりのドボルベルク

早く操虫棍エリアルで、上からコブ壊したいですのーと思いつつ、大剣で地上戦。

それより見た目が・・・ずいぶん小さいわね・・・クロスになってガノトトスみたく仕様が変わったのかしら・・でも・・・

と一応討伐後、写真をパシャリ。(捕獲で20秒しかないので、すごくあわあわします)

f:id:ucurrent:20151205163836j:plain

全長も短め。これは・・・

f:id:ucurrent:20151205163940j:plain

1発最小です!

しかも、ゲーム中1回目の討伐で最小が出ると、最小なのに、最大全長で表示されるレアなやつですわよ!!

わたくし、これを天和最小と名付けましたの!

 

そんなこんなで、ソロ狩りでは大変な時期ではありますが、楽しく狩っておりますの