読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NoAのモンハン日記

狩りの思い出、徒然に・・・

MHX10

集会4の日記です。

 

さあ、いよいよ上位クエストの開始ですわ!!

 

・武器・防具をどうするか・・・

まず、なんといっても上位初期の装備をどうするか問題が発生します。

下位防具を強化して繋ぐのか、上位装備を新調するのか。。

とりあえず、集会4クエをひたすらこなして、防具のラインナップを増やし、どんなスキルがつくかを見てみないといけませんわよね。

なので、集会4の間は下位装備を、尖鎧玉でちまちま強化しつつ継続で使います。

胴?

だから、胴はないですのよ!

f:id:ucurrent:20151201093723j:plain

相変わらずコレですっ!

武器は、四大モンス武器(特に、ディノバルド火属性とガムート氷属性)が強化出来て、それぞれ攻撃力が20上がるので、エース残留です!

ただ、次の強化が多分だいぶ先なので、そこまでに一時的に他の武器に抜かれるかもですが、その時はその時ですわ。

 

・上位モンスターたちとの闘い

そして、実戦です。

さすがに、集会4のモンスター群は、体力はそこまで多くない、もしくは攻撃チャンスが多いのでずっと殴っていられるせいか、討伐タイム自体は短めで行けました。

クックくらいまでなら5分、テツカブラでも10分弱くらいです。

ただ、攻撃は防御170だとなかなか厳しいものがあります!

マッカオの怒りキックで1/3削られます。

さらに、総じてオトモが死にやすくなっているので、気付くとタゲが全部自分に向いていて、怒涛の連続攻撃で、回復の間もないといことも。

恥ずかしながら、上位最初の乙りは、このマッカオに頂いてしまいましたわ。。。

 

・回復薬グレート解禁

下位の間は、回復薬グレートを基本使わないという縛りでやっていたのですが、上位からは普通に使います。

使わなかった理由としては、節約!というのもあるのですが、「回復は十分に間に合うダメージ値だから、多少無理してもゴリ押しですわ!」という立ち回りに慣れてしまうと、上位以降影響が出るかなといったとこですの。

(ただ、完全禁止というわけでもなく、1撃の重い相手には使ってました。

最初に99個作って、下位300クエ弱やった頃に、70個残ってたので、30個くらい使った計算ですわね)

 

・オトモのLV上限開放

しばらくLV20のままストップしていたオトモのレベルもLV35まで開放されました。

ここまででLV20の子が10人くらいいるので、再び育てていきますの。

多分、それが勲章に繋がると思うので・・・

 

・金冠も出始めますわよ!

上位なので、金冠も出始めました!(下位の時は結局、ホロロホルル最小だけ)

f:id:ucurrent:20151203120549j:plain

ドスゲネポス最大と、

f:id:ucurrent:20151204025037j:plain

ゲリョス最小です♪

共に、4Gの時えらい苦労した記憶が(笑)

 

そして、

f:id:ucurrent:20151204030410j:plain

これは、最小なのではと思って撮ったマッカオなのですが、最小サイズ更新したものの、金冠ではありませんでした。。。

 

次は、集会5です!