NoAのモンハン日記

狩りの思い出、徒然に・・・

MHX8

村及び集会所下位終了までの日記です。

 

ネタバレ・・・というほど大層な内容ではありあせんが、自分の目で確かめたいという方は、進めてからご覧になってください♪

画像の下から始まりますのー

f:id:ucurrent:20151203083355j:plain

 

 

村クエ/宿命の四天王

今回の四大モンスターの連続狩猟!

このクエは、必ずあると思いましたが、ここで来ました!

以前の日記に書いたように、これがラスクエなら、下位装備で挑むのはドキドキものです。

しかも、もうずっと胴装備なしで来たので、締めくくりは思い切ってこのままで行こうと意を決して受注。それでだめなら、上位に進んでから戻ってきます!

 

順番は、ガムート→ライゼクス→タマミツネ→ガムート。

一番慣れてないガムートから、しかも、この最初のモンスターの攻撃力や体力(怒りやすさ)などで、今の装備で戦えるか分かるので、最初が肝心です。

 

いざ、勝負!

MAPは、まず段差がある。これは有り難いですの。

まず思い切って、一発もらいに行きます!

結果、、、そんなに痛くないですわ♪これはイケる!

持ち込んだ罠は調合分合わせて4つ、そのうち2つをガムートにぶつけます。

まず落とし穴に入れて、、、すぐ怒りました。

これは、体力も普通くらい、もしくは少ないかもと淡い期待。

そして、実際、乗りダウン取って、足をコツコツ切っていたら、捕獲可能のサイン。

約8分。ここでだいぶ気が楽になりました。

 

次鋒、ライゼクスは、罠使わず討伐、7分。

副将、タマミツネは、シビレ罠→乗りダウンの後、頭中心に狙い討伐、5分。

大将、ガムートも、同じ戦法で、討伐、6分。

計26分で勝利です!いぇーい♪ですのー

f:id:ucurrent:20151203033847j:plain

 

終わってみれば、下位相当の強さで、しかも体力は単体クエの半分くらいの設定だと思われるので、サクっと倒せてしまいます。

これで、長かった、いえ、長すぎた村クエ(ここまでの総数177です!)も終わりなのねとしみじみしながら、村に戻ったら、

新しいクエスト出てる(笑)

・・・

もうちょっとだけ続くんじゃ!

 

 

集会所下位クエ/双頭の骸

村の残りはまた後日です。疲れましたし。

さて、ある意味村クエよりも失敗の可能性がはるかに高いと怖かったのがこちらです。

というのも、4のダラ・アマデュラ、4Gのゴグマジオス、私、共に初見では失敗いています。。。

ダラは当時倒し方が分からず(最終局面で頭に大剣が届かないのであたふた・・・)時間切れ負け、マジオスはひたすら殴ったのに火力足らず時間切れ負けでした。

なので、今回のオストガロアも・・・一度負けて対策が必要かもと、しかし出来れば初見で勝ちたいと気を強くもって受注。

 

装備はいつもの通りです。不要な捕獲の見極め(笑)

まずはMAPを確認、段差はないけど、バリスタがある。

そして、オストガロア大きいですの。

まず狙いやすい胴を叩いてみるも、硬いっ!これはダメだと頭を殴りに行きます。こっちは通ってますわ。

そうこうしていると、見たことない青いビームが!

食らうと、雪だるまみたいな、骨だるま?になってしまいます。

ああ、消散剤持ってないと開始早々、不安にかられながら、まずは動きを確認しつつ、狙えそうなら頭に抜刀を。とはいえ、反撃もガシガシ食らってしまいます。

ただ、ダメージはそこまで多くないのが救い。

 

そうこうしてると、突然、片方の頭がガムートに、その後もう片方がライゼクスに!

えぇー!?思いつつ、継戦。

さらに、MAPとオストガロアの色合いが変わって青く輝き出します。

怒りなの!?

もういろんなことが分からないまま、ひたすらに隙を見て頭を斬るっ。

幸いなことに、硬化したりなどはなく、ダメは通っている模様。

 

オストガロアがたまに落とす落し物は、古びたバリスタ弾で、攻撃に転用できます。

MAPに水辺があって、ここはハンターは侵入できないので、ここに居座られた時は、バリスタを打っていました。

その時なのですが、水辺に追い込まれて、離脱できないままスリップダメージでずっと体力が削られ続けて1乙頂きました。

この攻撃はなんだったのか全く分かりません。

 

1乙でプレッシャーがかかっているものの、安全に立ち回る・・というほど動きに慣れていないので、結局ままよとゴリ押しを続けること、26分。

突如、「撃退に成功しました」のポップが!

討伐目標だと勘違いしていたので、ビックリしましたわ。しかも、20秒で帰還するので写真も撮れずですのー。

なにはともあれ、初戦勝利♪

 

そんなこんなで、集会所下位はソロ全クリアして、上位ハンターになりました♪

f:id:ucurrent:20151203083248j:plain

 集会所下位の総数は104クエです。

私は、ちょうど20時間かかりましたの。