読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NoAのモンハン日記

狩りの思い出、徒然に・・・

MHX6

村6途中&集会所1,2の日記です。

 

村クエにはいつも最後のクエストがありますわよね。

「団長からの挑戦状」とか「師匠からの試練」とか。

今回も、それっぽいのに当たったのですが、これ今の装備で勝てるのか不安なので、村はいったん手を止めています。

(そもそも、そのクエがラスクエ的なものかも定かではないのですが・・・)

 

私、モンハンの醍醐味は、3乙や時間切れ負け、そしてそれに対策しての勝利にあると個人的には思っています。

それでも、今回クロスを進めるにあたって、出来るだけ「クエスト失敗」をしないようにと、小さな目標を立てております。

それをふまえると、今突き当たっている上記のクエが、下位相当の装備で妥当なのか、上位装備で当たること前提なのかが思案のしどころでして・・・

(確か、3Gの村クエ最後は、上位だけど、G級の体力・攻撃力設定だったんですの)

 

そんなわけで、気分転換に、村は休憩して、集会所の下位を始めつつ、他のスタイルに手を出し始めましたの。

 

各スタイルの初使用感想

体験版スルーなので、今回がホントに初ですの。

・ストライカー

ストライカーを語るということは、すなわち狩技について語ると同義だと思うのですが、現時点で、私の素直な感想としては、そこまで有用ではないかなといったところでしょうか。

私の場合、大剣ですので、チャンスには溜め3→強溜め3→強薙ぎ払いのコンボがあるので、いわゆる必殺技的なものをすでに持っているというのが狩技にそこまで重きを置かない理由かしら。

ただ、狩技のレベルがまだ2までなので、これが上がっていくと、また違うのかも知れませんわ。

 

エリアル

エリアルの仕様を最初に聞いた時は、地上で溜めが出来なくなるとのことなので、それは厳しいのではと思いました。せっかくダウンなどの、チャンスを作っても、また飛ばないと溜めれないとか、理由はいろいろです。

でも、実際やってみると、これはこれでアリでしたのよー。

まだ、そんなに回数を重ねたわけではありませんが、火力は存外出ていると思いました。

気になるとこは、抜刀攻撃が一拍置いて当たる感じなのと、飛び溜めは弱点部位に狙って当てるのが難しいところかな。要練習。

 

・ブシドー

そもそも、攻撃を避けるという概念で立ち回らない大剣とはあまり相性がよくないと思われるブシドー。でも、今回の華になるのは、やはりこのブシドースタイルだとも感じていますわ。

私自身あまり回避が得意ではないので、全然ジャスト回避できないんじゃと思っていましたが、存外ジャスト発動しましたのよー。まだまだ修行が足りませんが・・

ただ!

回避は出来るものの、その後の攻撃を全然当てられません(泣)

明後日の方向に行ってしまいますのー。これ根本的に、私、捜査間違ってない?

 

こんな感じですー。

ブシドーは集会所中心に、そこそこ回数重ねましたが、ホントに当てられない・・

最後の方は、結局回避せずブシドーだけど、ギルドの立ち回りでやってました。

本末転倒です!

それでも、討伐タイム的には、ギルドとあまり変わらないので、モーション値が高めなのかな。もちろん、気のせいかもですが。

 

集会所1、2での思い出

f:id:ucurrent:20151202120513j:plain

口数が少ない?受付嬢さん。でも、かわいいですの。

 

・特殊許可証もう出来るの?

発売前から話題になっていた「二つ名モンスター」ですが、私これが今回のエンドコンテンツだと思っていたんですの。だから、HR開放して始め出来るようになるのかしらと勝手に思ってたので、いきなり出来てビックリしましたわ。

ちなみに、まだ戦っていませんの。

 

・魚竜のキモ

魚竜のキモを8個納品するクエスト。これ以前どのタイトルかでまったく同じクエがあって凄い時間かかった記憶があるのと、今回のサザミソの件があるので、30分くらいかかるんじゃと戦々恐々としてましたが、サクっと4分で終わりますた。

いぇい♪

 

・初金冠!

私は最大最小金冠ツアーが大好きです。

素材目当てと違って、金冠は皆で達成の喜びを共感できるのが気持ちいいいですの。

事実、4Gで親しくなった方々は、金冠中の出会いでした!

今回も、いずれツアーが組まれますが(笑)、クロス最初の金冠は、ホロロホルル最小でした!!

焦って、写真撮るの忘れてしまいましたの。

どのクエでどんくらいで金冠出たかは、いずれ記事にまとめていきますわ。