読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NoAのモンハン日記

狩りの思い出、徒然に・・・

MHX4

村5までの日記です。

 

MH4は4周した私ですが、大体どの時も30時間弱で村は全クリ出来ていたのですわ。

それが、今回村5の時点で30時間超えてしまいましたのよー。

あなおそろし。

 

・スタイルとか装備とかスキルとか

結局、ギルド大剣のまま押し切ってしまいそうですわ。結果、まだ他のスタイル手もつけていません。。

装備は無属性の大剣に、防具は新調せず少し強化して防御力110です。

現段階でフル強化すると150〜200まで上げれそうなので、やっぱり低めですわね。相変わらず、胴は装備していません♪

スキルは幸運にも、「探知8」のお守りがでたので、探知と観察眼の2スキル発動でここまできました。

特に、ここから3匹の連続狩猟まで解禁されるので、正直探知はすごく助かってますの。

 

・オトモとかモンニャンとか

最初から連れていたオトモ2匹がこのあたりでLV20に。多分現時点での上限が20なので、これ以上は上がらない?のかしら。

LV20以上のオトモがたくさんいるという勲章が前作ではあったので、ここから別のオトモを育てる予定です。

あと、めんどうくさくてほったらかしにしていたモンニャンももしかしたら勲章に絡む可能性があるかもと、始めましたわ。

 

四大モンスター初戦!

 

・VSライゼクス

四大の中では実は一番地味に感じてましたが、近くで見るとカッコイイ!

透けている羽根の蛍光感がとっても素敵、それにBGMもイカしてましたわ!

初回なんで動きを見ながら、隙をついて攻撃。

羽根狙うと、ちょっと転倒しやすいかも。

上手いこと、頭・羽根を破壊、尾も切断できましたわ♪

0乙で、11分。

 

・VSガムート

四大の中では、最も類似するモンスがいないので、モーションなどほぼ新規。

そのため、かなり慎重に動きを観察していましたが、実際攻撃の段になると、相手が今何しているのか、分からず、被弾多め。回復役10個しか持ち込んでなかったので、最後回復手段がなくて、オトモの回復笛頼りになっちゃいましたの。。

これはやりこまないと、大変ですのよー。

頭は破壊できたかなと思ったのですが、実際部位破壊報酬が出たのは、足だけでした。

その足は、柔らかくて、ダメ通ってなさそう。やっぱり頭と鼻かしら。

0乙で、17分。激闘でした!

BGMが豪快でこれもイイですわね。

 

・VSタマミツネ

海竜種の動きそのままかなと油断していたら、ほぼ新規みたいな感じでしたわ。

和風のBGM・・・風流!

一回も泡やられにはならなかったものの、ジャンプなど曲線的な動きに翻弄されて、全然掴めませんでしたの。

疲労時に何かの行動をすると、自身でスっ転んでいたように見えたけど、あれは一体。。

部位破壊は多分頭と、頭の回りの花?みたいな部分の2か所。尾は切れないのかしら。

0乙で、11分。

 

・VSディノバルド

BGMは4大全て素晴らしかったです!!

ディノは、思いのほか体躯が小さいので、このあたりなら当たると思ったところが当たらず、そのくせ攻撃範囲は広いという厄介なことこの上ない強敵でしたわ。

尾頑張って切ろうとしましたが、願い叶わず、無念なりですの。。

灼熱になって軟化するタイミングが分からなかったのが痛いところです。

部位は頭と背中は破壊。

ガムートと同じく、回復役つきて、1乙頂いてしまいました。

1乙で、15分。

 

総じて、今回の4大メインモンスターは戦いがいがあって、楽しいです!

良モンスばかりだと思いますわ。

f:id:ucurrent:20151130140828j:plain

未だに胴を装備しないスタイル!

 

そして、今回のエンディング、ヤヴァいですわね(笑)